015012 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こねずみのぽけっと

こねずみのぽけっと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

『かんがえごと』

        こねずみしゅん
  
 こねずみは みんな
 どんぐりをかじりながら
 かんがえごとをする

 ひとつかじって・・・はてな?
 ふたつかじって・・・なるほど
 みっつかじって・・・そうか
 よっつかじって・・・でもね
 いつつかじって・・・ええと
 むっつかじって・・・しかし
 ななつかじって・・・たとえばさ
 やっつかじって・・・つまり
 ここのつかじって・・・やっぱり
 とうで とうとう わかった!

 きょうは 10こ かじったので
 10こぶん かんがえごとが できた

(くどうなおこ『のはらうた2』より)

カレンダー

お気に入りブログ

レオンくんがご案内… レオン117さん

コメント新着

かもめ@ Re:十分涼しくなりましたね~^^(09/28) ご無沙汰してます~。 是非またお茶会…
グロワーズ@ 十分涼しくなりましたね~^^ そろそろ秋のお茶会企画しなくっちゃ(^…
かもめ99@ Re:こんにちは(04/21) トーコ ♪さん はじめまして! >うち…
トーコ ♪@ こんにちは はじめまして、トーコです。 うちも小2…
かもめ99@ Re:大地のような教育をしてほしいですよね!^^(06/22) グロワーズさん、こんばんは! >お母…
2010.05.18
XML
カテゴリ:宿題

計算ドリルを変更して使っていたのですが、

先生から指摘があり、

できればそのままやってほしいとのこと。

 

こちらとしては間違っているわけではないし、

反射で解くようになってほしくないのでと説明したのですが、

先生が一言、「こう言っては何なんですが、こがもちゃん、計算遅いんです。」

 

計算が早くないであろうことは、こちらも承知の上だったのですが、

念のため、家で引き算をしている娘を観察してみたら、

私が想像していた以上に遅かったことがわかりました。

「4-2」とか「9-8」とか、

すぐわかりそうなのに、指を使いながらじーっと考え込んでいます。

 

暮らしの中の数字だと、意外と反応が早いのですが、

「問題」になると拒否反応で遅くなるのかなぁ、と思っていたところにぽつんと一言、

「今日は飴でやってみたよ!」

「!?」

 

単なる計算問題の時でも、

自分で勝手に

「これは飴にしよう!」とか「次はりんご!」と決めて、

「飴が4個ありました。2つ友だちにあげたら何個残るでしょう?」などと

一問一問、頭の中で文章題を作ってイメージしていたそうなのです。

 

ははぁ、どうりで遅くなるわけだ。

これは良いことなのか、悪いことなのかよくわかりません(笑)。

ただ、非常にどんぐり的であるとは言えそうです。

行間を読むという言い方がありますが、

この場合は数字を読んでいると言うべきなのでしょうか(笑)。

マイペースな娘ならではの発想に

「うーん、そうきたか」と意表をつかれた母なのでした。

 

なんだか可笑しいけれど、そのままほっておきましょうか。

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.18 12:44:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.