015009 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こねずみのぽけっと

こねずみのぽけっと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

『かんがえごと』

        こねずみしゅん
  
 こねずみは みんな
 どんぐりをかじりながら
 かんがえごとをする

 ひとつかじって・・・はてな?
 ふたつかじって・・・なるほど
 みっつかじって・・・そうか
 よっつかじって・・・でもね
 いつつかじって・・・ええと
 むっつかじって・・・しかし
 ななつかじって・・・たとえばさ
 やっつかじって・・・つまり
 ここのつかじって・・・やっぱり
 とうで とうとう わかった!

 きょうは 10こ かじったので
 10こぶん かんがえごとが できた

(くどうなおこ『のはらうた2』より)

カレンダー

お気に入りブログ

レオンくんがご案内… レオン117さん

コメント新着

かもめ@ Re:十分涼しくなりましたね~^^(09/28) ご無沙汰してます~。 是非またお茶会…
グロワーズ@ 十分涼しくなりましたね~^^ そろそろ秋のお茶会企画しなくっちゃ(^…
かもめ99@ Re:こんにちは(04/21) トーコ ♪さん はじめまして! >うち…
トーコ ♪@ こんにちは はじめまして、トーコです。 うちも小2…
かもめ99@ Re:大地のような教育をしてほしいですよね!^^(06/22) グロワーズさん、こんばんは! >お母…
2010.04.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

新学期になり、クラス替えをして新しいお友達ができました。

娘には珍しく、元気な男の子のお友達です。

我が家の女の子向けのおもちゃが珍しいのか、

連日やってきては、人形と怪獣のための家を作って遊んでいます(笑)。

 

ところで、我が家では木曜日がどんぐりデーとなっています。

そこで昨日は

「木曜日に遊びにきた方にはもれなくどんぐりクイズが付いてきます!」と宣言し、

一遊びした後にみんなでどんぐりをすることにしました。

 

どんぐりデビューのお友達を前にし、

すっかり張り切る娘。

「これ、面白い問題なんだよ!」

「式で解かないでね。絵を描けばわかるよ!」

「消しゴムは使わないんだよ!」

「 わからないは言っちゃいけないの」

などと、普段の態度は棚に上げ、先輩風をふかしています(笑)。

娘はいつもぽわんとしていて、

この間の講演会も、先生のお話ちゃんと聞いているのかしら?と思ったのですが、

意外と心に留めていたらしいことが判明しました。

 

娘は1MX72のカード製造機の問題を、

お友達はアリの絵なら描けるというので、0MXのアリのリンコちゃんの問題を解きました。

仲良く並んで問題を解いている姿は微笑ましいものですね。

お互いがいい刺激になるようで、

いつもより真剣に取り組んでいました。

 

お友達は初めてながら、

リンコちゃんが涙を落としているかわいい絵を描いてくれました。

今回は正解には至らなかったのですが、

そんなことより、絵を描けたということのほうがはるかに大事ですよね。

雨の中、絵をポケットにしまって大事そうに持って帰りました。

その子のお母さんも興味を持ってくれるといいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.23 13:20:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.