371974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かにちのいろいろ

かにちのいろいろ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

動き良し トモハーンさん

タケノコmaxのパソコ… タケノコmaxさん
ミニミーの馬券日記 ミニミー2674さん
競馬サクセスストー… lucky-akiraさん
ともたろうの馬うま… アドマイヤトモタロウさん
わたしの戦闘力は7… じゅぼさん
美味かった♪馬勝った☆ 黒船アグネスさん
やまとんの徒然 やまとん8010さん

日記/記事の投稿

カレンダー

コメント新着

かにち@ Re:アドマイヤトモタロウさん 今年は人気馬を上位に並べましたが、人気…
アドマイヤトモタロウ@ 相変わらず 味のあるPOG指名ですね~ ヴィジャイ…
かにち@ Re:Scorpion30さん サンカルロ残念でした。Scorpion30さんは…
2007年06月07日
XML
カテゴリ:オーディオ

 KEF IQ3 & 自作スピーカースタンド

 スピーカーもアンプも買った!
 ここまで揃えるんだから、置く場所もバッチリ決めたい。
 そこで、SPスタンドを設置することにした。



 \_ヘ(ω・´*)SPスタンド検索検索検索・・・・



 \_ (゚〇゚;)おお! 自作してる人がけっこういますやんww



 しかも2000円とか3000円とか!!

 フフフ。。 これはやるしかないな・・・

 ・・・ということで始まったのでした!





 レッドシダー

 先ずは、材料選びから! 
 仕事の合間に、ホームセンターをハシゴ。。
 天板と底板の素材はMDF材にスンナリ決定!
 問題は支柱だ。板を数枚組み合わせて作るか・・・
 それとも、1本の木材をそのまま使うか・・・
 とか、考えてる時にたまたま入ったホームセンターで
 ちょ~~どいい具合のレッドシダー材発見!!
 その場で二つに切ってもらい支柱に決定~~!!



 自作スピーカースタンド3

 天板&底板・・・
 ネットで探しているとコルクをサンドしている方が居られ、
 真似してやってみた。
 効果のほどはわからないが強度は増したような気がする。
 (振動を吸収するってことでやったのですが、コルクが薄くて・・・)


 サンドする時に木工用ボンドを使った。
 コルクとMDF材1枚を接着。
 乾燥するのを待って、もう1枚の板を接着しようとしたら・・・
 接着した物が反ってしまってサンドするのに苦労しました。
 さらに接着時、木工用ボンドがハミ出し、
 後から塗装する時に、塗料がハミ出した部分に弾かれるということに・・・
 一枚板で作った方が楽だったなぁ。



 底板

 躓いて怪我するのも嫌だし底板のみヤスリで面取りしました。



 底板2
 ちょっと見難いですが、分かりやすいように塗装後の画像です

 底板は三枚重ねですが、
 一番下は前と後だけ貼り付けて真ん中は浮いています。



 自作スピーカースタンド2

 天板&底板 と 支柱とを繋ぐ部品に
 ボルトと鬼目ナットを使うことにしました。
 鬼目ナットはドリルを使って下穴を開け六角レンチでねじ込みます。
 天板&底板 と 支柱との間にはコルクを挟みました。
 これなら分解もでき便利です。



自作スピーカースタンド4

 組み立てて、一応の完成です。
 ボルトの頭が出っ張ってますが、
 インシュレーターを使うので問題ありません。



 カットはホームセンターでしてもらい、穴あけもドリルがあれば難しくなく、
 接着以外は意外と簡単に出来ました。





σ(・∀・。)が購入したオーディオのだや さん。価格を問い合わせすればお安くしてくれます^^v



かにちのオーディオにっき



ブログランキング参加してます【応援】\_ヘ(ω・´*)ポチン ヨロシクネ|ョ= ’ェ ’=))

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月18日 00時27分28秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.