039291 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

かんたのおとー

かんたのおとー

Calendar

Favorite Blog

Going my way ハッセ7549さん
おお!タランドゥス! BON777さん
パパの夢~クワカブ… 涙で♪さん
ELEPHAS (by KEN=G) KEN=Gさん
NARU’S HOB… コンセプト@さん

Comments

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/e1yzn9u/ 今日…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/ji8i8kz/ ち○…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/ylzb27d/ フ○…

Headline News

2008.03.26
XML
カテゴリ:かぶくわ

昨日、大変な事が・・・。。(汗

昨日は、

まだ3月の、しかも北海道だと言うのに、最高気温が15℃になりました。。

この時期にしては、暑い位の気温なのですが

カブクワ飼育の家の中では、何の影響も無いはずが・・・、(汗

我家の暖房、

連動している飼育部屋の床暖が付けっ放しのまま(冬の習慣か。。)

かんたのままがお出掛けちゃん♪(だって給料日だもん。。^^;)

 

と、なんと!

私が帰宅しますと、一昨日の日記に書いたマット交換月間で

交換した、ヘラ亜種達のマットが・・・。。

大、大再醗酵~!ギャー!! 

大ケース4個、ブロー8個、その他2個の中のニョロ達が

物凄い勢いで、マット上に急浮上!( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

私も物凄い勢いで、作業開始!(〃*`Д´)どうしたらいいんだよぉ!

とりあえず、ニョロ達を非難。。

と、言う事で
DVC00032.JPG
やり直し~。。( TДT)
DVC00016.JPG
本日も帰宅後また最初からの作業でございます。。(汗

幸いにも、ニョロ達に☆はいませんでしたが、大きなダメージは受けたでしょうね。。

 

いままで、カブを飼育していて、大ケースでの再醗酵は何度かありますが

ブローではありません、初めてです。。 

 

今回のこの失敗を考えると、

私が発見時、部屋の温度は確かに26℃になっていましたが、

この温度で、この再醗酵祭りをもたらした原因は

 

交換したてのマットに、急な温度上昇 

そして、今回新たに試みた水分多目の加水

加水により重みを増したマットの圧迫。かな?と思います。。

それに加えて、ずっと使っているこのマットは、

今回来た物は、熟度が浅いような気がしてました。。

まぁ、前回来た時もそうなんですが~、ガス抜き時に

再醗酵しそうだなと感じていましたが。。

本当にしちゃいました。。(この温度で再醗酵なら、夏どうすんだべ?)

2日間は、ニョロいれずに様子を見たんですけどね。。

今度はもっと様子を見てから入れます。。

 

みなさん、再醗酵を防ぐための良い方法がありましたら、

ありがたきアドバイスを。。  m( __ __ )m

PS.サタンとネプチューンは、まだ交換してませんでした。。チョット、ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.26 18:22:38
コメント(21) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.