019996 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わりとJAZZyな日々(「なんぼ」テナーマンのてきとー日記)

わりとJAZZyな日々(「なんぼ」テナーマンのてきとー日記)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

2007.05.31
XML
カテゴリ:日々雑感

びっくり
 車検36万、修理が25万という記事を見た。
 もちろん普通車のだ。まあ、車のことだから、年数が経てばいろんな重要部品が壊れたりはするんだろう。整備にも手間ひまがかかるんだろう。
 でも高い。高すぎる。ドイツの大衆車って、そんなに出来が悪いのかなー。たしか丈夫で長持ちがウリのはずだったのだが…。
 ファーレンに限らないけど、独占系外車ディーラーは、相対的に値段の設定が高い。最近の日本人が忘れかけていた「バブル」の伝統を、よその国がかたくなに守り続けている。いや、もしかすると、いまだに1ドル360円の固定レートで換算している、単にアナクロニズムな世界なのかもしれない。
 いずれにしても、「買ってください」という姿勢は微塵も感じられない。「欲しけりゃ買え」だ。それが証拠に、ショールームに来た客を追っかけてセールスする気もなければ、価格競争する気もぜんぜんない。 
 かくいう僕も、それが罠だと知りながら、いっとき外国車にはまっていたことがあったが、いろんな事情でいったん国産車に替えてしまってからは、すっかりそれに落ち着いてしまっている。
 安価で高性能な国産車は、デザインはともかく、実用性とコストパフォーマンスにおいては、圧倒的に外国車をリードしている。最近は、デザイン的にも受け入れられるものが増えてきているように思うので、国産車の選択肢は、ますます広がったのではないだろうか。
 そんなわけで、黄色いフィットとか赤いカローラフィルダーとかに惹かれる今日この頃なのである。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.01 03:02:14
コメント(1) | コメントを書く
[日々雑感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.