225602 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

肝がん検診団 肝がんの不安が無くなる世の中を目指して

肝がん検診団 肝がんの不安が無くなる世の中を目指して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

肝がん検診団

肝がん検診団

Comments

工藤憲雄@ Re:2014年度 肝がん検診団総会終了(05/03) 「ウイルス肝炎に糖鎖腫瘍マーカーが発現…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2015.10.04
XML
カテゴリ:その他
 
 
 集合写真大きくみたい方はこちら
2015年 肝炎友の会はるにれ会 観楓会行ってきましたー
昨年に引きつづき、定山渓にて肝炎友の会はるにれ会の観楓会に行ってきました。
総勢21名の参加。会員はいろんな医療機関にかかっている方がいます。
今年は、札幌緑愛病院からの5名の参加、地域医療連携室のかたや医事課の方も参加してくれて会員さんも日頃疑問に思っていること、事務的なことや病院や医療についての裏話?何かも聞けてとても楽しかったって、内容は何だったんだと気になるけどー。職員の方も患者さんの生の声を聞けて、病気についても理解が深まったととてもいい経験になったようです。
病気が進行して亡くなった会員さんの思い出も語られ、例年より会員さんの参加が減ってはいますが、ウイルスが消えたり肝炎が良くなってきている方も増えてきているので、これからは、脂肪肝対策や元気で長生きの知識を共有して調子が悪くてもより元気になっていけるような、もっともっと楽しい会になってくれそうです。また、治療の進歩で状態の悪かった患者さんも元気になっていたりとお互いに来年の参加を約束しやっていました。

日本福祉大学の岡先生も参加してくれて、B型肝炎被害救済に向けての論文作成などの検討がされていることなども進んでいるとのことでした。

みんなの笑顔に元気をもらってきました。診察室で緊張して聞けなかったり、大丈夫だよって言われて聞くこと忘れたりなんて言うことも、あとで聞こうとするよりもそのとき時で聞いた方が、あとからまとめて聞くよりも時間も短くてすみますから、是非みんな聞いていって下さいね。定期検査の重要性についても話してきました。食生活からしっかりと元気で長生きへつながって行けたらと思います。

沢山の方との交流、夜の11時までつきることなく語られていました。参加したことの無い方は一度参加してみてください。一度参加して良かったと思えるなら是非継続して参加して欲しいです。こういうつながりで元気になれる方にとっては、最初はまず参加して見ることで驚くほど癒されます。参加して見て会わないときは応援してくれる会員として継続していただければありがたいです。
 
 
ポチッとして頂けたら幸いですにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へにほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.10.04 19:34:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.