502377 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かにうさぎの部屋

かにうさぎの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kaniusagi

kaniusagi

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist <a href="https://kilovermek.es/…
ガーゴイル@ どこのドイツ 佐世保線の全区間を複線化すべきである。
言ってることが滅茶苦茶ですね@ Re:【政治】アメリカ・ファースト/都民ファースト(02/04) 大阪批判したいがために、都合の悪いこと…
プリンセスドリーム@ 佐賀県はもっと責任をもって! 残念ながら佐賀県には(フル規格、ミニ新…
kaniusagi@ Re:【JR東海】在来線特急予約に5489導入(12/23) 〉「『脱・葛西』の仕上げは脱・リニア!…

Freepage List

Headline News

2014.05.15
XML
カテゴリ:鉄道
JR北海道は、7月以降、快速「エアポート」に新型車両733系を投入する。
従来の733系が自由席にクロスシートを使用していたのに対し、新型ではロングシートになる。その他、乗降口ステップの高さも、120cm→100cmに変更となるなど、一層バリアフリーに配慮した内容となっている。

http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140514-1.pdf
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140514/biz14051417350032-n1.htm

快速「エアポート」の車両は新千歳空港行の利用者だけでなく、恵庭や小樽等札幌近郊地域の通勤輸送も担っている。
札幌圏でも、朝夕通勤時間帯等は混雑が目立っているようだ。
私が利用した時も、自分はUシートだったが、隣の自由席車は、通路にも人があふれているような状態でした。

とはいえ、混雑がひどいなら、本来は増結で対応するべきだろう。
大きなキャリーケース等の置場がないという声もあるようだが、「エアポート」には大型スーツケースを置くスペースが設けられているはずです。
東京の電車のように、対策が限界というのならともかく、安易にコストの安いロングシートに替えようというのは、いかがなものか。
もっとも、経営的に厳しいJR北海道のことだから、余り望むべくもないでしょう。

また、この新車投入により、40年来走り続けてきた赤い711系電車は全廃となります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.05.16 21:54:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.