021267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

gfjsのブログ

gfjsのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

gfjs

gfjs

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2013.03.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 「Evolution 2012」の会場には,格闘ゲームに関連したさまざまなブースが出展されている。その一角,インディーズゲームが集まる区画にて,格闘ゲーム用“レバーレス”アーケードコントローラ「Hit Box」の開発者に話を聞くことができたので,ミニインタビューをお届けしよう。  「Hit Box」といえば,通常あるべきレバーの代わりに,上/下/左/右に対応した4つのボタンが用意されているという,変わり種のアーケードコントローラだ。といっても単なるイロモノではなく,極めればレバー操作以上に正確な入力が可能になるという,実に実戦的な代物である。今回は,このコントローラの開発者の一人であるDustin Huffer氏にインタビューを行った。 「HitBox」開発者インタビュー Dustin Huffer氏 :  Hit Boxは非常に革新的なアーケードコントローラですが,何がきっかけでHit Boxを開発することになったのでしょうか。 Dustin Huffer(以下,Dustin氏):  開発のきっかけは……格闘ゲームの操作って,すごく難しいじゃないですか。では,ドラゴンクエスト10 RMT,どうすれば簡単になるのか? というところから考えたんです。 :  そうなんですか。ただ,普通のアーケードスティックを使用してきたプレイヤーは,レバー入力をボタン操作で行うという操作体系に,大きな戸惑いを抱きますよね。そのあたりはどう考えていたのでしょうか。 Dustin氏:  レバー操作をボタンに置き換えると何ができるようになるのかを,ちゃんと把握できれば,今までのアーケードスティックやコントローラよりも,ずっとシンプルで分かりやすいデバイスだと思うので,入り口についてはとくに考えていませんでした。 :  なるほど。では,今までレバー操作をしていた人達が,Hit Boxに慣れるためには,ドラクエ10 RMT,どれぐらいの時間がかかるとお考えでしょうか。 Dustin氏:  先ほども言ったように,このデバイスでの操作がどういう意味を持つのか,それをちゃんと理解してから触り始めれば,それほど長い時間をかけずに慣れることができると考えています。Hit Boxでのプレイを習慣化すれば,操作もどんどん進化していくでしょう。ただ,何も考えずにHit Boxを触り始めてしまうと,ちょっと取っつきにくいところがあるかもしれません。 :  最初にHit Boxを見たとき,アーケードスティックではなく,キーボードによる操作を参考にしているのかな,と思ったのですが,どうでしょうか

関連トピック記事:


[E3 09]映画ゲームと侮ることなかれ。なんとも面白そうな「The Ghostbusters The Game」がいよいよリリ

[E3 2012]iOSAndroid向け新作アプリ「DEMONS’SCORE」の提供が今夏にスタート。Te

[AOU2012]すべてを“開放”した,まったく新しい鉄拳「鉄拳





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.02 15:31:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X