【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

月光賛歌

月光賛歌

フリーページ

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
・2023年08月
・2023年07月
2005年09月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は自分の好みで紹介しましたが、実はもっと有名な銘菓があったんですよ(;゜∀゜)
それは「かもめの玉子
モンドセレクション受賞したお菓子と言う事で結構人気のある銘菓なんですよ。
カモメと付くだけあって、勿論沿岸のお菓子なんです。
季節限定の味も売り出したりするので、タイミングが合えば珍しい味の「かもめの玉子」が食べれるんですよ♪
大船渡の銘菓ですが、あちこちの店で置いてるので手に入りやすいお菓子でもあります(*´ー`)b

それから名前のインパクトでは随一じゃないかと思われるのが「ぶすのこぶ
これも沿岸の方の銘菓です♪
何故この名前が付いたのかと言う由来はこちらをご覧になってくださいね^^
形も面白いのですが、形の割りに美味しいのがビックリなんですよ!
ボロボロこぼれるので子供に食べさせる時には注意が必要なんですが(;゜∀゜)

それから一気に県南に飛びます。
県南最大の市である一関市の銘菓は「田村の梅」です。
甘酸っぱいお菓子で、割りに辛党の人も食べれるんじゃないかと思いますが・・・^^;
ああ、こっちの方が見やすいかも知れません♪
そして、昨日は探しても見つからなかった「ごま摺り団子」の紹介もありましたよ!
ちなみにこの松栄堂さんですが、確か盛岡にも支店が出来てたような・・・
ウチから車で20分くらいの所にあったんじゃなかったかな?

そこでは「お茶餅」も売ってて、この前買ってみたら美味しかったんですよ!
あ・・・「お茶餅」って判りますか?
丁度良いサイトを見つけたのでこちらを・・・って良いのかなぁ? 勝手にリンク張っちゃ不味いかなぁ・・・(;´~`)
でも、お茶餅の説明も画像もバッチリなんですよね^^;
色々盛岡の事も書いてあるし♪
読んでて嬉しくなっちゃったヾ(´▽`)/
で、日記の3分の1くらい過ぎた辺りに「花より『お茶餅』」と言うタイトルで書かれていますのでチラ見してください(ぇ
でも、これではあまりに失礼なのできちんとトラックバックさせて頂きます!
画像もキレイなのでみなさん、じっくりご覧になってください(*´▽`*)

このお茶餅に似てるけれど更に美味しい(と個人的に思ってる)のが水沢の「かね焼き」
こちらは冬季限定の品で、ここ何十年も食べたいのに食べれないでいます(シクシク
多分、水沢市でしか売ってないのだと思いますので幻のお菓子になりそうです^^;

最後に、さっきの松栄堂さんのHPを紹介しておきます。 ここでは色々なお菓子が注文出来るので もし食べてみたいお菓子があったら頼んでみるのも良いかもです^^
私はやはり「ごま摺り団子」が良いなぁ・・・(;゜∀゜)






さて、今日のお奨めの本♪
講談社文庫から出ている 石田衣良さんの「LAST〔ラスト〕」

現実に押し潰されそうになった人の最後の反撃を書いた短編連作集です。
結末まで書かれて無いので、その決断の後にどうなったのかは判らず各々の想像力にお任せ・・・と言う事になってます。
暗い話あり、悲惨なような話あり・・・
それでも明日に向かって行くぞ!と言う気持ちが伝わってくるような気がします。
「電子の星」とは違った石田節を堪能してくださいね(*´ー`)b





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月19日 11時19分39秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

rashion

rashion

お気に入りブログ

Nonsense Story ふーたろー5932さん
†World of Azure† †夜兎†さん
京ちゃんの日記 京ちゃんぱぱさん
ピクシーさんの廃人… PIXY1175さん
chun36jet project~… chun36jetさん
さんちぇのページ sanche_さん
今古有神奉志士 啓椎さん
氷雨乱舞 【クレア】さん
ENJOYroom!? 破○○さん

コメント新着

 しかせんべい@ Re:サボりまくっちゃいました^^;(07/23) ご無沙汰しております。 私はブログ更新を…
 chun36jet@ Re:サボりまくっちゃいました^^;(07/23) rashionさんご無沙汰しております。 ご体…
 rashion@ Re[5]:何でなんだろう???(07/06) ピクシーさんへ あらまぁ・・・それは残…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.