986041 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カンデンの迷走日記

カンデンの迷走日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


プロフィール

カンデン

カンデン

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

2004年08月08日
XML
今日はガッツ石松さんの話です。ガッツさんといえば、はなわのCDとか
●はなわ “伝説の男~ビバ・ガッツ~”CD(2004/6/30)
●はなわ “伝説の男~ビバ・ガッツ~”CD 

本とかで最近話題なのですが
最驚!ガッツ伝説 ( 著者: Flash Exciting編集部 / ガッツ石松 | 出版社: 光文社 )
最驚!ガッツ伝説 ( 著者: Flash Exciting編集部 / ガッツ石松 | 出版社: 光文社 )

ガッツさんといえば「OK牧場」というギャグがお馴染みですね。私は西部劇映画で何度か描かれた「OK牧場の決闘」が元だと思っていました。

「OK牧場の決闘」とは19世紀のアメリカで実際に起こった出来事です。日本語訳だと「牧場」ですが原題だと「Corral」なので「囲い」だそうですし、映画だとクラマックスシーンなので決闘というか撃ちあいのシーンが10分以上つづいたりするわけですが実際の撃ちあいは、ほんの1~2分のことだったようです。

WIDE WEST WEB より 映画「OK牧場の決闘」の紹介ページ

COLKID GUNLEATHERより ワイアット・アープという人

また心理学用語でも「OK牧場」というのがあって「トリビアの泉」でもやってましたね。

心理学入門講座より OK牧場のページ

私もこの四角い図には見覚えがあって、習ったはずなんですが、すっかり忘れてました・・・


ちょっと話が脱線しましたが、とにかく私は西部劇のほうの「OK牧場」が元だと思っていたのですが最近見つけたガッツさんの公式ホームページの「ガッツのひとり言」のコーナーに「OK牧場」の誕生秘話が載っていました。

公式ホームページ ガッツ石松のホームページ OK牧場!




「OK !! とララミー牧場の牧場」で「OK牧場」ですか・・・・

ガッツ石松さんて普通の人間の想像力を超えたところにいらっしゃるようです。


上のリンク先でも紹介されていたOK牧場の決闘を描いた有名な作品
荒野の決闘-特別編-
荒野の決闘-特別編-

これも上のリンク先で紹介されていた作品で決闘以後の後日談を描いています
墓石と決闘
墓石と決闘

楽天ではガッツさんが製作・総指揮・脚本・監督・主演された映画「カンバック」は無かったのですが、シナリオ原案は倉本聡さんだったということで、「北の国から」です。ガッツさんも出演されてますし。
●北の国から 2002 遺言 DVD 2枚組
●北の国から 2002 遺言 DVD 2枚組

なぜか「ガッツ石松」で検索したら引っかかった三度笠。ボクサー時代リングへ上がる時のコスチュームがこの笠と合羽だったようです。
■■■■■三度笠・合羽セット■■■■■
■■■■■三度笠・合羽セット■■■■■






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月15日 19時19分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[タレント・アイドル] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

・2024年05月

お気に入りブログ

とんとんとん。 とまととーんRさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.