501961 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かにうさぎの部屋

かにうさぎの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kaniusagi

kaniusagi

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist <a href="https://kilovermek.es/…
ガーゴイル@ どこのドイツ 佐世保線の全区間を複線化すべきである。
言ってることが滅茶苦茶ですね@ Re:【政治】アメリカ・ファースト/都民ファースト(02/04) 大阪批判したいがために、都合の悪いこと…
プリンセスドリーム@ 佐賀県はもっと責任をもって! 残念ながら佐賀県には(フル規格、ミニ新…
kaniusagi@ Re:【JR東海】在来線特急予約に5489導入(12/23) 〉「『脱・葛西』の仕上げは脱・リニア!…

Freepage List

Headline News

2015.01.09
XML
カテゴリ:鉄道
東急電鉄では2020年までに、東横線・田園都市線・大井町線の64駅全駅にホームドアを設置する計画である。
ネックとなるドアの位置が違う車両を解消すべく、田園都市線で運用されている6ドア車を4ドア車に置換える。

http://www.tokyu.co.jp/file/150109-2-1-1-a.pdf
(H27.1.9 東急プレスリリース)

可動柵式ホームドアに加え、一部の駅では昇降式ホームドアも設置されるとのことだが、この方式なら、ドア数が異なる車両にも対応できる。JR西日本・六甲道駅などにはこの方式のものが試験的に設置されている。
JR神戸線では、3ドアの223系等の快速と321・207系の普通電車が同一ホームから発着するためである。

それなら、何もわざわざ6ドア車を置換える必要もないように思えるが、山手線でも6ドア車は廃止されたことを思えば、ホームドアの問題がなくても、車両が重いうえ、ラッシュ時以外では不評だったということだろうか。

いずれにしても、ホームドア設置計画は10年程度前倒しする計画である。

関西地区でも、大阪環状線に搭乗する新型車両は、従来の4ドアから3ドアに変更される。
大和路、紀州路快速等が3ドアであるため、ホームドア設置の向け、ドア位置を合わすためだが、こちらも3ドアにしても混雑は悪化しないということであろう。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.01.17 11:18:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.