296735 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*音oto*とお散歩

*音oto*とお散歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

タッターソール

タッターソール

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

空と海と私と 沢村 光さん
LET'S SWEET kyou1515さん
折々に思う rinshouさん
SHANBOBA とばそ♪ ふく横井さん

コメント新着

マダム カトリーヌ@ Re:怒涛の日々(06/26) こんにちは! わかります。 私もその言葉…
alisa.@ Re:行き詰ってる~?!(05/16) 支援も決まり切ったことが多いですね。 …
マダム カトリーヌ@ うーーん、息詰まる(;´Д`) こんにちは! 分かるよ!タッタ―ソールさ…
マイコ3703@ 初めまして(*´∀`*) 私もBinaryとか色んな事を書いてるんです…
タッターソール@ Re[1]:支援の方向性の違い(04/18) マダム カトリーヌさん コメントありがと…

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

2015年03月03日
XML
世間ではお雛祭り?
テスト期間中だった我が家には、
残念ながらそんな余裕はありませんでした~がーん

結果は、まぁ、・・・・・・。へへ。
平均が低いと祈るしかないでしょう。^^;
と言っても、テスト前は学校閉鎖してたから、
平均、上がってない訳ないよな~上向き矢印

中でも今回、一番の課題は社会科。
これから受験を前に、ネックになるだろうなぁ。
私も娘も大の苦手教科。
なので計画では、娘が取り組みやすい
教科の合間に短めに組み込んでいました。
でも、蓋を開けてみると、前日になって
ほぼ手を付けてない状態。ガーン
な、なんで~0056_20110704015412.gif幾らなんでも一夜漬けでは厳しい~。

娘は社会科の教科書が苦手。
カラーでド派手に絵や図がゴチャゴチャ。
周囲には細かい字で解説もびっしり。
本文はその中に埋もれてる感じ。
娘の情報処理能力を超えちゃう構成。

なので、シンプルな豆本やドリルを選択。
でも、どうもシンプル過ぎた・・・・・。
教科書の本文はやはり最低限、勉強しておかないとだめだよなぁ。
今さら当り前の事だけど・・・・・。後悔!

実は通うのを止めた個人の塾では、
テスト前は手っ取り早く点数が取れると言うので
娘を何時間も軟禁して!?社会科に集中。
なので、実は社会科はそこそこ好成績でした。
悔しいけど、そこに関しては先生に完敗だ~。

先生のやり方はこう。
教科書を二冊用意する。
1冊は暗記用。ノートえんぴつ覚える部分を赤ペンで塗りたくる。
で、ひたすら暗記。
テスト前は、その教科書を緑のシートで隠して
隠れた部分を声を出して読んでいく。
それを親が、もう1冊の教科書を見ながら読み合わせする。

先生に言われて、倉庫みたいな事務所に
社会と理科の教科書を買いに行きましたよ。
本当は自分で赤いアンダーライン引くんだろうけど
娘には無理なので、先生がやってくれてました。
それを家で読み合わせするのは
社会科が死ぬほど好きなパパにやって貰ってました。
実はこれで、そこそこの点数を取れてたんだ~。
しかし、今回パパは仕事が忙しくて頼めなかったし
今回、これを怠りました。
ドリルだけで乗り切ろうと軽く見てた。

でも、まず、学校の授業でも塾の授業でも
ほとんど理解して帰ってきてない娘には
いきなりドリルをやっても、チンプンカンプンなだけ。muri

そして、ドリルの選び方ももっと考えないとだめだな。
今の教科書が悪いのか、娘の学校の教科書が悪いのか
1ページの中に時代やら文化やら
政策も作品も雑多な感じでチョー解りにくい。
時代別に整然と並んでる物を探してこなくちゃ。
これはさすがに自作は無理でしょあせ
あって下さい。娘に解りやすい参考書~。

で、勉強はちゃんと教科書からやりましょうね~。
あ・・・・当り前か・・・・・。

受験・・・・・社会科、どうしよ・・・・・。しょんぼり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年03月03日 23時14分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[高校受験に向かって!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.