【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

かんじ親爺のFF日記

かんじ親爺のFF日記

Freepage List

2009.07.14
XML
カテゴリ:フライ日記

甲斐の渓、Z川源流 平成21年7月13日  単独
4時ー7時 曇り/晴れ 午後、暑い風 水澄み、やや少ない 多くの鹿、リス、キノコ、シャクナゲ、釣り人

林道を走る、なんだか今日はやたらに鹿が多く出る。(林道に入り15~6頭、各1~2匹づつ)

角が丸く毛が生えている鹿なんかは暫く車と平行して走っていた。

「まいったな~」私は鹿を見ると釣れないというジンクスがあるのだ。

登山道入り口に自転車を置いて、1沢橋に戻り朝食。と言ってもお握り2個とインスタント味噌汁。
(前回は朝食をとらずに入渓したものだから、バテバテになってしまった)

朝飯
今日の目標は前回大きいのを逃した、ポイント。

ゆっくり仕度をして沢を降り始めたのだが、5~6メートル位のところでズデンと転ぶ。

ここ数日、坐骨神経痛で右お尻から右足太ももの裏側が痛いのだ。

このままだと、ここを降りきれるかチョット不安になってきた。

結局、4回ほどコケながら1時間近くかかって本流にたどり着いた。
渓

ビックリ~!、足跡だらけ。

さっそく開始するも、チビ、チビ、チビばかり。

2沢に近づいた付近でヤットコまあまあのが掛かった。

と言ってもイッパカだから22サイズくらいかな。

イワナ1
こんな所。
ポイント1
そしてまたオチビ。(18サイズ)
チビイワナ
これだけ、チビイワナの猛攻にあうと釣るのがイヤになってしまう。

ヒレの色や腹下の色から見ると放流魚ではあるまいし、これだけ複数の真新しい足跡がハッキリ残っていると言う事は....。

何方か、有志の方が移植でもしたのかな?

前回31サイズの出た滑滝は無反応。

滑滝、堰堤を過ぎ、2沢合流点。ここから今日のメインストリューム。

不思議と足跡が無くなる。きっとここから沢を登って引き上げたのだろう。

だが、この後アレだけいたチビイワナはまったく出ない。

「チビでも良いからデテコイ~」 なんて独り言が始まる。

泣き尺の出たポイントも静かだった。

暫く前進した。

ここも数回プレゼントしたが無反応。

休憩がてらロッドを置いてフライを弛みに浮かして、タバコに火を点けた。

瞬間、私の足元から黒い魚影が走り、落ち込みに逃げるかと思った時にはさにあらず、フライを咥え反転して岩の下に入った。


こんな感じだった

「ウワ~!」あわててロッドを掴み、ラインを手繰りながらロッドテップを水中にいれて引っ張りっこ。

岩の下で暴れているのが伝わる。

一瞬だがロッドが曲がったまま動かない。ヤバイばれたか~...?

と思ったが、また暴れている振動が伝わってきた。

そのうち静かになり岩から出てきて一暴れして降参。ネットに収まった。
イワナ 26サイズ
26サイズのデップリイワナ。岩の下に潜んでいたから黒ッぽい色だ。

またチョット前進。
こんな開けた鏡の真ん中でヒット!

イワナ2ポイント
イッパカチョイの23サイズだった。

イワナ 2

前回、テペット切れで逃がした大物のポイントまであと少し。

この辺りからアブがやたらに煩い。

顔の横、耳の後ろや手首まで齧られてしまった。

あれ~釣り人、二人。

イッタイ何処から入渓したのだ??2沢から?それとも急斜面を1時間近く降りてきたのか?

挨拶しながら、それとなく何処から入渓したのか聞いてみた。

登山道を下って、本流に出てからここまで森の中を歩いて来たとの事。
ミミズで1匹釣って、これから釣り上がるとの事。

虫除けネットを外して記念写真におおじてくれました。
その後、大きいのが釣れましたか?
釣り人

あのポイントは諦めて今度は私が森の中を歩いて登山道まで出たが、キノコは生えていなかった。(バタバテ)
ここで昼食。

食後、ここより上に再入渓した。
少し行ったところで、23サイズを掛けたのだが、撮影中にトンズラされてしまった。

時間も1時、ここから引き返して登山道を登る。

右足が痛く、息も上がり中々進まない。

ヤットの思いで林道に出て、置いてあった自転車に乗り快適に林道を下る。

途中の水飲み場で、綺麗に咲いているクリンソウをスコップで掘っている人がいたので注意。
フット思う、キノコは良いけれど??????

自転車で快適

てな訳で3時エンジンON

この日使ったフライです。
テスト、フライ
フック:#11TCM103BL  ボデー:ムース8本グルグル巻き、キラキラ仕込。
ハックル:焦げ茶 ウイング:下カーフテール黒、上カーフテールオレンジ。

これ、よく見えるし、そこそこに釣れるし浮力の持続あるし、一つ掛けても水で濯いでテッシュで水分をとってフロータント塗れば又回復してくれる。

そんな訳で同型2本しか使いませんでした。

横着な私向きのフライが完成に近づいています。


家に6時チョイに着いて一風呂入り、7時から美味しい焼肉店で次男21歳の誕生パーティ。

きのこも沢山採れたし、花の画像も少し撮りました。

後日記載します。

それでは。




























 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.14 12:32:34
コメント(14) | コメントを書く
[フライ日記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

無茶1

無茶1

Category

Favorite Blog

いろいろポチっと New! matsu-kuniさん

キウイの若葉 New! ponpontondaさん

ついに出会えた 晴れ太935さん

飛騨ふらい工房 6laiさん
週末遊び倶楽部 茶鱒さん

Comments

きのこのキコ@ Re:お礼参りのついで(10/25) 今年も大きな怪我なく、楽しく遊ばせても…
きのこカフェ@ Re:お礼参りのついで(10/25)  お礼参り、きちんとお酒とお塩持参でさ…
リコプテラ@ Re:お礼参りのついで(10/25) こんばんは。 きれいなクリタケを見つける…
花水木@ Re:お礼参りのついで(10/25) 塩味のついた瓶詰とは良いアイデアですよ…
釣りお爺@ Re:お礼参りのついで(10/25) キノコのオンパレードですね お参りのご利…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.