366094 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あるカシパン好きの気まぐれ日記(雑記?)

あるカシパン好きの気まぐれ日記(雑記?)

用語集

攻略記事に説明が必要な単語が見受けられたので補足用に。


「ミッション(Mission)」
作戦目標です。敵を全滅させても戦闘終了ですが、これをクリアすることでも戦闘終了でき、部隊のリブラ値(後述)と隊員全員(収容所除く)の経験値、さらに報奨金にもボーナスが加算されるのが特徴です。ロウ(後述)プレイでは基本的にこれに忠実に戦闘する必要があります。敵全滅のミッションにはボーナスが入る戦闘と入らない戦闘があり、ロウプレイでは後者をなるべく避ける必要もあります。

「ロウ(Law)」
部隊の雰囲気が秩序的な状態。後述のリブラ値が高い状態です。この状態を好んで参戦する仲間が7人おり、各人に設定されているリブラ値を下回ると部隊を去っていきます。

「カオス(Chaos)」
部隊の雰囲気が好戦的な状態。後述のリブラ値が低い状態です。この状態を好んで参戦する仲間が6人おり、各人に設定されているリブラ値を上回ると部隊を去っていきます。

「ニュートラル(Neutral)」
ロウとカオスの中間の状態ですが、この状態のみを好んで参戦する仲間はおらず、ニュートラルな仲間は部隊のリブラ値に関わらず参戦し、また雰囲気に文句も言わず、部隊を去ることもありません。

「リブラ値(Libra)」
libraとは天秤座のことですが、業のようなものと捉えればよいです。敵兵を倒すごとに部隊のリブラ値からその敵兵に設定された値が差し引かれます。リブラ値が0の敵兵もいます(主にアンデット系)。なるべく敵を倒さずにミッションクリアすることで上がり、無益な殺戮をすると下がっていきます。
最大値が99、最小値が0、初期値が50で、数値に応じて部隊の称号(後述)が変化します。仲間が参戦するかどうかも部隊のこの値で決まるようです。

「称号(Emblem)」
部隊のリブラ値に応じて変化します。高い順に、フェダーイン、ヴァルキュリア、グリフィス、ブレイドイーグル、バイパー、ファントム、バルログ、ヘルハウンド、ジェノサイド、となっています。フェダーインは90以上、ジェノサイドは20未満と、10刻みで変化するものと思われます。これに応じて全4種類のエンディングに分岐するようです。フェダーイン、ヴァルキュリア~ブレイドーグル、バイパー~バルログ、ヘルハウンド~の30刻みになっていると思われます。

「収容所(Prison)」
ブライアン、アイン、コノリー以外のユニットは倒されるとここに捕らわれてしまいます。キャンプから助けに行くことができ、看守のトルーパー1騎とビーストマスター2体を倒すことで捕らわれた仲間を助け出せます。リブラ値が若干下がってしまうのでロウプレイの場合はなるべく来ないようにしたいものです。助けたときに部隊の雰囲気(リブラ値)に合っていないと感じたユニットは部隊に復帰せずに去っていきます。

「キャンプ(Camp)」
セーブ、収容所への味方救出活動、出撃メンバーの編成、倉庫へのアイテムの出し入れなどを行うための行動です。キャンプを行わずともクリア自体は可能ですが、既にフィールドにいる場合は日数を消費しない行動なので積極的に利用すべきです。


© Rakuten Group, Inc.