184388 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かりん先生と子どもたち♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Jan 31, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今、6年生の英語のテスト中。

この子たちは、今年の4月からのメンバー。

4月の段階では、アルファベットも怪しかった子ども達。

今日まで9ヶ月の間、週に1回90分の授業をこなしてきた。

今日のテストの範囲は、三人称単数を含んだ一般動詞全般。

中学1年生、、いや、動詞が生命線の英語では一番大事な単元。

全員が完璧にこなせるようになった。

小学生でも中学生でもモチベーションを上げる事は同じだ。

毎回、毎回、モチベーションをあげるべく話を組み入れる。

そして、小学生で英語をする意味をしっかり考えるように話してきた。

13人。

この子達の素晴らしいところは、テストだよ、と言えば

中学生並みにテスト勉強をしてくることだ。

自然とその空気が出来上がってきた。

今日も始まるまで、ロビーで待っていたが、しっかり勉強していた。

このままのモチベーションで中学生に持ち上がって欲しいと思う。

このメンバーの中には、算数も一緒にやっている子もいるが

算数でも同じ事が言える。

モチベーションをしっかり上げてあげ、そして、しっかり誉め、叱る。

この事を実践して、子ども達の心にしみこませていけば

自然と勉強に対する空気は出来上がる。

これは、その学年にも共通している。

うちは、基本的に中学受験をしない子ども達しかいない。

だからと言って教科書レベルで終わらない。

塾に来ているのならば、それだけの知識はつけてあげたいと思う。

そうしなければいけないと思う。

小学生。

学習面でも、メンタル面でも中学生の基礎となる大事なときだ。

大事に大事に育んでいきたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 31, 2007 04:05:52 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.