210235 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大好き!コスメとチャン・グンソク♪

大好き!コスメとチャン・グンソク♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

karincrown

karincrown

Category

Comments

みゆ@ えっ~!! グンソクの整形顔と比べんないでw!! …
しばみい@ えらいね・・・ うちなんて四六時中いるせいもあるけど、…

Favorite Blog

たどり着くまでの日記 ドンファン7418さん
まる2ラジオ ナガレボシさん
ドリームナビゲータ… ドリームナビゲーターさん
人生1回きり楽しく生… Yellow Tomatoさん
外断熱マンションの… satoQooさん

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Freepage List

2006.03.19
XML
カテゴリ:食☆
2週間に1度の経営勉強会を上司の旦那さんが主催してくれているのですが、
この日はうちのインターン生くんも参加。

彼、三重県の伊賀出身なんです!
伊賀といえば忍者…もしかしたら彼もその末裔なのかもしれません。
そういえば時々妙な動きをしたりします。
本人は否定しているけど、きっとあれは隠密活動をするために秘密にしているに違いない…!

ということはおいておいて、今日は勉強会の後にその彼のご実家からいただいた鶏肉の「せせり」を料理してもらいました。
せせり
ちょうど真ん中のお皿にのせられているのが鶏の「せせり」。
「せせり」って首の部分らしいんですよね。
私は初めての出会い(笑)だったのですが、これがまたおいしい!!
単純に塩とコショウで味付けをしただけだそうなのですが、
そもそも首のお肉が筋肉質なわけで、弾力があって歯ごたえ充分!
お酒のつまみにもあいそう~♪とお酒は飲めないのに思ったりして。
この「せせり」、首のお肉なので当然手に入る量が少ないらしいのです。
しかも良質なものはだんだん少なくなっているとのこと。
彼のご実家がきちんとした鶏肉屋さんだからこそ、なせる技なわけです。

秘伝のタレにつけこんだ鶏の照り焼きもいただきながら思ったことは、
こういった美味しい技を持っている商店をもっと大事にしていかねばな、ということ。
やはり彼のご実家も近くにできたスーパーの勢いに圧され気味なのだとか。
確かに便利ですし、なじみがない商店は避けてしまいがちですが、
実はよいものを扱っているのは商店のほうなのかもしれません。
(もちろんスーパーだってよいものはあるのだと思いますが。)
商店とスーパーの共存ができれば、今問題になっている地方のシャッター商店街なども、
少しは状況が好転するのかもしれないなぁ…。
そんなことを「せせり」をいただきながら思ったのでした。

ちなみに楽天でも「せせり」、売ってました!
すごーい!
鶏肉 特選素材 せせり(首肉) 200g(5~6本) 「水郷どり」の首肉ですきりん(首肉)【還元祭0313】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.23 18:14:26
コメント(0) | コメントを書く
[食☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X