015006 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こねずみのぽけっと

こねずみのぽけっと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

『かんがえごと』

        こねずみしゅん
  
 こねずみは みんな
 どんぐりをかじりながら
 かんがえごとをする

 ひとつかじって・・・はてな?
 ふたつかじって・・・なるほど
 みっつかじって・・・そうか
 よっつかじって・・・でもね
 いつつかじって・・・ええと
 むっつかじって・・・しかし
 ななつかじって・・・たとえばさ
 やっつかじって・・・つまり
 ここのつかじって・・・やっぱり
 とうで とうとう わかった!

 きょうは 10こ かじったので
 10こぶん かんがえごとが できた

(くどうなおこ『のはらうた2』より)

カレンダー

お気に入りブログ

レオンくんがご案内… レオン117さん

コメント新着

かもめ@ Re:十分涼しくなりましたね~^^(09/28) ご無沙汰してます~。 是非またお茶会…
グロワーズ@ 十分涼しくなりましたね~^^ そろそろ秋のお茶会企画しなくっちゃ(^…
かもめ99@ Re:こんにちは(04/21) トーコ ♪さん はじめまして! >うち…
トーコ ♪@ こんにちは はじめまして、トーコです。 うちも小2…
かもめ99@ Re:大地のような教育をしてほしいですよね!^^(06/22) グロワーズさん、こんばんは! >お母…
2010.09.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ご無沙汰してしまいました。

涼しくなって、やっと思考回路も再起動してきました。



夏休み中のことも書きたいのですが、
ひとまず近況報告を。

***************

どんぐり問題はまあまあ順調に進んでいます。
私の環境設定が悪いと、やらされ感が漂うときもありますが、
おおむね楽しんでいるようです。

漢字ドリルは夏休み前に担任の先生にお願いして、
少しやり方を変更させてもらいました。
その話はまた改めて書きますね。


そして算数。

9月以降、授業で3桁の計算をやるようになりました。
以前から10桁計算をやったりしていたので、
方法はわかっているのですが、
指を使ってしまうので、いかんせん遅くなってしまいます。

クラスの中でも遅いらしく、
先生に「家庭で練習したほうがいいのでは」と言われてしまいました。

でも、解答を見てみると間違ってはいないんですよね。

むしろ、早く解こうとすると、
そのプレッシャーで頭が停止してしまい、
簡単な一桁どうしの計算も手が止まってしまうようです。

もっと楽な気持ちで取り組めるといいのになと思います。


ところが、文章題になったとたん、
急に盛り返してきました。

計算で鳴らした子たちが戸惑っている中、
図を描いて次々に解答し、思考力に驚かされた、と先生から報告がありました。


まさに、どんぐり的発達(笑)。

計算はビリ、文章題は楽しく解答。


ちょっと不安になった時もあったのですが、
やはり、この道で大丈夫なんですね。ホッ

不安になるなんて、自分はまだまだ信心が足りないです。

秋の夜長はもう一度過去ログの旅にでなくては!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.29 00:51:25
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.