364879 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あるカシパン好きの気まぐれ日記(雑記?)

あるカシパン好きの気まぐれ日記(雑記?)

フェーダ(SFC)攻略(…のようなもの)

昔書いてたみたいですw ↓にコピペしておきます。意外に分量が大きかったのでページを幾つかに分けました。


フェーダ(SFC)攻略記事

基本的にロウ用の戦略・戦術ですが、カオス用の記述もある程度あります。あと全滅ミッションは基本的に除外しています。好きな編成で適当にやって下さいw


「簡単な戦略指南」
ロウプレイの場合、武器は基本的に買う必要はありません。敵を倒さない程度に削って経験値を稼ぐ場合に高すぎる攻撃力はむしろ邪魔になるのと、購入せずともそれなりにいいものが手に入るので。敵を倒さずに攻撃を耐えることが多いため、武器よりも防具を購入したほうがいいです。回復アイテムも使用を控え目にするよう心がければ購入せず手に入るものだけで充分に事足ります。
ロウプレイの場合、ミッションはきちんとクリアし、無益な(ボーナスの無い)戦闘はなるべく避けてフェダーイン称号を維持するようにしましょう。
カオスの場合は敵を全滅させるより、敵1匹だけ残してミッションクリアし、ボーナス経験値を貰った方がいいでしょう。リブラ値はある程度敵兵を倒してから撤退したり、無益な戦闘を行うことで簡単に下げられるので。
あと、どちらの場合にも言えますが、なるべくこまめにセーブを取っておいたほうがいいです。


「簡単な戦術指南」
彼我の戦力差に関わらず、ターンの最初は必ず味方が先手を取れます。同様に次は基本的に敵の行動で、その後行動未終了のユニット数に基づいて平均的に行動権が移ります。
敵兵は基本的に自軍に向かって進軍してくるので、全滅ミッションでは初期配置付近で弱い仲間を守るように陣を敷いて敵兵の接近を待ちます。必殺技・魔法を使ってくる敵がいる場合はマジックバリアを全員にかけておくと味方の安全度が格段に上がります。余裕があれば敵の移動力を見て、ぎりぎり攻撃されない位置に陣を配置しましょう。
ミッションは大きく分けて「敵全滅」「数ターン耐える」「誰か1人が到達」「特定の敵以外全て倒す」「指揮官のみ倒す」「全員到達」の6つに分けられます。基本的に後のものほど、また敵を倒さないほど難しくなりますが、カオスプレイでの「耐える」ミッションの場合は例外で、ターン数の関係上全滅させるのが困難な戦闘がいくつかあります。


「少し慣れた人への戦術指南」
敵側がターンで最初に行動させようとしているユニットをターン最初の味方行動で倒してしまうと、ターンの最初に2回連続で味方が行動できるようです(戦力差にもよるでしょうが)。
敵の行動順は大体、(フォアスラスト>リメイク>)攻撃優先順位の高い味方を攻撃できるユニット>攻撃優先順位の低い味方を攻撃できるユニット>そのターンに味方を攻撃できないことがわかっているユニット>味方の行動次第で攻撃が可能になるかもしれないユニット、といった感じです。
敵の攻撃優先順位は大体、手負いアイン>手負いブライアン>魔導師系>ドーラ・スティンガー>アイン>ブライアン>回復系>飛行系>陸戦系、といった感じですが、敵によって違いがあるようです。


続き+補足は↓から

実践編(章別攻略)
キャラ総評
用語集
ボス・難敵データ

敵データ(2章まで)
雑記


(※追記)
一応覇王ゲームスペシャル版の攻略本を参考にしています。
ただ誤植が多い上孔明の罠間違った情報もあるのでゲーム中で確認できない情報については信用していません(笑)
…ゲーム中の不具合とかと同じくリソースが乏しい中突貫で作ったっぽいですね。


© Rakuten Group, Inc.