【目次とかお知らせとかお詫びとか】

【目次】

ただいまこのサイトは、大きく分けて3つに分かれています。
優しい言葉たち
好きな詩や、言葉にまつわる話

ちょっと優雅に映画なお話
映画音楽も含め、思い出の映画話

夢書房
夢の中でも読みたい本の話

おまけ
眠りっぱなしの森で
夢か現(うつつ)の不思議な話ご用意いたしました


どの話も、私個人の好みと主観だけで完全に偏って書かれています。
私が見たり聞いたり、思ったりしたことだけで成り立っています。
分析したり、詳しい資料をそろえているものではありません。
好みや価値観が違う方には、楽しいページではないと思います。
書き足されたり、書き換えられたりも、随時です。
間違えて生真面目な映画ファンや文学ファンの方がお見えにならないように
目次をちょこっと工夫してみました。
読みたいものが探しにくいと言う難点が出てきてしまいましたが
そういう遊びがお好きな方なら、中身も読んでいただけるかも。
と言う最初のふるい。
難しいことを話したいのではありません。
しいて、言えば  『好きなものを好きだといいたい』  かな。
言葉のリズムが気に入ったら、あちこち見て回ってくださいね。
再訪してくださったり、書き込みしてくださると嬉しいです。

日記は、書きたいことを忘れないうちに書き留めておこうという覚書程度で、きちんとした文になっていません。
ここでいうきちんとした、というのは、私の場合、理路整然と文章が綴られている状態ではなく、
同じ時間に書かれたから、文体が統一されているという程度のものです。
思いつきを次々書き足していくので、同じ文章の中で言い方、言い回しが変わっていくというのが、きちんとしていない状態。
とんでもない方向に思考が飛んでいったり、起承転結がなかったり、言いたいことがずれていくのは、『普通』の状態です、はい。

目次はこの下にあります。
すべてのページを載せてありますので、ずずっと下まで降りてください。
では、それぞれの言の葉の海で、お遊びくださいますように。





お断りというか、お詫び


ページが増えすぎて、取り込むのが遅くなり、目次が機能していません。
近いうちに作り直します。左側でお探しください。
すみません。_| ̄|○

ごめんなさい~~_| ̄|     (((((○
(2004/7/7~2007/5/2現在)





キリ番=キリがいい番号って大好き・プレゼントについて


キリ番プレゼントについては、88888で終了させていただきました。
とても残念なのですが、楽天の仕様が以前と違い、最新訪問者のアクセスしかカウントしなくなったため、時間をおかずに再訪してもカウントされない、場合によれば、電源を切ってもブラウザを変えても、数時間後でも更新されないなど、カウンターの数字が、誰の訪問によるものかという判断がつかないうえ、同じ数字を複数の人間が見ることになってしまったからです。

管理人画面では誰をカウントしたかがわかるのですが、実際に見ている方が何人おられるかまではわかりませんし、88888の時のように、何人が見ていても、新しい人が来るまでカウンターが変わらないというのではゲットの面白さも半減してしまいます。
キリ番のたびに、更新の少ないサイトを欠かさず見に来てくださっていた方々には大変申し訳ないのですが、キリ番プレゼントです~~っパフパフ♪っと言うのは88888で終了します。

151515までキリ番設定してまいりましたが、1日の半分以上留守にするため確認できない時間帯があるのと、楽天仕様での該当者特定確認が訪問者側から不可能なため(同じ番号を不特定多数の人間が見られる)廃止させていただきます。
申し訳ありませんが、今後キリ番プレゼントはございません。
(まめのさんキリ番プレゼント保留中。2009年6月17日現在)







2003年1月4日に開設、その後3ヶ月ほどは日記を書かずにコンテンツのみ増やして参りました。
最初の頃はTOPページに、その理由やらお断りが羅列してあったのですが
訪問者が増え、その方々とのやりとりが楽しいので
いつの間にか少しずつ消していってしまいました。
もうじき開設2年になり、最初の頃の訪問者さんも、定着してくださった方、去って行かれた方様々で
最初のお断りも覚えていらっしゃらない方がほとんどだと思い、
お約束、というよりお断りを書いておきます。

・管理人は、有職主婦です。
 動物も含め大家族なので、早朝から深夜まで、毎日走り回っており、一日24時間ではたりないほどです。
 書くのも、会話も大好きなので、日記更新やレスはなるべく毎日していますが、かなり無理を重ねています。
 そのため、家人からは、サイト運営は快く思われておりません。
健康上の問題、運営上の問題、家庭の都合により、予告無く停止・閉鎖されることがあります。

・土日祝が関係のない仕事なのと、シフトで勤務時間、時間帯が変わるので、
 書き込みは変則的で、おっちょこちょいゆえ書き直しも多いです。
 楽天の仕様上、日記更新が何回も行われるので、
 新着日記からお越しの方、楽天お気に入りに登録されている方には、目障りなときがあるかも知れません。
 時間がないときでも、眠くて倒れそうなときでも書き込むため、
 誤字、誤変換、言葉足らずで、うまく伝えられないこともあると思いますが
 訂正やコメントはどんどん書いてください。
 好きな物を好きだ、と書きたいために開いたサイトですので、それに対する反応への応対になら時間は惜しみません。
 ただし、訪問者、閲覧者都合の要望や、楽天ローカルルールの訪問返し、足跡訪問、出張書き込みには、ほとんど応じられません。


・瞬間湯沸かし方の思考回路、面白そうなことには何でも首を突っ込んでしまう性格のため、何でご迷惑をかけるかも知れず、
 楽天のお気に入りリンクにはどなた様も登録いたしません。
 お気に入りリンクに入れてくださっても、訪問書き込みはお約束いたしません。
 ログインでの書き込みもほとんどいたしません。

時間があれば、たくさんの方と交流したり、サイトを見直し、充実させたいのですが、
 今は、制約の多い中、継続させて行くだけで精一杯です。
いつか、本・漫画・アニメ・映画・音楽、なんでも好きなだけ書き続けられる日を夢見て、ひっそり、ちまちまと更新していきます。
偉そうに出来ないことを羅列いたしますが、一緒に話していける方を随時募集中です。
よろしくお願いいたします。





優しい言葉たちちょっと優雅に映画なお話夢書房
かなしからずや銀幕のスタア星と話す人
さびしからずやお嬢さんお手をどうぞ小さな人
寂しさのはてなむ国ぞ異端へのお誘い地球を守る人
海の響きを懐かしむ異端へのお誘い地球を守る人
花咲く日さえわがひとりスクーターに乗ったお姫様ちぃぱっぱ♪

春や春



誰か他の人の虹のはし ダウンタウン物語の女の子アラスカな犬
青は藍より出でて藍より青し 星の門
月から降りた人
天使が通る黙して語らず
心あらば伝えてよ
あなたは神を信じますか?
恋しくば尋ね来てみよ
ペンを持った王様
舞え舞えかたつむりトはトレジャーのト
小諸なる古城のほとり尋ねものをする女の子
昔はものをおもわざりけり尋ね歩く大人たち
袖すりあうも他生の縁空飛ぶ豚と竜の巣
知らないお化けは出てこない大熊猫は竹やぶが好き
喜びの遊び
みんな違ってみんないい
三日三月三年
今日のあたひは われのみぞ知る
実るほど頭を垂れる稲穂かな




おまけ
眠りっぱなしの森で
森に隠すのは
花 筐
試行錯誤/ポワッソン・ダブリル1
試行錯誤/ポワッソン・ダブリル2
奏でる
蜂の武蔵は死んだのか?
グリーンマイルまで何マイル?
よろしうおあがり
今日も咲け咲け
明日も咲け




このサイトのスタンスです。どちらでもお好きな言い方をお選びください。

ただのおしゃべり。垂れ流された思考から使えるものを拾う
もしくは
ヴァルター・ベンヤミンの方法論(記憶の断片の収集と、その配列)の実践


人一倍おっちょこちょいのため、誤字、脱字、記載間違い、リンク切れなどありましたら
お教えいただけると幸いです。


【日記】
朝、昼、夜で、書き直されたり、追加されたりします。
時系列による追加、誤字や記載間違い、掲示板の再掲だったり、理由は様々です。
読んだと思っても、翌日もう1回読み直していただくと、全然違う日記に変わってることもあります。
2003年3月末から毎日記入しておりますが、まったく適当に削除・ページ転載されます。
転載された日記は、左コンテンツの記載内容該当ページにほぼ収まっています。
ジャンル分けしてあったほうが、『管理人』が読みやすい、という大笑いの理由です。
ご容赦ください。

【掲示板】
書き込みは、関連部分のみ抜粋、改行のうえページに移されることがあります。
話が膨らんでいったときや、きっかけになったとき、参考になるとき、流してしまうのがもったいないとき、などです。
ご了承の上、書き込みください。

【キリ番】
時々設定されます。発表はかなり早めにして、その後の周知はありません。
番号を踏んだ方は、掲示板に自己申告をお願いします。
楽天ログインでない方は、その時のアクセスカウンターで確認させていただきます。
プレゼントは、その方のためにお選びしたものの郵送になるので、住所氏名が確認できる方に限ります。
こちらからの通知はいたしませんので、踏んだだけでは権利が生じません。ども。

【メール】
左上部のメール(メッセージを送る)からメールが送れます。

【バナー】
とりあえず作ってみましたけど・・ないよりはましだと思う方はお使いください。へなちょこで済みません。


当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright 2003-2004 海のあを. All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.




norns9455さんのサイトの方針などを読んだ後掲示板で


海のあを
私・・私のスタンスは・・
『好きなものは好きだといいたい』
日々の日記は、ただのおしゃべり。垂れ流された思考から使えるものを拾うこと。
・・・・で、いいか・・
(7月28日12時21分)

norns9455さん
それでいいんじゃないですか?
というより、その方法は20世紀を代表する批評家、
ヴァルター・ベンヤミンの方法論(記憶の断片の収集と、その配列)そのものです。
そうでなくても、好きなことをざっくばらんに書く、という手法は『枕草子』以来の日本の伝統です。
一流の方法なのですから、(かれらのためにも)自信をお持ち下さい。
(7月30日1時48分)
いや、自信は無いんですけど、そういう言い方も有るんだなあと感心したもので。

ただのおしゃべり。垂れ流された思考から使えるものを拾う→記憶の断片の収集と、その配列


なるほどなあ。
ここのサイトのスタンスはそれです。どちらでもお好きな言い方をお選びください。


norns9455さんはサイトを閉鎖されましたので、当サイトに貼ってあったリンクはすべて消えました。
こちらの前サイト閉鎖と先生のサイトの更新停止の件、いろいろ誤解、曲解された日記が最終だったそうですが、
それは先生に確認でもされた記事だったのでしょうか。(確認されたらそんなことかけるわけもありませんが)
正確な情報・ソースも持たずに、他人・他サイトへの非難や批判を載せられるなど、まったくnorns9455さんらしくないことだと思います。
私ごときが原因で先生のサイトが潰れるはずがありません。
そう考えたり、誰でも読めるネット上に公開したりすることのほうが、先生を貶めることだと思います。
また、私のサイト閉鎖前後の情況も、相談した先生や他2名の方を除き、norns9455さんや他の方が知るわけもなく、詳しい相談や回答、教えの内容を話した覚えもありません。
4人それぞれに交わしたメールをnorns9455さんがご存じとも思えません。
もちろん、ご存じならそんな結論は出ないはずです。
先生の更新停止の件は、先生の思慮の上でのことです。
現在も2chで名前が取りざたされている方ですから、現在進行形の様々な問題もあるはずです。
それをすべて私ごときが原因と?
norns9455さんは、私の前サイトが閉鎖された少し前から、現在に至るここ2年くらいの事件をすべて把握した上で、その日記を書かれたのでしょうか。
先生が抱えていらっしゃるだろう問題は、私のことより遙かに複雑です。
先生をはじめ、更新の途絶えたお一人、サイトがなくなったもうお一人、私が相談を持ちかけた3人の方々の掲示板の流れを見ても、私などまったく関係のないところの話だと一目瞭然だと思うのですが。
訳の分からない流れのそこに、私の名前が出たことがありますか?
先生方の所に出入りしていたのが一番の理由で、閉鎖しなくてはいけなくなったのは、私の方です。
当時の事情をご存じなのでしょうか。
現在の事情をご存じなのでしょうか。
3人の関係をご存じなのでしょうか。
まつわる方々をご存じなのでしょうか。
(少なくとも今サイトの残っているお二人の掲示板に登場している方々の、名前やサイトや言ってることがおわかりでしょうか)
そしてnorns9455さんはその輪の中に入ったことがおありですか?
私の知る限りでは一度もありませんでしたが、知らないところで関わられていたのだとしたら、
それこそ名前を変えて登場されていたか、何の関わりもないのにROMを続けるというきわめてチャネラーらしい行動をおとりになられていたかですね。
そうでない限り、norns9455さんよりは、私の方が事情に詳しいはずですし、
あなたが相談に値する知識や情報、友人・知人感情を持っているとは思えませんから
私はもちろん、先生があなたに相談したとも思えません。

このサイトでも何度か取り上げているように、私は、前サイト閉鎖に至る原因となった方々のサイト・事件の動向は、現在も見させていただいております。
(一人や二人、数人のことではありません)
私のは単なるおまけで、本筋とはまったく関係のないことです。
おまけの私にも、3人の方々にも何の関係もなく、それぞれの事情の事の字もご存じないと思われるnorns9455さん本人が、
果たして本気で、憶測と決めつけの日記を書き捨てていかれたのかと疑います。
サイトは削除されたようなので、訂正も謝罪もしていただけるものではありませんが、あきらかにおかしいですよね。
誹謗中傷、間違った情報の公開された場所への記載。それをサイト閉鎖まで残し続けて流布したこと。
個人名が指定されていなくても、本人や本人を知る人が読めばすぐわかる記載は、ネット上に公開されれば名誉毀損です。
言われずとも1年ほど前にこちら側から離れ、すでに交流も行き来もないのに、なぜ一方的に追い打ちかけて責められるのか、まったく「わかりません、くすん。」です。
あまりの文責のなさに驚きあきれます。
知らないこと、知り得ないことに口や首を突っ込んで、嫌みを言い捨てて行かれるそんな方だったとは。
やれやれ。イタイのは誰なんでしょう。



サイト閉鎖後にGoogleでキャッシュをだし、拝見させていただきましたが
思い通りにサイト運営できないことを、誰かへ責任転嫁し、嫌いな相手を貶めるついでに、
嫌いではない人のサイトまで引っぱり出しての暴言三昧。
今までの交流の中での発言や、やりとり(上記のような書き込みすらも)嫌なつきあいの上での流れだったと
嫌でいやで仕方がなかったと、おっしゃってるわけですね。
学術的なサイトであれ、趣味のサイトであれ、掲示板の交流はとりどりであっていいと思うのですが
それは私の考えであり、人に押しつけられるべき物ではありません。
でも、そんなやり方もあった、今度はそんなやり方にするともったい付けて書かれなくても
上記のように、(高尚な?)大学生でなくても中高生の楽天管理人が、日記コメントと掲示板を完全に別扱いにしていたり
お話掲示板と連絡掲示板を作っていることは珍しいことではありません。
方法は管理人の権限で選べたはずですし、訪問者がどうこうできる物ではありません。
なぜ、人の所為にされるんでしょう?
世俗のつきあいで、凡人レベルの会話をしたくないと言うことであれば
そう言う雰囲気なり、ルールなりをお作りになれば良かった。
仄めかすだの察しろだのは、所詮独りよがりのマイルール。
伝わらないからと言って、相手が責められるべき物ではないでしょう。
個々の場合や、今回のどの場面がどう、と私にはとても言えませんが、
その時その時最善の、真摯な態度で望まれていれば対応できたことばかりだと思いますし、
それがサイト管理人の義務でもあると思うのです。
まさに反面教師。
でも、まぁ、なんです。今更こんなことを・・・なんですねぇ。
以前のサイトを閉鎖する前後に、管理人の権利ばかりを主張するサイトや、
訪問者に義務ばかりを押しつける人、
輪の中に入らず、文句だけつけたり、相手を見下して悪口を言う人、仲間内でMLを回す表と裏の顔が違う人たちをさんざん見てきましたから。
その雑多なひとまとめにされたサイトの中に、norns9455さんのサイトが入ってしまうとは夢にも思っていませんでした。
地に堕ちた、とは、御自分の今までしてきたこと、言ってきたことすらないがしろにしてしまうそのやりように対しての評価です。
知人(少しは友人として)に対して、そんな評価を下させた、その行為に対してです。

疎遠になる、交流が途絶える、それだけで済むことではなかったのですか。
1年も行き来の無かった人間を捕まえての暴言三昧。
学校へ子供を送る側の親の立場と、社会人の先輩から言わせていただければ、
こんな頭でっかちで人を小馬鹿にするような勉強しかできないのなら、大学もその上の勉強も意味無し!!
今まで見てきたそういう自己中心的な管理人は、止める友人も、諭す友人もいないのかと、馬鹿にされていましたが
そんな言葉があてはまる人が知人の中にいようとは思ってもいなかったことでした。
友人には恵まれておられるはずですのに、本当に残念。



クリックで各目次に戻れます








TOP 総合目次 優しい言葉たち 優雅に映画なお話 夢書房 おまけ




© Rakuten Group, Inc.