985897 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カンデンの迷走日記

カンデンの迷走日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


プロフィール

カンデン

カンデン

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

2007年01月18日
XML
 ホームページビルダー11のバージョンアップ版を買ったので早速使ってみました。

楽天ブログは対応してませんがブログへの投稿機能があるというだけど、いまいち使い勝手が悪い感じだなあ。このエントリを書く前に、ためしにFC2に投稿してみたんだけど楽天だと設定しとくとトップページは自動で途中から「続きを読む」にしてくれるけど、FC2だと自分でわけて書かないといけないんだよね。その辺がうまくできなかった。

FC2はかなり色々カスタマイズできるし私もやってるんで、そのせいもあるみたいだ。記事を「続きを読む」で分けて書かなければローカル(自分のPC)で記事の管理とかできるしブラウザ立ち上げなくても投稿できるので使い方しだいでは便利かも。あと他の対応ブログのことはよくわかりません。gooとかにも対応してるみたいなんで、いつか試してみようかな。

ブログに関してはそんな感じですがホームページの製作機能は充実してます。とくにアフィリエイトの挿入が簡単に出来るようになったのは便利。画像でも文字でもアフィリエイトの「HTMLソース」をそのままコピペすれば良いので楽です。画像のURLとリンクのURLをいちいち書き込むのはめんどうだもんね。

楽天提供のテンプレートをそのまんま取り込んで、あとはワープロ感覚で編集。そんな感じで作ってみたのがこのページです。

かでなれおんのぺーじ

楽天のフリーページなのでブログと同じで使えないタグがあるんで、ホームページビルダーで編集したHTMLをそのままコピペするとエラーが出ます。でも「誤りの内容・場所を確認する」でエラーになる箇所がわかるので、いったんエディタにHTMLをコピペして、 エラーになる部分を削れば比較的簡単に修正できました。文字の色とか大きさが所々違うのはまだ使いこなせてないって事で・・・(^^;

ずっとほったらかしにしていたショップサイトも作り直してみました。ホームページビルダーのテンプレートを使って簡単に作ったのでトップページぐらいしかありませんけど、よかったら見てください。

カンデン商店

ホームページビルダーは私が色々説明しなくてもホームページ製作ソフトとしては売り上げも毎年トップランクの老舗ソフトなので買ってまちがいは無いですけどね。ただ色んな機能がありすぎて私のような一般人だと全部は使わない(使えない)人もいると思います。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月19日 04時21分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[アフィリエイトのことなど] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

・2024年04月

お気に入りブログ

とんとんとん。 とまととーんRさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.