588752 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

鴎座俳句会&松田ひろむの広場

PR

Calendar

Freepage List

Rakuten Profile


ひろむ193808さん

俳人 松田ひろむ

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
俳句  読書、ブログ 

Headline News

Favorite Blog

特許へのチャレンジ♪ New! しぐれ茶屋おりくさん

「213回目の献血」 New! 町田市議・三遊亭らん丈さん

いちごちゃん可愛く… New! もも&くりさん

(2月23日)立金花… New! ドリサンさん

暗い朝だ New! 風鈴文楽さん

鴎座俳句会(かもめざ)・俳句入門・俳句初心者歓迎! いっしょに学びましょう!
*****会員募集中!板橋・豊島・東京さんぽ 初心者歓迎!*****



千日千句抄  鴎座俳句会 代表 
松田ひろむ
鴎座2016年10月号
千日千句抄―大志 松田ひろむ
初秋刀魚カルパッチョ氏に出会っては
少年に大志があって虫博士
爽やかや鼻が一つに耳二つ
水澄んで涙ぐんでも澄子様
思秋期という十八の指に傷
志功仏豊かだれかれ秋深み
烏瓜明るい別れないけれど
ひつじ雲大きなお世話してみよう
遠山を動かしている秋扇
芋水車地震の日本を回しつつ
一人目の金婚の妻赤とんぼ
鍋蓋の息荒々し秋の暮
コミックの帝国にいて星月夜
酸欠の榎紅葉をゆさぶろう
秋思とは車中に紅をひくこころ
秋うらら縁切絵馬が混み合って
鶏頭の左右に空や押せば開く
男だけススメの青やいわし雲
黄落の句碑を抱けば匂いけり
鵙の贄情薄しといわれても
革ジャンの匂いに惚れてその忌日
(2015年10月)
あなたも俳句を始めて見ませんか 思い立ったそのときがチャンスです。
初心者から上級者まで対象(ご希望の方には見本誌として月刊俳誌「鴎座」を無料進呈します。) 
●俳句入門講座 ●添削指導 ●句会指導 ●句集出版ご相談 ●その他俳句全般
俳句は自由で多彩な詩・・・・鴎座俳句会はどなたでも参加できます。句会案内をご覧ください。平明清新・抒情・生活感覚! 師系 水原秋櫻子-加藤楸邨-古沢太穂(藤田湘子)
174-0046東京都板橋区蓮根3-12-27-110 松田ひろむ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ人気ブログランキングへ
このブログで使用している画像は、私自身が撮影したもの。あるいはフリー素材をその使用条件にあわせて使用しています。
2017年02月09日
XML
テーマ:句集
カテゴリ:句集
いよいよ4月22日の「鴎座」15周年にむけて、遅ればせながら拙句集『一日十句』(仮題)の編集に取りかかった。
これは2012年4月1日から2013年3月31日までの1年間の荒行であった。
その「一日十句」への思いは「鴎座」2012年6月号に「一日十句」についてとして書いた。
それを再掲する。
「一日十句」について   松田ひろむ 
藤田湘子は一九八三年から一九八六年にかけて、一日十句を行った。その意味は「愚昧論ノート/俳句以前のこと」に明らかであるが、虚子のいわゆる「小諸時代」の句にふれつつ「夥しい駄句の群がたった一握りの佳句を支えている」と書いている。
虚子の佳句はその駄句の山の上に聳えると、虚子を再評価したのだった。そして「私自身は、駄句は捨て愚かな部分は一切顧みることなく歩いてきたように思う。澄んだもの、カッコいいもの、見栄えのするもの、美しいもの、高いもの、遙かなものをいつも求めつづけてきた。しかし、そういう求め方では、厳として重く高い山塊を築き得ぬのではないかという不安が、このごろ徐々に拡がっている」(同)と述べ、それまでと正反対の「一日十句を作句しそれをすべて発表する」という方法を試みるにいたった。
いま私は、そうした湘子に学びつつ四月一日を期して、気力・体力・知力のつづく限り、一日十句に挑戦することとした。
ただし、湘子の二番煎じにならないように、若干の新しい試みを加えた。それはすべての季語に挑戦するということ。もうひとつはブログ(「鷗座」でも)で発表するということ。これが成就すれば「ひとり歳時記」が完成することになる。それは私自身や「鷗座」のボキャブラリーを豊かにするということにもなろう。そしてその作品の完成形は一年後の「鷗座」に発表することとする。
はたして先人をいささかでも越えることが出来るかどうか。七十三歳の無謀な試みと笑われるかも知れない。その終着点は、私自身にも見えていない。
okamezakura

画像はオカメザクラ。画像は2012年4月1日に掲載したもの。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へクリックよろしく人気ブログランキングへクリックよろしく





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017年02月09日 13時05分10秒
コメント(0) | コメントを書く


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.