385489 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歯列矯正日記18

矯正日記
調整日16回目-2003年12月分

ブラケットを付けてから14ヶ月たちました。トータルで16ヶ月

★12月10日★
「顎間ゴムをしてないと、口からでてしまって」とkanacan
「毎日出る?」と先生
「ほぼ毎日」とkanacan
「装置にまだ歯にあたる」と先生

「マウスピースはどう?」と先生
「う~ん、装置にあたってきていまっす」とkanacan
「右側が下がってないな」と先生
「だめだね~ちょっと考えさせて」と先生
先生が考えた作戦は
下のワイヤ右側に2つ歯ごとに段々を付けて、これは矯正初期段階や正しい位置に付けられなかったブラケットを、ワイヤーに段を付けることによって歯並びを整えるためもあります。後に正しい位置に付け替えます。
次に「エラスチックガード」というものです。形はOリングに2mm×4mmの板ゴムがついたもの、スクエア型の指輪にそっくりです。そこに歯をあたっても装置で歯が削れないようにするのが主な役目。でもねkanacanの場合は下の前歯の左3番目から右2番目にエラスッチクガードを付けてあるんだけど、それを噛み噛みすることによって、下の歯を下げようという作戦です。
このエラスチックガードは、Oリングよりしかっりした作りですぐにはへたれない材質もので、ブラケットに付けるときは歯科衛生士さんもやりにくいらしく、もの凄い力が加わって今までで一番痛かったかも。
上の3番から6番のチューブにかけて両側にパワーチェーンを付けて終了。


★★←前の日記★★  ★★歯の矯正トップ★★  ★★次の日記→★★


© Rakuten Group, Inc.