044981 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

静岡発信!海外生活体験・¥500英会話  英語deCooking ハイブリッド留学センター

静岡発信!海外生活体験・¥500英会話  英語deCooking ハイブリッド留学センター

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Kapital.k

Kapital.k

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2007.03.30
XML
カテゴリ:旅 ★ 海外

ハイブリッド留学センターの杉本 京子です。

前回のブログ更新は、ロンドン行きで途中で乗換えをした、ドバイ空港。あれから長い月日がたってしまいました。

ウェ-ルズ大学
2週間弱の英国視察はとっても充実したものでした。かなり忙しいスケジュールでしたが、直接学校を訪問し、学校スタッフや学生とお話ができ、貴重な時間を過ごす事が出来ました。そして、一緒に参加した皆様がとっても素敵な人達で、とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。徐々にハイブリッド留学センターのホームページに載せていきます。

≪エコノミークラス症候群(静脈血栓塞栓症)≫
ドバイ経由のエミレーツ航空で約11時間+約7時間のフライトでロンドンガトウィック空港に到着した後、easyjetで北アイルランドのベルファストに向かいました。
ベルファストに到着した頃から、左足の裏に違和感があり、視察中も普通に歩けるものの、違和感は消えず過ごしました。そして、同じ経路で日本に戻ると膝の痛みが悪化。激痛ではないものの、帰国後の方がはるかに痛い。もしや、エコノミークラス症候群!!と思い、週末様子を見た後、総合病院へ。

エミレーツ

総合受付で、膝の裏が痛いことを告げると整形外科に行けと言う指示だったが、長時間飛行機で座っていたので、もしかしたらエコノミークラス症候群ではないかと言うと看護士さんがいろいろな課の先生に尋ねてくれて、呼吸器内科に回されました。
診察では先生に事情を話し、足をみてもむくんでいる訳でもなく、見た目は正常。しかし、痛みがあるということで、エコー(超音波)検査と血液検査をしました。

 

結果は『白でもなく黒でもなく、グレー』
エコー検査では何も異常は見つからなかったものの、血液検査ではDダイマーという物質が正常値よりも高い。この物質は、血栓が解けた後に出来る物質でこの値が高いうことは、エコノミークラス症候群(静脈血栓塞栓症)の疑いがあるということらしい。
先生も頭を抱え、『白でもなく黒でもなく、グレー』と言う事で、造影剤を入れてのCT検査などでみっちり調べる事も出来ますがということだったが、激痛で歩けないわけでのなかったので、様子をみますと言うことで、10日後の予約を取った。

10日後の今日、再診で血液検査をすると、その物質の値は基準値よりも高かったものの、以前より下がっていた事と、痛みがなくなったので、今後注意しながら生活してもらい、異常があったら直ぐに来て下さいと言われました。

もう何十回も飛行機に乗っていたし、今まで全くこのような事がなかったので、いろいろと心配しましたが、これからはもっと機内で水を飲み、足首の運動や歩き回るようにしようと思います。

もちろん、海外旅行保険に加入していったので、この診察料金は100%保険がカバーしてくれますので、一安心です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.30 20:07:52
コメント(0) | コメントを書く
[旅 ★ 海外] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.