5517043 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

プロフィール

kapon2

kapon2

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

お気に入りブログ

ファインモールド F… New! あずま、さん

ラーメンクッカーか… New! M-65さん

ボーッとする New! 第三権兵衛丸 漁労長さん

気になったことを調… ASDICさん
天は人の上に人を造… 鳩ポッポ9098さん
2006年05月02日
XML
カテゴリ:食玩模型
「ビッグバード vol.1」

いよいよ最後となりました。

06 B-24Jリベレーター 第8航空群第489爆撃航空群第845爆撃飛行隊 シリアルno.42- 94795 ノーズアート「The sharon D」
です。参考にしたHPによれば、このノーズアートは機長のレオン・バンス中佐の娘の名前をとったそうで、中佐は名誉勲章を受章しています。最後まで生還できた機体なのでしょうか。爆撃機は、損失数も多い上に1回の損失で失われる人数も多いので、ちょっと気が重くなります。

最後の1機はこれ。

01 一式陸上攻撃機24型 第721海軍航空隊「721-306」

詳しいことはまだ調べていませんが、こちらの一式も損失率が高いので、やはり複雑な思いで眺めています。

 爆撃機主役の映画を見ていても思うのですが、爆撃機クルーのうちどの役割が一番いいかなあということですが、上部や後部銃手は狭い空間で一番最初に敵機に狙われるし、パイロットは一番最後まで操縦しつづける責任があって脱出できないかもしれないし・・・・。自分では何も出来ず外界の様子がわからない通信士が一番良かったりするのかなあ、などと考えちゃいます。いずれにせよ、裸の赤子状態の爆撃機クルーって嫌な役回りです。日本軍にしろ、米軍にしろ勇気をもって任務を全うして散華したクルーに尊敬の念を抱きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月02日 08時53分55秒
コメント(3) | コメントを書く
[食玩模型] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.