【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

かんじ親爺のFF日記

かんじ親爺のFF日記

Freepage List

2009.08.25
XML
カテゴリ:山菜、キノコ採り

昨日の釣行ではホニョホニョだったのですが、キノコは採れましたよ。

いくらも釣り上がらないうちにテンカラ釣り氏の姿が見えた。(ア~ア!コリャダメダ!)

ガマズミ?の赤い実と綺麗な流を画像に収めて、振り返ると....。


綺麗な水

うん?チョレイマイタケ???
チョット登って確かめると、間違いなくチョレイマイタケ(食)だった。
チョレイマイタケ 1

幻のキノコと言われ、めったに見つけることがないキノコです。(そんな事ないかな?)

この渓では2年ぶりの再会です。

チョレイマイタケ

大きさはキャベツ1個分くらいです。ラッキ~!そしてイタダキ~。

こんな事もあるかと思って、スーパーの袋を3つ用意してあるのです。
崩れないようにソット収めました。

テンカラ釣り氏の所まで行って話しを伺うと、B沢を下降してきたのだが、まだ1匹も釣っていないとの事。
仕方ないな、これで今日の釣りは終了だ。時計を見るとまだ9時。

このままB沢を登って、違う渓に移動しようかと思ったのだが、この先の森にハナビラタケのシロがある。

こっちも気になり、渓から離れて森の中に入る。

茂みの切れた所があり、そこにはアミハナイグチ(食)の群落があった。
アミハナイグチ
画像は老菌ですが、若いのを20本ほど採取。

暫く進んだ斜面にはウスタケ(毒)も生えていた。
ウスタケ(毒)

そしてアカジコウ?も。以前に採取したのよりなんか違うみたいだ。
傘裏はスポンジ状で黄色なのだが、傷つけても緩く青変するくらいなので画像だけにしました。
アカジコウ?

シロヌメリイグチ(食) これは老菌です。
シロヌメリイグチ

老菌といえばヌメリスギタケモドキ(食)も出ていましたが、盛りを過ぎたようです。(入渓点直ぐで撮りました)
ヌメリスギタケモドキ
傘の裏側にはトビムシやハネカクシが一杯でした。若いの3個採取。

アッチを登りコッチを降りたり、回ったりしながら森の中を1時間半くらい歩いた。

ここはハナビラタケ(食)のシロ。

大きな唐松林が広がり、とても神秘的な場所です。

さて、今年はどうかな?

あったが、老菌。
ハナビラタケ老菌

チョット渓側に寄って見ると....アッタ、あった。
ホッカイド~デッカイド~。

ハナビラタケ 1

大きさはこのくらいです。余りにも大きいのでレジ袋を慎重に伸ばして入れてきました。
(家に帰ってから撮ってもらいました)
ハナビラタケ1株大きさ
2株の様に見えますが、根元が一つだから1株かな?

10メートル先にもありました。(幼菌) 大きさはハンドボール2個ぶんくらいです。
ハナビラタケ 幼菌

なんだか変な格好です。

レジ袋3個を持ち、ウエイダーを履いてリュックにはロッドを差し込み、ヨタヨタシしながらも笑みを浮かべて歩いている変なオッサン。

森の中、ただ一人だから良いね。

また暫く歩くとクロカワの出る場所、時期が早すぎで何も生えていない。

マツオウジのでる大きな倒木付近では本日2個目のチョレイマイタケ。
チョット小振りで色合いもグレーがかっています。
チョレイマイタケ 小

ここで昼食。爽やかな風がなんともいえない「気持ち良いな~」

さあ一気に林道まで登るど~。
途中にあったカラマツベニハナイグチ(不食)

カラマツベニバナイグチ(不食)
私は食べた事とがないですが、とても辛いそうです。

チチタケ(食)栃木ではチチタケ狩が盛んのようです。
傷をつけるとオッパイが出ます。
チタケ

そして山笹の切れ目にはタマゴタケ(食)
タマゴタケ

何のかんので採取したのは、チョレイマイタケ、ハナビラタケ、ヌメリスギタケモドキ、ヤマイグチ、シロヌメリイグチ、タマゴタケ、アミハナイグチ、チタケなどでした。

源流釣りは良いですよ~。

釣れなくとも、こんなにお土産が出来るだもんね~。

尚、ハナビラタケは抗菌、抗癌作用があるそうです。

乳癌の手術をしたオカアチャンの友達に分けてあげようと思っています。
それでは。









































 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.26 16:59:01
コメント(25) | コメントを書く
[山菜、キノコ採り] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

無茶1

無茶1

Category

Favorite Blog

いろいろポチっと New! matsu-kuniさん

キウイの若葉 ponpontondaさん

ついに出会えた 晴れ太935さん

飛騨ふらい工房 6laiさん
週末遊び倶楽部 茶鱒さん

Comments

きのこのキコ@ Re:お礼参りのついで(10/25) 今年も大きな怪我なく、楽しく遊ばせても…
きのこカフェ@ Re:お礼参りのついで(10/25)  お礼参り、きちんとお酒とお塩持参でさ…
リコプテラ@ Re:お礼参りのついで(10/25) こんばんは。 きれいなクリタケを見つける…
花水木@ Re:お礼参りのついで(10/25) 塩味のついた瓶詰とは良いアイデアですよ…
釣りお爺@ Re:お礼参りのついで(10/25) キノコのオンパレードですね お参りのご利…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.