385290 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

期間と費用

★費用-kanacanの場合
矯正費は総額80万円 (目立たない装置)
矯正期間が長引いても、短くなっても、追加金額及び返金等は一切無しです。もちろん途中で矯正を断念する時や、出張などで矯正歯科を替えなければならない時は、現時点までの治療費を精算します。
80万円はチョット高い気がしますが、都内では安い方だし、
先生とのフィーリングと技術力でkanacanは矯正歯科を決めました。
kanacanは、お財布の中身が寂しいので分割で支払う事にしました。
頭金を41万円
月々1万5千円の16回払い
ボーナス時+4万円
★そのほかにかかる費用
検査代が矯正費用とは別の所が多く1万5千円を払いました。
抜歯代 4本抜歯で8千円(紹介された一般歯科で抜歯しました。)
★補 足
矯正装置を付けるまでに虫歯の治療と、矯正中に出来てしまった虫歯の治療費は自腹です。(矯正専門歯科では、虫歯の治療行為が出来ないそうです)
虫歯の治療に半年かかって、矯正治療が半年お預けの人が多いらしい。
そのほかにも、歯の状態が悪い人(歯の根やぐらつく差し歯等)は治さなければいけません。
ちなみに差し歯のある人でも矯正は出来る見たいです。
矯正代は、地域によってまちまちだし、支払い方法も一括払いが殆どでした。
精密検査代も5万円請求するところもある。 装置代だけを先払い(30~50万円程)で、
月々調整費として約3千円~5千円取るところもあります。
裏側矯正の場合は、殆どの所が100万円を超えてました。





★期間と流れ
無料カウンセリング
先生に口の中を見て貰い、歯並びについて相談しました。この時点で過蓋咬合(下の前歯が見えなくなるくらい深く噛む症状)だと分かりました。過蓋咬合の人は強く噛む癖があり、そのため奥歯が磨り減り、ますます噛み合わせが悪くなるそうです。
問 診 ・ 診 察
概略の治療方針の説明 概略の治療期間や方法、装置、抜歯の有無等の説明
装置の説明 全7種類の装置のかなり詳しい説明
料金の説明 全7種類の装置の料金や分割等の説明
精密検査 頭蓋骨のレントゲン(セファロ写真) 歯の3Dレントゲン(パノラマ写真) 歯形取り(kanacanの歯形を石膏で作るため) 尿検査(骨密度測定のため)
レントゲンや石膏の歯形を見ながら治療計画の説明。 矯正装置と料金の決定。kanacanの場合、下顎にエクスパンション(顎を広げる装置)を6ヶ月とブラケットを平行にやって、約1年8ヶ月ぐらいで取れる予定。その後リテーナー(保定期間)をブラケット矯正期間とおなじ約2年
検査報告・診断
契   約 治療方針や料金等に納得できたので契約書にサインしました。
虫歯治療 この時点で、虫歯がある人は治療してから、矯正治療に入ります。
抜   歯 上下4本を抜歯することになったので、保険のきく一般歯科を紹介してもらいました
矯正治療スタート
装置の装着 装置の説明や壊れた時の対処等を教えこまれました
ハミガキ指導 装置を入れてからハミガキのコツを教えこまれました
調   整 ここから動的治療を約月1、2回程度の調整で、1年8ヶ月間通います。
歯は元の位置に戻ろうとする「後戻り」を防ぐためリテーナーに付け替えます。
調整期間と同じ約1年8ヶ月から2年間装着します。
始めは一日中付けてますが、だんだんと夜だけ付けるとかになってきます。
通院は、1ヶ月後、2ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後とだんだ少なくなって来ます。
治療終了→リテーナーへ
経過の観察
終  了


★★HOOM★★


© Rakuten Group, Inc.