175769 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学的雑学のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ポジティブかおりん

ポジティブかおりん

Category

Comments

 バイオ応用化学@ よろしく 私のブログにアクセスし、感想や意見を書…
 となりのメイ@ はじめまして~ かどやんのところからきました~!!! …
 ナオミカワセミ@ Re:殺人ビーム?(07/23) そのへんは雑学本で知ってました。でも凄…
 ねこぼぼぼぼ@ ご訪問&コメント ありがとうございました。 ブログ拝見…
 ツーケン@ ?! 昔 家で 乾電池も売っていたので.そん…
2006.06.24
XML
 イカのスミは、イカスミスパゲッティのように、色々な料理に使われています。イカスミとタコスミの主成分は、セピオメラニンと呼ばれるメラニンの一種で、成分的にはそれほど違いはありません。しかし、タコのスミを料理に使うという話は、聞いたことがありません。タコスミは、イカのスミと、どこが違うのでしょうか。

 イカスミが料理に使われるのは、アミノ酸がたくさん含まれていておいしいためです。一方、タコスミスパゲッティが無いのは、アミノ酸がイカスミの30分の1程度しか含まれていないため、タコのスミがおいしくないからです。

 また、粘りけに富むイカスミと違って、タコスミは水っぽいため、スパゲッティにはからませにくく、料理に使いにくいようです。そういうわけで、タコスミは料理には使われないようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.20 10:58:45
コメント(0) | コメントを書く
[雑学のススメ(全般)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.