184316 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かりん先生と子どもたち♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Mar 6, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
一生懸命に頑張って勉強する事で得られるもの。

1.知識

2.自信

3.夢

4.ココロ

5.自分

6.判断力

7.人と人とのココロのふれあい

8.ものとの出会い

まだまだいろいろあると思う。

その中でも

毎日、私の目の前で頑張っている子ども達を見ていて

思うこと。。。

特に、受験。

受験って、自分が行きたい学校に行く事が最終目的になるんだと思う。

目で見える物的な事の中では、何よりもそれが一番大事に思える。

でも、それ以上に、、子ども達が私に見せてくれるものは・・・

「ココロの成長」

小学生の時には見られなかった部分での成長だ。

毎日、毎日、涙と戦っている子ども。

毎日、毎日、ココロの不安と戦っている子ども。

そんな子ども達に、時間は容赦なく過ぎ去っていく。

立ち止まることを許してはくれない。

待ってはくれない。

その中で、受験に向かっていくためには・・・・

「自分が強くなる」

これしか方法はない。

親も友だちも学校の先生も、もちろん、私達も支える。

でも、一番つらい時に、乗り越えなければいけないのは

自分の弱さであり、それを乗り越えるのは、自分自身なのだ。

受験を10日後に控えた子ども達を見ていると・・・

あまりの健気さ、一生懸命さ、、そして、、、

疲れきっている表情、一瞬の気の緩みで涙が止まらなくなる、

そんな表情をみていると・・・・・私の方が涙が出てきそうになる。

「もういいよ、ここまでがんばったんやから」

「もういいよ、好きなだけ笑って、いいんよ」

そう声をかけたくなる。

でも、それは出来ない。

今、子ども達のココロは、苦難の中で確実に成長している。

受験。

なんて凄い力なんだろう。もの凄い力を持っている。

受験を通して、子ども達は確実に成長している。


~~後期を受けるみんな~~

みんなが頑張っている事はよく知ってる。

でも、私は言い続けるよ。

「がんばれ」「がんばれ」

あと10日間。

ひたすら、自分と前だけ見ていこう。

戦い抜いた時に

あなた達は他の誰よりも

大きく成長しているはずだよ。

がんばれ、みんな。

~~~~~~~~~~~







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 6, 2007 07:26:07 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.