1661723 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

からまつそう

からまつそう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

日記/記事の投稿

コメント新着

mkd5569@ Re:春生まれのアゲハ(07/04) おはようございます。 11月のご挨拶 ア…
わに庭@ Re:春生まれのアゲハ(07/04) すっかりご無沙汰してますが、お元気です…
mkd5569@ Re:ニキビ治療で皮膚科に通う娘のために…(03/21) おはようございます。 マスクをしていると…
yamahusa@ Re[1]:アゲハ蛹(09/23) 藍麦。さん いえいえ、お気になさらず。 …
藍麦。@ Re:アゲハ蛹(09/23) あららごめんなさい。 >小さいのでも…

お気に入りブログ

2024 株主総会 ピー… mkd5569さん

旧:無菌室育ち 入り江わにさん
おぼろ二次元日記 おぼろ.さん
よろず屋の猫 ☆mamさん
◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2007年08月03日
XML
カテゴリ:アニメ
京子、すっかりダイチに懐いてます。
ダイチとデンパについて行っては、遊んで、邪魔して、途中で眠くなって、おんぶに抱っこで御帰還。
その度にヤサコから変質者に見られるダイチ君は少し気の毒。
その点デンパは信用されているようです。
イリーガルを捕まえてキラバグをと探すダイチですが、イリーガルをいじめるのは嫌!とデンパ。
普段はおとなしく人に従っている感じだけど、こういうことでは意外とはっきり意思表示する子だったのね。いじめるのは撤回して一緒にいてくれとダイチ。

そんな三人組、イリーガルの潜む場所はサッチーが侵入できない古い空間、神社仏閣だと気付き街中の神社を探しまわります。
古い空間に顔を突っ込んで、あやしい行動を怒られて。しかしなかなか見つからないようです。

六年生は何かと成長が気になるお年頃。
豪快な親父さんにお前の年にはぼっさぼさだったといわれてついつい気になっているダイチ。鏡を覗いて驚いた!
何やら生えているらしいが…
しかし、親父さんの「家庭とは全裸」って娘がいたら言えないセリフだと思うよ。

翌日、再び京子を連れて神社をしらみつぶしに歩くダイチら。
古い空間に突っ込んだ指が障害を起こしてますね。そのまま鼻をこすり、「ただの空間不良か」
今日も眠ってしまった京子を送り届けるダイチ。文句言いながらも良い奴ですね。
今日もそっけなく受け取るヤサコ。が、寝ぼけた京子がダイチの唇に吸いついた!
いよいよ京子には近づかないで!とヤサコが引き離してダイチを追い出します。
ファーストキッスを奪われたダイチ君はかなりショックの様子。ハッと気付いて、このことは内緒だ!とドアの外から声をかけますが・・・

洗面所でチェックするダイチ君。そこにデンパから明日は来られないからと電話。
メガネをかけて鏡を見た瞬間ぼっさぼさ!ダイチの何がぼっさぼさ?わけがわからないデンパが電話の向こうで尋ねますが・・・

翌日から外にも電話にもでないダイチ。
ソフトクリーム食べながら一人ダイチを待つ京子。今日はヤサコが迎えに来ました。
その翌日もでないダイチを案じたデンパはフミエに相談。一度だけお前はまだ生えてないか?との電話を残し連絡がつかないダイチ。
でも明日は登校日。

いよいよ登校日、ダイチを探すデンパ。なかなか見つからないダイチ。ようやく現れれば憔悴しきった顔。

はっとしてメガネをかけるデンパが目にしたものは…ひげ!他の皆もメガネをかけて驚愕。

神社で観察するフミエ。今日はデンパとハラケンも一緒。
これはイリーガルに違いない。実物を見ようとメガバアのもとにダイチを連れてく。

「子どもとばかり思っていたが…」と頬を赤らめながるダイチを見るメガバア。危ない人だよ!
しかしさすがメガバアの所だけあります。超高性能スーパー拡大電脳顕微鏡マシーン!でダイチのひげを拡大して見るメガバア。
「若い肌はええのお」ってメガバア!流石に弱っているダイチも「やめてくれよう」

拡大して見るとダイチの肌は皮膚の表面から先端まで古い空間に覆われている。
このひげはイリーガル。自分の周りを古い空間に置き換えている。
いずれ覆われてサッチーから狙われる?

次は先っちょと見る方向を変えてみれば、ひげ一本一本に目のようなものが。口も動いて会話している!
そこへ現れる京子。後にしてと振り返ったヤサコが見たものはひげ面の京子!

何故京子にひげ?伝染する?引き攣る皆に、にやりとする京子。逃げる皆を追いかけます。

近づかないで!チューしたら大変なことに・・・ついつい口走ってしまうフミエとヤサコだが駄目だと言われたらやりたくなるのが人情。

「大変なこと?チュ~」といよいよ口を尖らして向かってくる。目もウルウルしている京子、おませさん!

逃げ遅れたデンパが犠牲に!集団的自衛権発動するヤサコら。メガビーでメガネを壊します。

自動修復で元に戻ればお年玉二年分も安いもの。と思いきや一部の個人情報も修復。その領域に入り込んでいるひげもまたそのまま修復。
メガネをかければ元通りのひげ面の京子。その上先ほどチューされたデンパにもひげが…感染力が増している!
しかし一見口の周りにした生えていない様子。ならキスをしない限り大丈夫と人差し指を指すヤサコだが、その指先にもまたひげが生えているのだった。
更に京子が連れてきたデンスケやオヤジにもひげが・・・ほどなくその場の全員がひげ面に。

御嫁にいけな~いと涙のヤサコ、あきらめちゃだめ!とフミエ。
ハラケンもきっと何とかなる!と励ますが、あんたは男だからそんなのんきな!と厳しい。すっかり気の抜けているダイチ。寝たまま。

メガバアのワクチンを待つ皆。メガネをかけないヤサコ母にはひげは見えない様子。
そこへ「でけたぞ!」の声。

しかし出来たのはワクチンではなく…お灸?(せんね○灸そっくり!)

会話していたからもしやと思ったとメガバア。更に拡大して見えてきたのはひげには文明があること。建物、交通手段。
声を聞くことに成功したメガバアはその言語が古い翻訳言語に近いことからひげイリーガルの翻訳機を作ってしまった。

余計なもの作ってるんじゃねえ!叫びたくもなるわな。

取りあえず触らなかったら移らないと電話で話しているヤサコ。電話を切った後、翻訳機を起動してヒゲの声を聞く。
すると、現在位置の画像とチャット画面のような会話文が現れる。
その上発言ボックスに気付くヤサコ。こんにちわと入れてみます。その声はひげたちに聞こえた。
まるで人間見たいとて明け方まで続けるヤサコ。
その時疾走してくるニ台の馬車に気付くヤサコ。咄嗟に止まって危機を避けるヤサコ。
ひげには声しか聞こえないようですね。その後も次々自殺ひげを止めたり火山の噴火を知らせる発言を書き込むヤサコ。
たくさんの人が助かった、あなたは命の恩人!名前を教えてくれと書かれたヤサコ。
「私の名前はヤサコ」
あまりのおもしろさについつい徹夜してしまうヤサコ。

翌朝、街の様子を電話で知らせるフミエ。
街はひげ面の人であふれている。そして修正して回るサッチーも大忙し。
「お陰さまでね」とそこに現れる玉子。玉子にもひげが。とっ捕まったフミエ、またお前らか?告訴するとまで言われてます。
ワクチンソフト開発中を伝えるフミエ。
出来たらすぐに持ってこい!、ただでだと脅す玉子。そこにサッチーが!
逃げる二人。玉子が「待て!」を指示して止まるサッチー。その隙に逃げるフミエ。

ヤサコの部屋も集う面々。
街に出ればサッチーに顔を壊されると報告するフミエ。でもそれで直るん、最後の手段だとハラケン。

深刻な四人。一人モニターを見て楽しげなヤサコ。神様にでもなったみたい!とひげたちに指示を出す。
面白そうだなとダイチも翻訳機をつけやってみるとがダイチの育てるひげは軍事衝突ばかり引き起こす。せっかくダムを造ったばかりなのに。
早く代わってよとヤサコ、その前に私の順番とフミエ。
ハラケンとデンパで皆嵌っちゃったなあと話していると最近飛行機が飛んだと自慢のフミエ。
ヤサコのひげは既に宇宙計画。京子のひげと通信に成功。

再びダムが壊れそうなダイチのひげに戦争の無駄を解くハラケン。最後はプライドしか残らないし。

後もう少しでロケットが飛びそうなヤサコのひげ。戦争さえしなければもうすぐ初の宇宙飛行と話す傍から何かが発射!
初の大気圏脱出だ!歴史的瞬間だ!おめでとう!と騒ぐが、そのロケットは顔に落ちキノコ雲を生じる。
核戦争勃発!?ヤサコサマの予言は正しかったとうなだれるひげがなんとも哀愁を漂わせています。

ヤサコの顔から発射される核兵器をメガビーで撃ち落とすフミエとデンパ。もうメガビーも尽きた。
ヤサコは神なのに言うことを聞かないのか?とハラケン。
最近どこかの哲学者がヤサコは死んだと触れ回っているらしいとヤサコ。
ヤサコの呼びかけに答えてくれた神官はやめたら敵に滅ぼされるだけだとメッセージを寄こす。
喧嘩は愚かだと書き込むヤサコですが、それではヤサコ様たちは喧嘩をしないのかと返ってくる。

仲間同士だからって必ず仲良くできるのか?その質問には思い当たるものがあるためかシュンとなる皆。

そしてこんな文明放っときましょう!喧嘩して自滅すればいいとフミエ。
それはかわいそうだというヤサコですが・・・
しばらくしてミサイルが止んだ。説得が通じたのかと喜ぶヤサコですが次の瞬間再びミサイルが!そしてそのミサイルはフミエの顔に!
星間戦争まで勃発。一斉に他のひげのある顔に向かってミサイルを放つひげたち。

レンガ壁で防ぎながら戦争のむなしさを語るハラケンにフミエ。どこで間違ったのか涙しながら反省するヤサコ。

と、ひげたちから通信。
取り返しのつかない犠牲を払って仲間同士の戦いのむなしさに気付いたひげたち。
全惑星とコンタクトを果たし種族の現状を把握。
度重なる戦いで旧世紀に戻ってしまった惑星。ヤサコに行く末を決めて欲しいと願い出る神官ら。

最後は神頼みかよ!勝手なもんだとダイチ。人間と同じようにねとハラケン。

顔の上でサッチーに襲われない場所なんて…あった!一つだけ。

新天地に移り住むひげ。そこはトメさんの旦那さんの頭。外出時には必ず隠す場所。サッチーには見つからない。
ひっそり生き延びて!

しかしひげたちはここも住むべき場所ではなかったと置き手紙が。
私たちは早く大人の文明になりたかった。でもそれには私たちは幼すぎた。
私たちは本当の約束の土地を探す旅に出ることにしました。
その約束の土地はもしかしたら私たちの生まれ故郷ではないかと思うのです。
そこはきっと争いのない平和な土地ではないか?そんな気がしてならないのです。

次回、「最後の首長竜」
フェンスに囲まれた霧が出ている土地。
清純女学院ってフミエちゃんお受験ですか?それとも学校に何かあるの?
キューちゃんを鳥のように手にとまらせる玉子さん何を企んでる?


小六にして戦争のむなしさを実感するヤサコたち。夏休み中ですからこんなふうに戦争について考えるのも良いかもとも思ったりして。
それにして面白いけど深いなあ。

きっかけはひげにしても京子にしてもヤサコらとダイチらが一緒に行動して良い感じです!(舞子先生の作戦はある意味成功と言えるのか?)

喧嘩を止めることはできなかったけどたくさんの犠牲を払った後それは大切なことだったと実感してくれたひげたち。
彼らはどこに向かっていくのでしょう?

 8/29発売 DVD付き限定版 
シンガーソング・ライターの池田綾子が、話題の人気TVアニメ「電脳コイル」の原作・脚本・監督を務めている磯光雄と綿密なミーティングを重ね、「電脳コイル」の為に作り上げた2曲の主題歌と1曲のイメージソングを完全収録! 2人のコラボレーションにより描き出された3曲により、聴くだけで「電脳コイル」の世界を堪能できる。オリジナル映像を収録したDVDと、人気キャラクター「オヤジ」のフィギュア携帯ストラップ、オリジナル・ステッカー(Type A)付





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月03日 14時16分20秒
コメント(2) | コメントを書く
[アニメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.