365975 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あるカシパン好きの気まぐれ日記(雑記?)

あるカシパン好きの気まぐれ日記(雑記?)

あれこれ雑記(未整理)

FEDA(SFC版)をやってて気づいたこと。

<必殺技について>
基本的に相手の回避力を無視して必中のようです。(ブリングバインド除く)

ドーラのブリングバインド:敵ユニットによって成功率が異なる。体感的に「効きやすい」「少し効きにくい」「かなり効きにくい」「全く効かない(と思われる)」という感じに分かれている。一度効いてしまえば3ターン麻痺するのは共通。機人系ユニットに効いたところは見たことがないです。

スティンガーのボルトファニング:中央から外側に向かって40,36,32,28ダメージ。ダメージ固定と思われるため守備力の高いボスキャラに有効かも。


<ダメージ算出式>
基本的には

「ダメージ = 攻撃側の攻撃力 - 被攻撃側の守備力」な感じです。

無属性/物理系の必殺技の場合、攻撃力は99が最高です。(範囲2の技の外側は89)
なのでHP+守備の値が100を超える敵は必殺技では一撃で倒せません。
必殺技の攻撃力が相手の守備力に満たない場合は「効かない(0ダメ)」。
(※初期Lvのロイスを収容所から出しショートソードでマークトルーパーを相手に調査。終盤アインの守備力が高騰してマークトルーパーの必殺も効かなくなるので敵味方共通かと)

通常攻撃の場合は、攻撃力、守備力の値に地形ボーナスが加味されるようです(飛兵は常時守備+20%(とゲーム画面では表示されていますが検証作業などをしていないので実際は不明)など)。攻略本では兵種間相性の記述がありますが、体感した覚えがないので個人的には無視していいのでは…と思います(地形ボーナスは効果がわかりやすいのですが…)。

通常攻撃の場合は被攻撃側の回避率に応じて当たらないことがあります。
攻撃側攻撃力が被攻撃側守備力より低い場合は1~3程度のダメージが入ることが多い気がします。体感的頻度は(1≒2>3)。この場合被攻撃側の回避力がアップしているような気もします(なんとなく…)
(※ダメージが通る場合にも±3程度のダメージの揺れがあるように思います。)

そして必殺技では攻撃力99が最高ですが、通常攻撃では何故か攻撃力100以上が入ります。基礎攻撃力+武器攻撃力が大体85を超えたあたりからクリティカルヒットで100以上の値がでます。もちろん基礎攻撃力+武器攻撃力が100を超えた場合はクリティカルヒットでなくとも100以上の値になります。

エクゼキューターの通常攻撃の場合:スーパークリティカルが出ることがあります。ダメージ99固定?のため受けた側は即死です。ボスに対して発動するのかどうかは不明です。

シェイドフレアの通常攻撃の場合:わりと高確率で敵を瀕死にするダメージを与えます。止めをさしたい場合では使わない方がいいですが、堅い敵の削りには向いているのではないでしょうか。

エアボルト4およびサンダーブレスの場合:、ダメージは風耐性依存で「0→60ダメージ」、「1→35ダメージ」、「2→15ダメージ」、「3→1ダメージor効かない」、「マジックバリア使用後→効かない」

ファイアーブレスの場合:ダメージは火耐性依存で「0→72ダメージ」、「1→42ダメージ」、「2→18ダメージ」、「3→1ダメージor効かない」

<敵が使う魔法>
エアボルト系、ガイア系、フレア系が多用されます。
(体感的にはエアボルト≒ガイア>フレア>>フロスト)
フロストを使う敵兵は少ないです。(エリア5のゲルツメイジくらい?)
水魔法耐性はオンミョウシの「極寒地獄」にも適用されますが、基本的に頻度が小さいのでアインよりブライアンの方が魔法耐性には優れていると言えるでしょう。

なお、味方が使う魔法は魔法ごとに射程・範囲が決まっていますが、敵が使う魔法の場合、敵ごとに魔法射程がマスクパラメータとして設定されているように思います。
※例えば、アルテアメイジのエアボルト4は射程2、ファルドメイジのエアボルト4は射程3など。
エリア10に出てくるステイドアルトは通常打の射程が3、魔法の射程が2なのでマジックバリアがかかっているからといって迂闊な近づき方をすると高威力な通常打をもらう羽目になります。
またゼルトフィクスの魔法射程は2でエリス/アリアと違って、自分の移動+射程の範囲内にHPが減っている敵ユニットがいないとリメイク3を使ってきません。


© Rakuten Group, Inc.