028821 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かりんの実

かりんの実

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年09月20日
XML
カテゴリ:出産話
某育児サイトで、こんな言葉を見かけました。

よってたかって、産ませてもらえるから、大丈夫

「出産の痛みが不安で仕方ありません」というスレ主さんにたいして、
ある人がつけた、レスのなかの言葉だったんですけどね。


不安で、という人に対してのレスですから、励ましの意味があるんでしょう。
でも、そういう意味をくみ取ったとしても、
・・・産ませてもらえる、って、どうなんでしょう?
なんだか、とっても違和感のある言葉です。


妊婦は、ただ待っていればいいってこと?
がんばらなくても、まわりでがんばってくれるからいいってこと?
何があっても、自分はカヤの外で、医療者のなすがままでいいってこと?
自分は何も考えなくても、つらいこと、めんどくさいことは、
他の人が考えて答えを出してくれるから、それにしたがっていればいいってこと?


・・・まぁ、多少大げさに書きましたが。

でもね、そういう「主体性のないお産」をしていていいのかな?

お産の主役は、ママと赤ちゃんであるはずなのに、最近のお産って、
その主役の2人が、置いてきぼりみたいになってないかな。

「連休になるから、今週中に産んでしまいましょう」
「子宮口が開かないから、促進剤を使いましょう」
「お産が進まないので、人工破膜しましょう」

こんな事は、日常茶飯事的に言われていることだと思います。
もちろん、そうでないドクターもいるでしょうけど。


でも、ちょっとまって。

ろくな説明も受けないまま、そこでうなずいちゃダメだと思う。
自分はどうやって産みたいのか、赤ちゃんの状態はどうなのか、
自分の体力はどうか、パパはどう思うか・・・
いろんなこと考えた上で、自分で結論を出さなきゃダメだと思う。

疑問に思ったら、流されないでちょっと立ち止まって、よく考えて。
本当にそれでいいのかどうか。


出産は、ママと赤ちゃんのもの。
だから、主役はドクターじゃないんだよ。
医療機関で「産ませてもらう」んじゃない、自分で「産む」の。

痛くて怖いのは当たり前。
だって、人間がこの世に生まれてくるということは、
それだけ大変なことなんだってこと、身をもって体験できる、
数少ない貴重な瞬間なのに、主役のママがカヤの外からの目線で見てたら、ダメでしょ。


今までそうやって、あまりにも主体性のないお産をしてきた結果が、
昨今の「産科医不足」の一端なんじゃないのかな?
トラブルで入院を余儀なくされたり、帝王切開の適応が増えたり、
普通分娩でも、難産だったり出血が多かったり。
そりゃ、ドクターだって大変だよね。徹底的に管理したくもなるでしょう。
あぁ、悪循環。

病院で助かる命だってたくさんあるのはわかってる。
でも医療に頼らなくても、生まれてくる命があって、生み出す力は持っているはず。
あまりにも医療に頼りすぎて、それがなければ産めないって
誤解している人、多いんじゃないかな?


もっと前向きに、陣痛の痛みもとらえることができたら、
それに耐えられるだけの体力をつけるとか、貧血の改善を図るとか、
自分でなんとかしようって気になるでしょ。
「産ませてもらう」なら、自己管理なんて適当でも、何とかしてもらえるもんね。
そりゃ、ママにとったら楽ですわねぇ。


でもそれじゃダメなんだと思う。


自分をのこと、信じてお産に臨んでほしいな。
何かしなければ生まれてこれないって、ホントはそう多くないはず。
産ませてもらうんじゃなく、自分で産んでほしい。
それができるはずだから。

自分で勉強して、自分で納得したお産ができたら、
きっとその後の育児にも、すんなり入っていけると思うな。
「自分でがんばった!」って、自信を持てると思うんだよね。
だからきっと、へこたれたりしないで、やっていけると思うよ。


大げさ?

でも、そう思うの。
3人産んだ今だから、こういうことがわかってきたんだけど。
子どもが生まれてしまえば、「産ませてもらう」「産む」の違いはわからないだろうけど、
ママの中には、確かに違うものが存在すると思うんだよね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月28日 23時53分02秒
コメント(14) | コメントを書く
[出産話] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

プロフィール

みっちー9847

みっちー9847

コメント新着

ぎゅーぎゅーちゃん@ Re:初めての電車とバス(01/16) 3人連れてって ほんと 大冒険ですよね♪…
みっちー9847@ Re:最初の子は。。(11/29) ぎゅーぎゅーちゃんさん、こんばんは。 …
みっちー9847@ Re:うちも 2番目は。。(12/08) ぎゅーぎゅーちゃんさん、こんばんは。 …
ぎゅーぎゅーちゃん@ うちも 2番目は。。 気分やさんです。。乗り気になると とっ…
ぎゅーぎゅーちゃん@ 最初の子は。。 なんだか マイペースですよね♪やっぱり …

お気に入りブログ

ヒロ601の日記 ヒロ601さん

© Rakuten Group, Inc.
X