【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

かんじ親爺のFF日記

かんじ親爺のFF日記

Freepage List

2014.08.01
XML
カテゴリ:家族

久しぶりのブログ更新です。厳しい暑さが続いていますが、皆様お変わりないですか。

2泊3日で、長男家族と新潟(笹川流れ)に行ってきました。
ここは長男が3歳の頃から2度ほど抜かしただけで、ほぼ毎年行っています。あれこれ26年かな。

最初の頃は高倉健さんのロケに出てくる様な辺鄙な漁村で、朽ちかけた小屋が所々にあり、宿は数軒しかなく道路も細く白い砂浜と岩が続いていましたが、今は道路が広くなり道の駅が出来たりで昔のような風情がなくなってしまいました。でも海は昔のまんまです。

さて、最初の日は海が荒れて濁り、とても潜って遊ぶなんて出来ませんでした。

でも、比較的波の少ない浜を見つけたので、孫達は浜で元気に遊んでいました。
写真: 1キャハハ
キャッハハと声が聞こえてきます。

写真: 2海良いね
海って言いね~なんて言っているのかな?
でも、次の波で.....。写真: 3ザブン
妹のセナの方は一瞬何が起こったのか分からないみたいだ。
ワ~!
写真: 4ワ~
こわいよ~~~~。
必死に逃げます。
写真: 5こわいよ~
ママ~~~。ママ~。
これより海に近づこうとしないセナでした。

無茶は見ないでね、なんて言っているのかな?
写真: 6見ないでね

2日目は波も穏やかに海も澄んできた。

これなら箱眼鏡?で海中の魚や貝などが見られるね。

なんて言いながらいつものポイントに直行。

6畳ほどのブルーシートを張り、バーベキュウの道具や食材を出したりでここをベースにして海へ。
ところが、セナはこわがって海の中に入ろうとしません。

私とセナと無茶でリア達を見ているだけでした(私は腰痛が酷く棄権)
写真: 7魚がいるよ

ジジ~!魚が沢山見えるよ。
箱眼鏡?を上手に使える様になったリア。

写真: 8ジジ~魚がいっぱいいるよ
パパとママは新調した足ひれと水中眼鏡を使って夢中です。

セナも行きたいけれどこわい。 気持ちが複雑に絡み合っている様子です。

暫くしてパパの上手な説得。
やっと海に繰り出しました。
写真: 9やっと浮き輪に

皆が戻ってから、私もチョコット入る。
で、こんなのを見つけました。(大きい)
写真: 10こんなのもいたよ

無茶。なになになに。
写真: 11エ!無茶にも
その後、満潮が近づき魚の種類も多くなり、私と無茶以外みんな夢中で戯れていました。

3日目は帰り支度を済ませて、遊覧船へ。(無茶も乗船)

色んな岩や洞窟など見てウミネコのポイントに到着。

エビセンを手に持っていると、ウミネコがすぐそばに来ます。
孫達もキャアキャアと興奮。
写真: 12遊覧船で
(カメラ向けるなよ!)

面白かったね。
写真: 10557297_474400312696540_1775686838358226630_n[1]

次は新潟の水族館(日本海オリンピア?)
無茶は入れませんので、館内のゲージでしょんぼり。

イルカショウなど見たり、3時間くらい色んな珍しい魚を見てきました。
ただ、アマゴ、山女、イワナがいないのに少々がっかりしたかんじ親爺でした。

そして帰途。
私は着いたと同時に玄関でコケて、眉毛の中をしこたま打ち付け出血。(目から火がでた)
痛みをこらえてオカアチャンに無事帰還を報告。 山祝?いで焼肉を食べてから解散。

みんなぁ~楽しかったね~。
また来年行こうね~。

それでは。




 





























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.08.01 12:18:29
コメント(14) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

無茶1

無茶1

Category

Favorite Blog

ビーズヘッド・マラ… New! ponpontondaさん

芍薬甘草湯 matsu-kuniさん

ついに出会えた 晴れ太935さん

飛騨ふらい工房 6laiさん
週末遊び倶楽部 茶鱒さん

Comments

きのこのキコ@ Re:お礼参りのついで(10/25) 今年も大きな怪我なく、楽しく遊ばせても…
きのこカフェ@ Re:お礼参りのついで(10/25)  お礼参り、きちんとお酒とお塩持参でさ…
リコプテラ@ Re:お礼参りのついで(10/25) こんばんは。 きれいなクリタケを見つける…
花水木@ Re:お礼参りのついで(10/25) 塩味のついた瓶詰とは良いアイデアですよ…
釣りお爺@ Re:お礼参りのついで(10/25) キノコのオンパレードですね お参りのご利…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.