1482467 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

香和会 茶道教室

香和会 茶道教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年12月11日
XML


お茶会前のお稽古で、我が家の教室は賑わっています。

皆さん、お茶会当日のお着物で練習。

今年の茶会は、大広間なので訪問着を着られる方も多いです。

まだ、茶会は終わっていないですが、少しづつ今年一年を振り返る月になってきました。


私にとっての、今年の言葉は「古今」

今年の5月の護国寺茶会でお家元に作っていただいた茶杓の銘が「古今」でした。

母がお願いした茶杓が、私から娘へと受け継いでいって欲しいと願いを込めて作っていただきました。

そして、お家元からの箱書きには

「古今無二路」と書かれていました。

古今無二路とは、やり方が違っても行く道は、今も昔もひとつという意味。
今、目の前にある自分の道を責任を持って、気を散らさず黙々と果たしていくという道。

心に残る言葉の一つになりました。

みんなで精一杯頑張った護国寺茶会。

さあ、その経験を生かして来週の茶会へ向かいましょう!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年12月11日 22時33分21秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

かぽりんさん

かぽりんさん

カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.