219432 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かりゆき日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2007.07.18
XML
カテゴリ:カテゴリなし
大川興業の10年以上前のネタでこういうのがあった。

『YMCA』のメロディで

正日!さあ立ち上がれよ!
正日!いま飛び出そうぜ!
正日!もう悩むことはないんだから!
チャ!チャ!チャ!チャ!チャ!
査察拒否!
IAEA!IAEA!
日本など 吹き飛ばして!
金も元気出せよ!
そうさ
IAEA!IAEA!
核があれば やりたいこと 何でもできるのさ!

(不謹慎スマソ あくまでも大川興業のネタの耳コピです。
 てゆーか じょんいる で正日一発変換のMS-IMEっていったい...)

その、IAEAに、よもや、日本の原発が査察されるとは
ちょっと、びっくりといえばびっくり。

中越沖地震における、柏崎・刈谷原発のあれこれは
まあ、おいら的には「あり得るだろうね」程度の内容で
個人的にはあまり気にしてないんだけど
けど、付近に住む人にしてみたら「冗談じゃない!」というところだろう。

特に、変電設備の火災の初期対応についてと(火災が起きたのは仕方ないと思うけど)
低レベルとはいえ、核廃棄物が入ったドラム缶については
ちょっと、まずいんじゃないの?といったところかな。

ただ、これで、東京電力の主要発電設備のひとつであるこの原発が
たぶんこの夏はおそらくまったく稼動できなくなってしまったんじゃないのかなあ、と思う。
そうすると、他の原発をフル稼働しつつ
地球温暖化とか原油価格とかで、最近ちょっと肩身の狭い火力発電所を
その代替としてフル稼働しなくちゃいけなくなったのかなあ、というところ。
あんまり電力事情には詳しくないからよく判らないけど
どんどん夏が暑くなってる昨今。微妙に、やばい状況だったりして
最近映画とかドラマとかで描かれる、「東京大停電」ってのは
あながち、起きないとも限らなくて
んで、それを防ぐために火力発電所フル稼働で
CO2排出量が増えたりして
どっちにしろ、どうなんだ、という事態になっちゃうんじゃないかなあ、っていうか

でも、一度くらい、そうなってみたほうが、
日本のエネルギー問題を真剣に考える上で、いいのかもね、とかも思ってみたり。
まあ、今日び、首都圏地区で真夏に二日も三日も大停電したら、
もしかしたら数千人単位とかで下手すりゃ数万人単位で死者が出るかもしれないから
ぜったいに起こしてはいけない事態なのも、また事実だが
けどまあ、こんだけ原子力発電に対して世論が厳しくなったとき
その稼働率をどれだけ維持できるかってのは、ちょっと疑問で
実際、そうなったときに、現状の発電設備で、それを補完できるのは
火力発電しかないのも事実だったりする。

単に危ないからといって、原子力発電は駄目だとか
戦争はいけないからといって湾岸戦争やイラクでの戦争に関わっちゃいけないとか
単純には言えないものの上に乗って、日本の平和と繁栄はあるということを
もう少し、日本人は知るべきと思うんだよね。

おいら的には、何回も書くように、いま起きている地球温暖化は、
けして少なくない人類とその他多くの生命と存在すらを奪い、
生命の歴史のリスタートを余儀なくさせるだろう。

これ以上大気中の二酸化炭素やメタンが増えなかったとしても
現状の濃度で、じゅうぶん温室効果は発揮されているから
いまさら、多少二酸化炭素の発生を抑制しようとしたところで
ま、手遅れでしょ、とは思ってる。
森林もびっくりするくらい減っていて、けど原油の消費量は飛躍的に増えているし。
地球環境は100年、1000年のスパンで普通は変動するもので
そういう意味では、異常なくらいのスピードで温暖化が進んでいるのは
実際自分らも「体感」しているわけで
ま、悪魔的な発想ではあるけど
だからこそ、せめて一週間くらい、真夏の酷暑の時期にでも、電力危機が起きてみたらどうだろう
とか、思っちゃったりするわけだ。

そして、あえて人類を犠牲にしてまで、地球そのものを救うために
アクシズを地球に落とそうとした
シャアの気持ちが、よく判る...と、いきなりガンヲタ話を思いつつ...

そういうおいらも、夜更かししてエネルギーの無駄使いしてるんだ罠...





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.24 01:56:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.