502363 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かにうさぎの部屋

かにうさぎの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kaniusagi

kaniusagi

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist <a href="https://kilovermek.es/…
ガーゴイル@ どこのドイツ 佐世保線の全区間を複線化すべきである。
言ってることが滅茶苦茶ですね@ Re:【政治】アメリカ・ファースト/都民ファースト(02/04) 大阪批判したいがために、都合の悪いこと…
プリンセスドリーム@ 佐賀県はもっと責任をもって! 残念ながら佐賀県には(フル規格、ミニ新…
kaniusagi@ Re:【JR東海】在来線特急予約に5489導入(12/23) 〉「『脱・葛西』の仕上げは脱・リニア!…

Freepage List

Headline News

2015.04.29
XML
カテゴリ:鉄道
京都・大阪地区と和歌山・南紀地区を結ぶ特急「くろしお」、北近畿地区を結ぶ特急「こうのとり」「きのさき」「はしだて」に、平成27年3月改正まで特急「しらさぎ」で用いていた683系電車85両を289系へ形式を変更し、新たに投入します。289系の投入により、「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」のすべての車両がJR発足以降に製造された新形式車両となります。

http://www.westjr.co.jp/press/article/2015/04/page_7100.html
(H27.4.28 JT西日本プレスリリース)

「くろしお」や、北近畿方面の特急は、287系が投入されたが、一部の列車に車齢40年近い381系が使われている。
北陸新幹線開業で、余剰になった681系を「しらざぎ」に投入、捻出された683系がこれらの特急に充当されることになります。

683系は交直両用車両だが、転用される線区は直流区間のみなので、289系と名を変えるようですが、ちょうど、485系を「北近畿」等に転用する際、交流機器を撤去して183系と名を変えたこともあります。
683系も不必要となる交流機器を撤去することになるかもしれません。

ただ、振り子式381系が非振り子の289系に代わることで、新宮行「くろしお」では若干のスピードダウンが懸念される。289系は485系より曲線通過速度は大幅に向上しているとはいえ、やはり振り子式にはかなわない。
白浜行でも、287系に置換わった後、10分程度所要時間が延びている。

これで、381系が残るのは、岡山-出雲市間の「やくも」のみとなる。
関西-松江・出雲市間では航空路線と競合することもあり、安易に非振り子式車両に置換えれば、スピードダウン→利用者離れに繋がる懸念がある。

一時は、「やくも」にもFGT導入が検討されたとこもあったが、岡山までとは言え、山陽新幹線をFGTが走る可能性は現在では低くなっている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.04.29 11:47:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.