532266 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

閑話休題 ~今日を徒然なるままに

閑話休題 ~今日を徒然なるままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

汪(ワン)

汪(ワン)

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

Farewell SUSHI Party New! Marketplaceさん

Bar UKからのお知ら… うらんかんろさん

Je veux boire du vi… Richebourgさん
~水中写真・陸上写真… kasumicyoucyouさん
kaoritalyたる所以 kaoritalyさん
お茶漬けさらさら*晩… お茶丸.さん
お父さんの手作り coro-kakoさん
Dogstyles of Health… ubiqloさん

コメント新着

 Geraldrex@ cloud service provider <a href=https://wm-lend.ru>быстры…
 JamesMib@ захват россии американцами видео видео отзывы дома из блоков. Как взять …
 汪(ワン)@ Re[1]:皆様、突然ですが。(06/23) kaoritalyさん、ありがとうございます。 …
 汪(ワン)@ Re[1]:皆様、突然ですが。(06/23) Richebourgさん、またよろしく。 >長かっ…
 kaoritaly@ Re:皆様、突然ですが。(06/23) 結局、共通でかようお店でも会えず・・で…
 Richebourg@ Re:皆様、突然ですが。(06/23) 長かった大阪暮らし、ご苦労さまでしたm(_…
 汪(ワン)@ Re[1]:【メール更新】短い休みも…(03/04) Richebourgさん、今度一緒に行きましょう…

カテゴリ

購入履歴

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2006年09月10日
XML
カテゴリ:おでかけ日記
 グラウンド・ゼロを離れ、ウォール・ストリートと自由の女神など、ニューヨークの象徴を歩く。
060909_6.JPG
 Ground Zero - Century21 - Cortland ST. - Broardway - Trinity Church - Wall ST. - NYSE - Federal Hall National Memorial

 < NYSE前からWall ST.、トリニティ協会を望む。

 世界の金融の中心を見せる。やはりみんな見に来るところは同じらしく、日本人も外国人も観光客が多い。土曜日だけあって、ビジネスマンは全くいないが。
 しかし、こんな所も含めて、日本語でなんでも話しかける母親はスゴイ。アメリカ人相手に「写真を撮ってあげましょうか」と日本語と身振りで・・・通じるらしい、所が驚く。しかし、写真を撮ってあげるのは何故か私の役目。びっくり 頼むから自分で声かけたんだから、自分でやって欲しい。
060909_7.JPG



 Wall ST. - Exchange Pl. - Broadway - 雄牛のブロンズ像 - White Hall ST. - Staten Island Ferry


 で、またまた、金融街の象徴、雄牛のブロンズ像へ。一応、記念写真は撮りましたが、ご覧の通りの土曜日の観光客盛況ぶり。

           雄牛のブロンズ像周辺 >

 あ~、まるで渋谷のハチ公前みたい。嫌がる子供をハチ公の上に乗せて写真を撮る観光客を思い出してしまった。
 ここらで、ホワイトホール通りにあった、テイクアウトのチェーン店で昼飯を買い込み。
スープとサンドのチェーン店らしく、後でホテルの近くにもあることに気がついた。しかし、アメリカのパサパサした食事に飽きたところには、ジューシーな肉の入ったサンドや美味しいスープ、チャウダーなどが買える店は良かった。今後使えるかも。
 ちなみに、持って帰って食べることを「テイクアウト」とは言わない。ちなみに参考程度、「To go」でテイクアウト用のバッグに詰めてくれるので、大変便利。

 で、バカの一つ覚え、マンハッタン島と自由の女神を一度に眺められる、スタテン島行きフェリーに乗って、つかの間の遊覧へ。
060909_8.JPG
 < Staten Island Ferry乗り場

 Staten Island Ferry - Staten Island -(往復)- Battery Park

 しかし、昨年よりは見通しが良くなったとは言え、相変わらず、この前は工事中でした。去年から全然進んでいない!?

 で、早速フェリーに乗り込み、マンハッタン島を眺めながら、フェリーのデッキでランチにする。
060909_9.JPG
 天気は上々、風は穏やか、良いハイキング日和。周囲も土曜日らしく、のんびりしています。こういう風にマンハッタンを眺められるというのは、なかなか穴場ですよね。タダだし。(^^ゞ
 しかし、こうしてみると、ワールドトレードセンターのないマンハッタン島って、やっぱり寂しいですよね。新しいビルは滞在時のニュースでもやっていたが、完成が随分ずれ込むらしいが、2009年くらいを目途にしているらしい。その時、また来れると良いなぁ。
060909_10.JPG
          フェリーからの自由の女神 >

 いつかは麓に行ってみるべきだろうけど、こういう風にゆっくりと眺めて写真に納められるのも良い。
 蛇足ですが、そういえば、マンガ、CIPHER/成田美名子の中でも、このスタテン島行きフェリーの描写が出てくるけど、今読み返してみると、全くあのままなんですよね。すごいよなぁ、あのNYの空気感が出せるのって。去年と今回歩いたところの風景が全くあのまま出てくる。興味のある方はNY旅行の前に読んでから行ってみてください。・・・この連載前にはNYにも行ったことがなかったと聞いたことがあるけど、本当なのかなぁ。

Cipher(第1巻)Cipher(第2巻)Cipher(第3巻)Cipher(第4巻)Cipher(第5巻)
 当時の描写とは、フェリー乗り場がチト違いますがね。(昔の古い乗り場の描写のようです。今はとても近代的。)

060909_11.JPG さて、今回は至る所にアメリカ国旗が掲げられていたが、グラウンド・ゼロ前のワールド・フィナンシャル・センターに貼られていた巨大国旗に引き続き、ジャージーシティー側に立てられていた、巨大な国旗が翻っていたのが印象的でした。

 Bayonne, Hudson Countyに掲げられた巨大な国旗  >
060909_12.JPG< スタテン島をフェリーから

 30分ほどでスタテン島に到着。もう少し早めに休暇が取れれば、このフェリーの右隣に見える、ニューヨーク・ヤンキースの下部組織1Aのスタテン・ヤンキースのシーズン最終試合に間に合ったのだが、残念ながら今回は見送り。ちょうどリーグ優勝もしたし、試合前にはリハビリ最後のバッティング練習をしていた松井も見れたのになー。
 インターネットでは日本語のホームページもあり、チケットも簡単に手に入ります。ルーキーを探すも良し、バックスクリーン側がマンハッタンで、そこに向かっていく打球を追うも良し、興味のある方は是非観戦をどうぞ。
 さてさて、スタテン島も何かあるらしいが、下調べもしていないし、時間もあまりないので、マンハッタン島の先端へUターンです。スタテン島もNY市の一部なので、フェリーの先はMETが走っています。
060909_13.JPG
 あと、帰りに気がついたのですが、乗り場の床が、こんなニューヨークの地図を模した、フロアデザインになっていたとは知りませんでした。スタテン島からマンハッタンまでの地図のデザインになっていて、なかなかお洒落です。

         マンハッタン行きフェリー乗り場の床 >

 この項目の最後は、帰りのフェリーから見た、(左から)遠くに見える自由の女神とエリス島、そしてニュージャージーの風景を最後に。
 午後の陽射しを反射しているのは、ハドソン川の対岸、ジャージーシティの高層ビルです。意外と大きなビルもあるんですね。

060909_14.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月18日 02時50分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[おでかけ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.