528953 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しきかな楽天生活

楽しきかな楽天生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月09日
XML
テーマ:☆奈良☆(195)
カテゴリ:奈良なおハナシ

真弓鑵子塚古墳公開の帰りにこんな所に立ち寄ってみました。

cafe ことだま』(場所はココ

古い民家を改装して開いたカフェとのことです。
外見上は民家そのもの(^^)なのですが、
入るとかなりオシャレでした。
(あ、写真撮ってこなかったので、内装はこちらのブログをご紹介)
今の時期だと、お雛様が飾ってあったり、
ステレオセットがあったり(これ、実家にも昔あった!)
お庭を眺めるテーブルがあったり。
今日は雪見酒ならぬ、雪見食事ですね。

rakuten080209-01.jpg
外見はまさに民家そのもの

名前は聞いていたんだけど、
なかなか”飛鳥”まで来る機会が無くて。
それが、今回の帰り道にばったりのルートだったので、
「おおう!入る!」って飛び込みです。

ランチは「予約で」といわれている所ですが、
おそるおそるまだランチいけますか?と聞くと、
普段の行いが良いからか(ウソ)
最後の一食分のランチにあずかれることとなりました。
(私の直後の方は、ゴメンナサイ、でした★)



ランチは「ことだまランチ」といいます。

rakuten080209-02.jpg
白菜とフルーツのサラダ・
キャベツと貝柱のとろみスープ

rakuten080209-03.jpg
変わりきんぴら
大和肉鳥のチキン南蛮レモンソース
豆腐のグラタン
丸大根とひろうすの炊いたん
青菜のせ赤米ごはん

rakuten080209-04.jpg
マスカルポーネムース コーヒージュレ添え
珈琲または紅茶

このチキン南蛮がすんごーく美味しい(*^^*)
衣がカリカリで凸凹で(謎)
これもっと食べたい!!
思わずお替りしそうになりました★
(だから、これが最後の一食だってば)

うちも雑穀米ご飯なので、
こういうご飯は珍しくないのですが。
赤米だけの混ぜ物のご飯ってのはしたことないので、
あら、白米+赤米ってこんなに粘り気があるんだと再確認。
今度、赤米だけで炊いてみよう。

わたしは飛込みだったので、
カウンター席しか残っている場所がなくて残念でしたが、
(後は予約で一杯だったらしい)
座卓に直すわりの座敷席や、
庭の雪見席や、大テーブル席などがあって、
どの席もなかなかよさそうでした。

古墳散策のお供に良い場所だと思います。
是非みなさまもどうぞ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年02月09日 23時17分00秒
コメント(4) | コメントを書く
[奈良なおハナシ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

Comments

名無し@ Re:マレブル旅行記★その6(ブルネイ入国の巻)(01/20) ランクルじゃなくてパジェロですね。 グリルに…
カルホ@ Re:クアラルンプール空港!(01/24) ソムリエA(笑)さん ほら、KLIAはなんか…
ソムリエA(笑)@ クアラルンプール空港! ねえねえ、クアラルンプール空港、最近ど…
カルホ@ Re:遠路お運びありがとうございました。(01/24) 学友さん その節は大変お世話になりました…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.