【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

かんじ親爺のFF日記

かんじ親爺のFF日記

Freepage List

2011.08.30
XML
カテゴリ:フライ日記

甲斐の渓 平成23年8月29日   単独
7時ー10時15分ー11時30分 晴れ/曇り/雨 気温爽やか?水澄み多い、岩魚36サイズ、デジカメドボン、キノコ多くなってきた。鹿、蛇

また寝坊してしまった。

中央道藤野付近で事故渋滞。気持ちは焦っているのに....。
(帰りは中野トンネル内の事故と府中~調布付近の事故)

この分だと、いつものルートでは時間が足りない。そうだ、足の痙攣で前回釣り止めた付近から釣り上がってみよう。

ヒョットしたら、ハナビラタケやクロドンビン(クロカワ)が出てるかも?なんて思いながら登山道出合いまで直行。

すでに、釣り人の車が置いてある。
マッいいや~、時間を置いて後追いしよう、なんて思いながら登山道を下る。

両脇の苔の間にはカラハツ(毒)やなんだか解らないキノコがぽっちらポッチラ出ている。
昨年と同じ場所には キイロスッポンタケ(食?)も出ていた。

1回目のピークを降りきり、平坦な道を歩いていると、チョット気の早いジゴボウ(ハナイグチ)が1本出ていた。

ハナイグチ(食)
ハナイグチ


またチョット進み下ると、石楠花の下にツガタケが出ていた。

ツガタケ(食)
ツガタケ

2回目のピークの肩付近ではタマゴタケ(食)。
ここにはヌメリスギタケモドキも出るのだが、時期がとっくに過ぎている。

この分だとクロドンビン(クロカワ)やハナビラタケが....出てるかも....。

なんて思いながら登山道を降りきった。
(時期が早いので、ここの付近のハナイグチはまったく出ていない)

大きな唐松の森を渓に沿うように下る。

途中、色んなわけの解らないキノコが出ている。

たまにあるのはツバフウセンタケ(食)くらい。

やがてクロドンビン(クロカワ)の出るポイントに到着。今年は出ていなかった。

ここを過ぎて、ハナビラタケの出るポイントに近づいた。

出てる出てる、遠目ででも良~く解る。 まるで白い大きな花が咲いてるようだ。
だって、こんなにデカイだもんね。

それにこのくらいのが、ひんの良い味とほのかな香りがいいもんね。
帰ったら、スパゲッテーの具にして貰おう。

ハナビラタケ(食)
ハナビラタケ1

コッチはチョイト幼菌。 チョイ早いけれど、もうこれないから採取してしまった。
ハナビラタケ2

コッチは食べ頃だが、チョイト鹿に食べられている。
ハナビラタケ3

このハナビラタケは、なんとかと言う物質が沢山入っていて、体の抵抗力や免疫力をつけるのには凄く良いキノコだそうです。

「オカアチャンに食べさせて上げよう」

「これで、癌なんてすっ飛んでくれりゃ良いのだがね」 なんて思いながらスーパーの袋にソット入れた。3個で袋2つ。

釣りするのに邪魔だけれど、マッいいか~。

渓に降り立ちロッドをセット。(11時半過ぎ)
釣り初め

いつもより大分水量が多い。

この直ぐ上の弛みに本日の第一投をプレゼント、ピチャっと来た。(11時40分)
ポイント1
オチビちゃんだけれどネットを使っちゃった。
イワナ
それから、15分くらい釣り登ったとこで。(12時)
2 ポイント

ここでも....ピチャ!来た! アハハまたオチビ。
イワナ 2

その後、新しい足跡を見っける。

出るには出るのだが、この渓のイワナではないような、素早いアタックで釣れない。
多分、用心して咥えないないようだ。

ちょうどクロドンビン(クロカワ)の出る付近に近づいた。

ほんの僅かな砂地から苔の生える付近までアミハナイグチの集団。

アミハナイグチ(食)
アミハナイグチ


時間稼ぎと思って、またキノコ探しをしたけれど、めぼしいのはなかった。

森から出て、大岩の上で遅い昼食(1時半)。お握りが旨い。空気も旨い。缶ビールも旨い。

ここからだと、急げば30分で大物の潜むポイントまで行けるのだが、先行者が気になる。
チョレイマイタケも生えているかもしれないし、どうしようかと迷った。

結局、登山道合流付近にキノコの入ったスーパーの袋を置いて2時再出発。

ポイントと思われる所は、すべて抜かして1っ直線に進んで例のポイントについた。

この水量だ、対岸にある大岩下の弛みに絶対いる。

でも、以前は倒木に隠れてやったのだが、それがなくなって私の隠れる場所がない。
一か八かで体をのりだして大岩の下拠れにプレゼント。
......お留守か??

2回目のプレゼント。

緩い巻き返しから大岩の下へ、そしてまた緩い巻き返しに差し掛かった時にビッシャ!来た!
ヤマメのような早い出方だが、一呼吸おいて合わせると、ゴン!ゴンゴンゴンっと物凄い引きでロッドが伸される。

絶対に逃さないド~!

流れの強い深みの中で、中々姿を現せない。

なんとかだましだまし、浅瀬に寄せて無事ネットインというか、頭を入れて尻尾はバタバタ。
綺麗な雄、36サイズだった。

何度か伸されてテップ部分が少し曲がってしまったが、自作のロッドは良く耐えてくれた。

ットここまでは良かったのだが.....。

カメラを取り出し中に大暴れ、慌てたモンでカメラをドッボン。「アッリャリャ」
大事をとってシャッターを押せない。

あああ~防水カメラだったらな~っとつくづく思った。

直ぐにバッテリーとメモリーカードを取り出して良く拭いておいた。

暫く見ていてリリース。 何事もなかったようにユックリと深場に消えていった。
今度来たら40オバーになってるかな?

なごり惜しかったが、ここで引き返す。

途中、チョレイマイタケの生えてた場所に寄ってみたが、生えていなかった。

4時30分、エンジンスタート。

帰ってから、ハナビラタケとカメラを一晩中、扇風機の風に当てて乾燥。

今朝、さらにお釜の緩い温度で乾燥、画面?の変な曇りもとれた。
メモリーカードをPCに入れてみた。OK。

恐る恐るバッテリー、メモリーカードをカメラに入れて作動させた。OKだった。

っとま~、今期最後の釣行はこんな顛末でございました。

それでは。

 



 

 











 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.30 15:44:04
コメント(22) | コメントを書く
[フライ日記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

無茶1

無茶1

Category

Favorite Blog

2回目の木曽川支流T… New! ponpontondaさん

また巻いた matsu-kuniさん

コスパ最高 晴れ太935さん

飛騨ふらい工房 6laiさん
週末遊び倶楽部 茶鱒さん

Comments

きのこのキコ@ Re:お礼参りのついで(10/25) 今年も大きな怪我なく、楽しく遊ばせても…
きのこカフェ@ Re:お礼参りのついで(10/25)  お礼参り、きちんとお酒とお塩持参でさ…
リコプテラ@ Re:お礼参りのついで(10/25) こんばんは。 きれいなクリタケを見つける…
花水木@ Re:お礼参りのついで(10/25) 塩味のついた瓶詰とは良いアイデアですよ…
釣りお爺@ Re:お礼参りのついで(10/25) キノコのオンパレードですね お参りのご利…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.