4168642 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気ままな人生(韓国の達人)

気ままな人生(韓国の達人)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 第二の人生を韓国で | 韓国の生活 | プロダクション時代 | 東京&大阪 | カラオケ | シグナル | 愛情の度合い | 夢を求めて | 同情から愛へ | 遠く離れた恋 | 夢! | 韓流! | 写真 | 愛を探して | 綺麗で素朴で文句なし! | 恋愛にスランプはあるのか! | 恋愛か勝手な思いか? | ともに贈る歌! | 散歩して勝手に出てくる歌! | 急に思い出した歌 | 自作の歌 | しゃれで覚える韓国語シリーズ | 心を打った歌! | 偶然に逢ったとはいえ心がときめいた | 韓国の芸能界 | 思い出 | ソウルでの生活 | 南信州! | 韓国から見た日本! | 心に残る思い出! | 韓国の小旅行! | ソウルでの出来事! | ソウルのベットタウンに住んで! | 韓国から台湾へ! | 韓国からベトナムへ! | 事実! | 韓国から沖縄へ! | 私の成功例 | 韓国から東京に行く出張!
2008.10.31
XML
カテゴリ:急に思い出した歌

長野県に生まれると小さな時から県歌にふれる!

何かの行事!

卒業式!

入学式!

いつも唄うから覚えた!

この歌を知らなければ長野県人と言えない!

信濃の国

1、信濃の国は 十州に
 境連ぬる 国にして
 聳ゆる山は いや高く
 流るる川は いや遠し
 松本 伊那 佐久 善光寺
 四つの平は 肥沃の地
 海こそなけれ 物さわに
 万ず足らわぬ 事ぞなき

2、四方に聳ゆる 山々は
 御嶽 乗鞍 駒ヶ岳
 浅間は殊に 活火山
 いずれも国の 鎮めなり
 流れ淀まず ゆく水は
 北に犀川 千曲川
 南に木曽川 天竜川
 これまた国の 固めなり

3、木曽の谷には 真木茂り
 諏訪の湖には 魚多し
 民のかせぎも 豊かにて
 五穀の実らぬ 里やある
 しかのみならず 桑とりて
 蚕飼いの業の 打ちひらけ
 細きよすがも 軽からぬ
 国の命を 繋ぐなり

信濃の国の歌を使って信州信濃を解説する。

県歌「信濃の国」は,明治32(1899)年長野師範の教師浅井洌(あさい きよし)作詞・依田作曲・後に北村季晴(きたむら すえはる) 編曲で、内容はお国自慢の歌であるが、山に隔てられ、バラバラになりがちな県民の心を一つにする役割もあった。今でも県民が集まる所で歌われている。この歌には,長野県の地理、産物,名所,偉人、など、信濃の国と呼ばれた信州の特徴、概要が歌い込まれていて,今では大分古いが、信州を紹介するのに相応しい。

200804261922555100_11


200804281919445000_11


200804281922525110_11


200804282103268000_11


200804241941035100_11

信濃の国の4番から6番は明日です~

それでは皆様良い週末をお送りください!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.31 09:42:11
コメント(19) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.