348541 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

艦長セリオのアニゲーブログ

艦長セリオのアニゲーブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

艦長セリオ

艦長セリオ

Category

Free Space

設定されていません。

Freepage List

Favorite Blog

2007.01.23
XML
テーマ:アニメ!!(3876)

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
第3話「月曜日じゃ遅すぎる」

不作揃いの新番組の中、高い作画クオリティと凝った演出で頭一つ抜きん出た「まなびストレート」。前回の余韻も冷めぬまま、まなびの「わくわくきらきら」に当てられて、日曜日が楽しみで仕方が無い今日この頃。こんなにワクワクしながらアニメを観るのも久しぶりだ。今回は、まなびが少しだけ失敗し、悩み、それでも「自分らしさ」を失わずに再び前進してゆく、という話だった。愛光学園のカリスマ・角沢多佳子との出会いを通じてまなびが少しだけ成長する様が描かれた。

規律と格式を重んじる愛光学園。文化祭の準備を進める多佳子は、面白みの無い出し物ばかりで退屈していた。そんな中、聖桜学園が主催する学園対抗ドッジボール大会のお知らせが飛び込んでくる。興味を持った多佳子は参加することにしたのだった。

冒頭から流れるBGMが、実際にバイオリンを演奏している生徒によるものだったのは面白かった。うむうむ、生徒会は盛況なようで実に微笑ましい。

固そうな印象の愛光学園において割りと柔軟な思考を持っている多佳子。こういう学園物において彼女のようなキャラクターは重要ですな。まなびの良きアドバイザーであり、自由奔放なまなびに自らの理想を託す先達という存在。しかし多佳子は他のキャラと違って、きちんとした等身で描かれているなぁ。まなびがますます小学生に見えるよ(笑)。

何だかんだ言ってまなび達に協力してくれる芽生はホントにいい娘だ。きっちりドッジボールにも参加してるし。口先だけで全く実技が出来ない所も可愛い。「勇気が足りない!もっとボールにぶつかる感じで…」ドカーン!とふっとばされる繰り返しギャグには爆笑してしまった。しかし、みんな気持ちいい位派手にふっとんでるなぁ。みかんが周囲に迷惑をかけまくるのも面白かった。唯一の不満点はブルマじゃなかったことか…(涙)。

ドッジボール効果で、他校の生徒同士がメール交換をしているのが微笑ましくて良かった。そしてまなびが企画していたのはドッジボール大会だけではなく、各校の生徒会役員を集めての懇親会だった。これは素直に感心した。まなびってバカのようで、意外に色々考えてるんだなぁ。

しかし、「とりあえず仲良くなろう」というまなびの目論見は失敗。流石生徒会役員、みんな結構真面目だよ。ならば、ということで「学校生活をわくわくキラキラにするにはどうしたらいいか」という議題を提案するも、これもドン滑り。まなびの押しの強さも他校の生徒には通用しなかったか…。結局多佳子の提案とカリスマ性により(笑)事無きを得ることに。うーん痛々しいよ、まなび。

ラーメン屋で反省会。とりあえず超猫舌の芽生が可愛くて仕方がなかった。咆哮することで何とか自分を奮い立たせるまなび。ホッとするみかんだったが、やはり相当に落ち込んでいたまなび。夕食を辞退されて焦りまくるシスコン兄貴が微笑ましかった(笑)。そして、まなびがやって来るのを暗い居間でじっと待っている姿には笑ってしまった。いい兄弟だ。

何とかしようと、愛光学園に赴くことを決意するまなび。自分の至らない点を素直に認め、より優れた相手から何かを学び取ろうとするまなびの姿勢は純粋に尊敬できる。普通は変なプライドが邪魔をして、より事態を悪化させてしまうんだよね。何しろ多佳子は、まなびの面子を潰したようなもんだからなぁ。あと、「まっすぐ、ふぁああー」は可愛すぎる。特に芽生。もう、この娘大好きだ。

調子のいい時に流れるブレイクビーツ風の曲。相変わらずノリノリで良いなぁ。愛光学園生徒会室で学園案内のパンフレットを読む一行。そしてみかんは百合発動(笑)。「もしーっ!?」って、お前は時代劇か(笑)。気後れしてしまったまなびやみかんに対して、どんどん冷たくなる多佳子の目が怖い。特にみかんが告白もどきをしている時は逆光気味に影が入ることもあって、かなり怖いことになっている。こういう、直接言葉では説明せずに絵や構図や音楽で視聴者に今後の展開を予想させる演出が上手いなぁ。多佳子の姿を逆光で真っ黒にすることで、「彼女は何か重大なことを言おうとしている」というのもよく分かる。

ラスト、復活したまなびがみんなを学校に集めて檄を飛ばすシーン。背景がまなびの言葉通りに真っ白になり、手を動かすに従ってクレヨン画風に変わっていくのは良かったのだが、まなびに白い羽が生えて飛び回る演出はどうかと思った。良い悪いではなく場面にそぐわない感じがしたなぁ。板野サーカスのパロディは笑ったけど。

とにもかくにも文化祭に向けて復活した聖桜学園生徒会。来週もまなびがどんな「わくわくきらきら」な事をしてくれるのか、楽しみで仕方が無い艦長セリオでした。


OP・ED/林原めぐみ サントラ

キャラクターCD

DVD1~2(このクオリティでこの値段は安いです)

原作漫画





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.23 15:08:13
コメント(0) | コメントを書く
[がくえんゆーとぴあ まなびストレート!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.