490531 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かおのひとりごと

かおのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2008.08.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日本語は難しいらしい。

伝えたい思い、言葉にして伝えようとしても
なかなか伝わらないことがあるみたいです。

ましてや対面して会話しないチャットやBBS
では細かいニュアンスや、相手の真意がわかり
にくかったり。



知り合いが楽しいお話し会をしています。
http://plaza.rakuten.co.jp/taroking/diary/200808240001/
http://www.miiyann.com/crotore/wforum.cgi


~~~~~M氏のコメント引用~~~~~

貴方のブログを荒らすつもりはございません。
また、討論において、文字数制限が非常に厳しいので、私のサイトに複アカ徹底掲示板というものがございます。
もしよろしければ、そちらのサイトに返信しておきますので、ご回答いただければと思います。

~~~~~引用終わり~~~~~


どうもM氏は『討論をしよう』と言っているらしい。

さて、討論とはなんだろう??
早速辞書を引いてしまう、自分で考えない私。


~~~~~辞書より引用~~~~~

大辞林 第二版 (三省堂)


とうろん たう― 【討論】

(名)スル

ある問題について、互いに意見を述べ合うこと。ディスカッション。

~~~~~引用終わり~~~~~

だそうです。
非常にわかりやすい。
討論とは『意見を交換すること』らしい。



しかし、M氏の掲示板でM氏の発言は少し違っている。

~~~~~M氏のBBSよりM氏のコメント引用その1~~~~~

どちらが正論かを決着を付けるのが討論ではないのですか?

~~~~~M氏のBBSよりM氏のコメント引用その2~~~~~

正論が無ければ、討論する意味が無くなってしまいます。
自分が正論だと思う事をぶつけ合い、客観的に考え相手の取り入れるべきことは取り入れ、理解しあうのが討論では無いのですか?
一般的に考えて、最初に正論を唱えた方が勝ちであるかと思います。
語弊があった事についてはお詫びいたします。
討論をする場においては、討論を最初にやめた方が、主張が無いという見解です。
主張が無い=相手の意見に納得したという事でよろしいですか?
あきれて物も言えないというのは当方では逃げだと考えておりますので、その点だけは肝に銘じて討論願います。

~~~~~引用終わり~~~~~


なにやら微妙な空気が漂う文面。
どうもM氏は『勝ちたい』らしい。

意見の交換会に勝ち負けがあるんだろうか?

ん、これはもしや。
何か根本的な誤解がありそうな。

『これは討論では無い』と、M氏は急に意見を
変えた(M氏が心の中で勝手に)とすると
いろいろ辻褄があいそう。

そう、ディベートっぽい。

それも勝ち負けを付ける事を目的としている
『競技ディベート』なんてやつかもしれない。

競技ディベートでどのように勝敗を決めるか??
調べてみると、どうやらこんな感じらしい。

~~~~~見ず知らずのサイトから勝手に引用~~~~~

http://www.edu.shadow.ne.jp/beginner/sono01.html#judge

 ディベートは、「相手を言い負かし、説き伏せ、相手が何も言えなくなると勝ち」と考えられがちですが、全くの誤解です。ルールのない口ケンカとは違うのです。

 ディベートは、ジャッジという第三者を納得させた方が勝ちです。

 ですから、試合の最中に「これで勝った」などと考え、ジャッジに「私達の方が勝っているのがお分かりかと思います」などとスピーチするのは、慢心です。相手を見下と、足元をすくわれて負けてしまうケースも多いです。ディベートはゲーム、つまり試合ですので、油断大敵!ジャッジの判定を聞くまではあきらめない!スポーツと一緒です。

~~~~~引用終わり~~~~~


こんな基準からM氏のBBSを見ると、なんとなく
勝敗は見えてきそうです。

そう、勝敗はBBSを見た人の心の中に。



誤解が誤解を生む、難しい日本語。
私は苦手です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.27 23:17:29
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.