142315 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Now is the time !!

Now is the time !!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 4, 2009
XML
みなさん あけましておめでとうございます大笑いきらきら


みなさんは、どんな年末&年始を過ごされましたか?



ヒューストンは今日も1月とは全く思えないような気温で、半袖短パンで過ごしています雫








アメリカに引っ越してきて早3年ひらめき

一年の内にもっとも『にっぽんシック』にかかるのがお正月涙ぽろり

なぜなら、こっちのお正月はすんごいアッサリしていて、年越しのカウントダウンとその後の花火が終了すれば特になにもしないのが主流なのですしょんぼり


1年目のお正月は、バージニアからヒューストンに引っ越してきたばかりで、右も左も分からない時期でした。
ただただこの気候におどろいて、自分がどの季節にいるのかを把握するのにやっとの頃ほえー

その後、『大道』という日本食在を扱っているお店を発見し、おせち料理に使えそうな食材を見つけたものの、その頃はもうお正月も半月程前になってしまい、『来年はおせち料理作ろうかな』と思ってました。

けれど、その次の年のお正月は、強力なつわりにやられており、おせちはおろか、食べ物自体の事を考えたくなかったし、料理の意欲はまったくありませんでした号泣


ってな事で、今年。日本から買ってきたしめ飾りと鏡餅や干支の飾りを飾り、年越しそばも食べて、そしておせち料理を作って、少しでも『お正月』気分を盛り上げる事にしてみましたきらきら






年越しそばは、毎年作っていたのですが、去年『そばは好きじゃない(見た目で判断)』と言っていた旦那も初めて食べ、『まぁ、思ったほどまずいものじゃない』と思ってくれたようだった。

今年は、かつおでお汁のダシを取り、豚肉(焼肉用を細かく切ったもの)をたっぷり入れて、おねぎとわさびで出してみたところ、大好評きらきらきらきら
『1年に1回じゃなくてもっと作ってよぶたきらきら』と言うほどスマイル

toshikoshisoba.jpg
私のは、とろろ入り手書きハート

ご希望通り、次の日のお昼もそばでした大笑い



年越しそばを食べて、カウントダウンをして、花火を家の前で打ち上げ、旦那とシャンパンを開けましたワイングラスきらきら

隣近所はどこも家の庭先でPARTYビールワイングラスカクテル日本酒きらきら

私は、希聖を家に一人で置いて長く外にいたくなかったので、サッサと退散ダッシュ歩く人

旦那はその後、ご近所さんのパーティーに残ってました失恋






翌1日は、朝からお料理きらきら

合間に、掃除、洗濯、手が空いたら希聖と遊んだりと比較的バタバタとして過ごしましたびっくり雫





そして2日は、お友達を呼びおせち料理プチパーティーピンクハート

旦那&旦那の大学時代からの友達も来てアメリカ人も参加ひらめき

osechi.jpg
こうやってテーブルに並べると、お正月っぽいでしょ!?



お煮しめ(筑前煮)とは、前回の希聖のお食い初めの時に少し味が濃く感じたので、今回は少し薄めひらめき

れんこん、にんじん、しいたけ、ごぼう、たけのこ、えりんぎ、こんにゃく、鶏肉、さやえんどうと具沢山ぺろり

味付けは、私のおばあちゃん直伝グッドきらきら

前の日から作って、よ~く味が滲みるように煮込むので、にんじんはもはやお花の形なのか分かりにくいけど、れんこんも、こんにゃくも、さやえんどうもがんばって飾り切りしましたぽっ




そして一の重さくら
ichinojyuu.jpg

かまぼこ、伊達巻は「紀文 お正月セット」からうっしっし

本当は数の子や田舎煮や昆布巻きなんかも入れたかったけど、アメリカ人参加者を考慮して(絶対に食べそうもないので)入れませんでした涙ぽろり

変わりに、枝豆揚げとたまねぎ揚げを真ん中に入れて、回りにはシュウマイを入れましたウィンク


栗きんとんと黒豆は、作ってあるのを買ったのですが、アジアのスーパーに買出しに行った時に栗の甘露煮とサツマイモが売ってたので、栗きんとんは急遽手作りにしましたちょき

えびは、焼かずに(背腸を取って足を切り)醤油、酒、みりん、ダシで煮てから、そのまま冷まして味を滲み込ませたものをCOOKPADを参考に作りましたぽっ




二の重さくら
ninojyuu.jpg
これは、ちらし寿司ですきらきら

本当は煮物がおせちに入るみたいで、その他(ちらし寿司なんか)はきっと外なんだろうけど、まぁ細かいことは気にしないって事でうっしっし雫




そして、お雑煮ピンクハート 私の大好物手書きハート
zouni.jpg

うちの実家のお雑煮は、両親が山形&仙台と東北出身なので東北(仙台)味で濃い目の醤油味日本茶

具もしらたきが入ったり、野菜が千切りになってたりするやつ。


でも、私のお雑煮はそれじゃないNG



一人暮らしをして始めてのお正月、私は実家に帰らなかった(親とケンカしてたのかな?

でもやっぱりお正月にはお雑煮が食べたかったので、調理師の資格を持った知人に作り方を聞いたパンチ

材料は、鶏肉、ニンジン、大根、しいたけ、なると、さやえんどうと三つ葉(今年は間違えて買ってきたサランチュロ雫)。
ダシは鶏肉からとり、味付けは塩のみ。醤油は色付け程度にほんのちょっぴり。

これがすごくおいしいきらきらうっしっし

それから9年間、私はこのお雑煮なのだぺろり

とはいえ、去年からお餅を揚げ餅にして、大根おろしを入れ、今年から大根&にんじんはお花の形になる、という改良もされたけどスマイル



でも、たまには実家の味も恋しいので、再現しようとしらたきも買ってきたので、そろそろ『お雑煮 第2弾』を作る予定大笑いちょき



日本から帰ってくるときに、おばあちゃんに「どんこ」という肉厚の乾燥しいたけをたくさんお土産にもらったのを、お煮しめにもお雑煮にもたくさん使いましたきらきら

ありがとうね、おばあちゃんスマイル




みんな、『おいしい』と言ってたくさん食べてくれましたスマイルちょききらきら

お世辞でもうれしかったー♪ 

がんばって作った甲斐がありましたぽっ




写真に撮るの忘れちゃったけど、ラズベリーゼリーとババロアの2層のデザートも作ったんだけど、お腹いっぱいのお友達たちにはお土産に、フットボールの試合に夢中なアメリカ人達には後に食べてもらいました食事




気温は全然お正月じゃないけど、ちょっとだけお正月気分になれました大笑いちょき

来年もがんばって作ろうかなきらきら









その後、希聖には気に入ってなかったジャンパルーを返品してクリスマスにオマハで使ってたジャンパルーと同じものを(ベビーザラスから)買ってきましたきらきら

やっぱり、こっちの方が楽しそうにジャンプジャンプしまくってくれています手書きハート(母は大助かりピンクハート








どうか今年も家族みんな健康で楽しく過ごせますようにきらきら

希聖が元気にすくすくと成長していきますようにきらきら

旦那が不況の煽りをあまり受けませんようにさいふきらきら



こんな私達ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますスマイルきらきら









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 4, 2009 04:08:27 PM
コメント(21) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.