ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
121703 ランダム
カウンセラーと名乗らないで欲しい… (そのほか)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
Life Goes On...
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

カレンダー

2009年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<一覧へ今月次の月>

キーワードサーチ

▼キーワード検索
楽天ブログ内
このブログ内
ウェブサイト

▼タグ検索(楽天ブログ内)
日記 フォト 動画

カテゴリ

バックナンバー

モバイル

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

カンナ100%日記

<< 前へ次へ >>一覧

2008年01月27日 XML このブログを購読する

カウンセラーと名乗らないで欲しい・・・
[ 怪しいもの ]    

放送倫理の問題の江原氏のニュースを見ました。

*********************************

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080121-00000105-jij-soci

裏付けなく美容室を「経営難」と断定し、女性本人の了解を得ないで「カウンセリング」を受けさせたことを問題視。「『スピリチュアルカウンセリング』なるものを面白く見せるため、一方的に出演させた人の生活状況を十分な裏付けも取らずおとしめた」と指摘した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080125-00000004-jct-soci

「望まれていないカウンセリング」とは知らされていなかったと江原さんは主張。
さらに、
「テレビ局から虚偽の提案を受けた」「私自身が不覚また迂闊に騙された」
 などと、あたかも被害者であるかのように訴えた。

**********************************


基本的に私は江原さんも細木さんも嫌いなので、その番組が始まると消します。
お正月に帰っていたときに、母も姉も好きなので見てましたが、私は出来るだけ見ないようにしてました。

先日、初めて「オーラの泉」を見ました。
なんで見たかと言うと、陣内智則が出ていて藤原紀香との結婚秘話に話が及ぶのが聞きたかったからです。
見ていてすごく嫌な気分になったのは、江原氏が「あなたは、こういう人ですね」
言わなくても、見ただけで(霊視しただけで?)分かりますよという感じで、断定的に話してました。
ゲストは首をかしげたりしながらも、「まぁ、そうですね〜」という感じで話をあわせてましたが。
番組の最初から終わりまで、自信満々に断定的に話す感じがなんとも嫌でした。
もちろん、それ以降オーラの泉は見ていません。

先日、週刊誌に檀れいさんがその番組に出た時の事が載っていたので、つい立ち読みしました。
番組内で亡くなったお父さんの伝言を伝えたが、父親は生きていると。
参照:http://netallica.yahoo.co.jp/news/22877

実は、私も間接的にですが檀さんのお父さんを知っています。
亡くなったのはご両親が離婚し、再婚された継父の方だとか。
霊視して伝えたメッセージは、檀さんが宝塚の学校に入る前のことで、それはまだ離婚前の話です。
つじつまが合ってません・・・
公式の出身地はもともとの出身地と違っているので、ご両親の離婚のことなどいろいろ事情があるのかと思いますが・・・

実際のその時の番組は見てないので分かりませんが、やはり断定的に語ったんだろうなと思いました。
霊視が本当に出来るのか、私には分からないので、嘘をついているのか何なのかは私には判断しようがありません。

ただ・・・
上の放送倫理の問題にもあるように、裏づけもなく相手を貶めるような事をいう事は問題ですね。
「望まれたカウンセリング」なら、相手に対してどういう事を言ってもいいの?と思いますね。
心理学やカウンセリングの勉強をしているかどうか知りませんが、望まれていようと望まれてなかろうと、相手に対する配慮を欠いてはならないです。
テレビの作り方など、テレビ局側にも問題はあるでしょう。
が、その前に自分自身がどうあるかだと思いますね。
「カウンセラー」と名乗るのはやめて欲しいというのが正直な気持ちです。
名乗る以上は、カウンセリングの基礎の「受容、傾聴、共感」を実践しないと・・・
彼はテレビに出て、何をしたいのか?
本当に人助けをしたいの?
ただ、霊能力があることを誇示したいだけ?


いずれにしても、こういう霊界とかスピリチュアルとか占いなど曖昧なものは、テレビで権威を持って語るのはやめて欲しいというのが、私の気持ちです。







最終更新日  2008年01月27日 22時54分06秒
TWITTER | トラックバック(0)



<< 前へ次へ >>一覧一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2010 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.