380010 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

映画に恋してる

映画に恋してる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

夏恋karen

夏恋karen

Recent Posts

Category

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2007.01.24
XML
カテゴリ:映画館で観た映画






鳴り響くベルの音で
僕は飛び起きた。
パパとママは旅行中。
真夜中の電話は誰から?



昼間ちょっとした
事件があったんだ。
僕がずっと観察している
向かいの家のネバークラッカーさんが
倒れた。
僕のせいかもしれない。



ネバークラッカーさんは
いつものように
芝生に入った
バスケットボールのことで
カンカン。



もみあっているうちに
足を取られて
地面に倒れて動かなくなった。



走り去る救急車。
変なおじさんだと思ってたけど
死んじゃったのならどうしよう。
奇妙なことばかり起こるんだ。




鳴りやまない電話のベル
ドキドキしながら
受話器を取ると
それはプツンと切れてしまった。
僕はとっさにリダイヤルする。



耳を澄ませてみて。
静まり返った街。
どこからか聞こえる
呼び出しのベルの音・・・




早鐘のように鼓動を刻む心臓。
暗闇の中
僕は窓にそっと近づき
その音に全身全霊で耳を澄ませた。



間違いない
同じ間隔の呼び出し音。
ベルが鳴り続けているのは
今は無人のはずの
ネバークラッカーさんの家だ!




・・・じゃあさっきの電話は誰から?




僕は気づいてしまったんだ。
これは夢なんかじゃない!
ずっと観察してきたけれど
あの家はきっと生きている!
全てを呑み込んでしまう
モンスターハウスだ!



僕たちの町を守るため
なんとかしなくっちゃ!
なんてことだ
明日はハロウィン。
子供たちの身が危ない!










今までチビにつきあって
いろいろアニメを観てきたけれど
数々観た中でも
これは面白かった!
DVDになったらもう一度観たいです♪


この語り口は
やはりさすがはスピルバーグ印
楽しめる映画づくりは
彼にとってはお手のものですね!
観客の喜ぶツボを心得ておられます。



お化け屋敷の話は
大人も子供も大好き。
でもそれだけじゃなくて
そこにちゃんと「ドラマ」がありました。
ちょっと切ない大人っぽいドラマも(笑)





あまりのど迫力の表情に
この人がモンスター?と
最初
思わずビビってしまうのは
謎の屋敷にひとり住む
ネバークラッカーさん♪
やたらめったら怖いけど
実はホントは訳ありな人。


通りかかる子供たちの
遊び道具が少しでも敷地内に入ると
すごい形相で飛び出してきます!
「この家に近づくな!」
「入るなと言っただろ!」
どこで見てるのか
その対応はマッハ5です。
すごい剣幕!


そしてその一部始終を
いつも自宅の窓から
観察し続けているのが
この物語の主人公DJ君。(おい!)
ハロウィンはもう卒業だ!と思いながらも
お化け屋敷の存在を素直に
受け入れられる最後の年代かな?
大人でもない子供でもない
微妙な年頃という設定が生きています♪


DJ君の親友は
ちょっと太っちょのチャウダー君。
バスケットボールで
一連の騒動を
巻き起こしてくれたのも実は彼。
その彼がなかなかいい反応をして
要所、要所で笑わせてくれます。
憎めないおっちょこちょい。
子供たちの成長物語には
なくてはならないキャラクターの一人かも。



この家が縁で偶然知り合うことになった
優等生の可愛い女の子ジェニーは
三人の中では
精神年齢が一番お姉さん♪
彼女が最後に加わることで
冒険はどんどんふくらんでいきます。
いい感じのトライアングルです。



こんな風に
キャラクター設定は定石ですが
こういう取り合わせが
一番、いいと判ってのこと?



勇気はあるけどまだ未熟な主人公と
ドジだけど憎めないお茶目な親友。
そしてしっかり者の優等生の女の子。
これはそうです!
ハリーポッターの主役たちみたい♪




舞台となるモンスターハウスの
不気味度も満点。
うまい具合に生きてる風に変身する様は
口をあんぐり開けて
思わず見とれました。
懐かしい大林宣彦監督の
「HOUSE」を思い出させて感激!
あの映画、大好きだったんです。
なんだかうれしくなりました。



最初は慣れない
CGアニメの質感にとまどいつつも
いつの間にか気がつけば
物語の虜♪
この映画をずーっと包み込んでいる
雰囲気が好き。
この感じはなんだろう・・・・?



監督のギル・キーナンは、
次代のティム・バートンと
いわれている人なんだと知りました!


ああ~それでかぁ♪
なるほど納得。
ティム・バートンの香りがしたのね!
好きなはずだわ♪参りました♪
ほら、あなたも観たくなったでしょ?(笑)

モンスター





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.01 08:53:26
コメント(12) | コメントを書く


Calendar

Comments

あかまっちゃん2004@ Re:アース  EARTH(01/17) ようやくDVDで見ました。ただ、プロジ…
Christophor@ ... [URL= <small> <a href="http://www.qerig…
セビセビ@ 七光り うおぅ。。 なぜかは分りませんが、禁止…
亜美tsugumi@ おおっ トムクルーズというキーワードに釣られま…
sweet sue@ 本当だ! 笑顔がキュートなところそっくり! 目元…
ねこんちゅ@ 七光り おはようございます。 七光りは日本も…
マリーmypink@ 使っちゃえ!七光り~(笑) こんにちは~~ うわっ!目元がそっく…
夏恋karen@ Heikさん へ ★Heikさん、おはようございます♪ >そ…

© Rakuten Group, Inc.