【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年12月12日
XML
カテゴリ:和食
前回の 代官山店デビューに引き続き、念願の「蟻月 恵比寿店」に行って参りました。
相変わらず、18:00-19:45という、時間制限つきです。(苦笑)
お店は、18時ピッタリにしか入れないため、寒い中、店の前で待っている人が多かったりします。

程なく 私達は、手前のカウンター席に通されました。
遅れたお客さんが入ってくるたびに ドアが開くため、冬はちょっと寒いですね。
奥は見る事ができなかったのですが、店内の造りは、代官山店よりは普通です。
小奇麗な和食処の飲み屋さんのカウンターに、コンロがセッティングされている感じです。

今回、私達がオーダーしたものはこちら ↓

1212a
・珍味3点盛り合わせ
・たっぷりネギとメンタイの玉子焼き(600円)
・鹿児島名物つけあげ盛り合わせ(700円)

焼酎に合わせて、珍味盛り合わせを。
鮪の塩辛、このわた、蛸ワサビ の3点盛りです。
飲みやすい焼酎には、蛸ワサビが、
ちょっとクセのある焼酎には、このわたが合うね、などと、
焼酎 初心者のくせに、いろいろウンチクを言いながら、楽しみました。

前回、とっても美味しかった玉子焼きももちろんオーダー。
今回は、アツアツでなかったため、前回ほどの感動はありませんでした。(残念)

さつま揚げの盛り合わせは、とっても美味しい!
鹿児島のさつま揚げって、甘いんですよね。
3種類の味を楽しめ、大満足でした。


1212b
・金のもつ鍋(一人前 1,200円)
・雑炊

もつ鍋 は、予告どおり、ポン酢風味の「金のもつ鍋」をオーダー。
ポン酢、たっぷりの大根おろし、そして柚子味噌が添えられます。
この柚子味噌によって、味の変化を楽しむことができて、とても良い感じです。

具は、モツ、ニラ、キャベツ、ゴボウ、豆腐 と、白のもつ鍋 と同様です。
お味は、ポン酢で頂くため、「白のもつ鍋」よりは、ずっとさっぱりと頂けます。
でも、モツ自体の風味を味わうことは難しいですね。
前回、とても驚いた 牛肉の風味は 残念ながら感じることはできませんでした。
あと、なんとなく、前回食べた時の方が、プルプル脂の量が多かったように思います。
だから、より さっぱり頂けたのかもしれません。
でも、調子に乗って食べていたら、やはり後半、「これ以上食べたらヤバイかも・・・」という予感がしました。
たっぷりの大根おろしがあって、とても助かりました。

〆は、これもまた予告どおり、雑炊をオーダー。
これは、鍋を一旦下げて、奥で調理してくれたものを持ってきてくれます。
お味は、、、普通でした。


比較したかったことのひとつ、「お通し料」ですが、
恵比寿店でも、やはり 一人 600円が、取られていました。
はじめから席に、枡に入った枝豆が置かれていたので、予想はしていましたが。。。
以前は取られていなかったのに、最近、お通し料を取るようになったのでしょうかね!?


今回は、もたれることもなく、苦しむこともなく、
帰りにcafeに入り、コーヒーを楽しむこともできました。
よかった。 よかった。

残るは、「赤のもつ鍋」(しょうゆ風味)ですが、
しばらくは、もういいです。。。
「白のもつ鍋」と「金のもつ鍋」を食べ比べることが出来ましたので、ある程度 満足できました。
それに、
予約を取るのが大変ですし、ゆっくり出来ないのが 辛いです。

来年以降に、もし 機会があれば、赤のもつ鍋を食べてみたいと思います。


クリックお願いします☆ 人気blogランキングへ


- - - - -
<博多もつ鍋 蟻月>
 住   所 : 東京都渋谷区恵比寿2-9-5
 電   話 : 03-5424-0656
 営業時間 : 夕方6時~深夜2時(※日曜祝日は12時まで)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月13日 00時42分07秒
コメント(12) | コメントを書く
[和食] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kasumi6303

kasumi6303

お気に入りブログ

Hospitalization New! Marketplaceさん

【浅草】喜林で朝食… TOMITさん

今日は何した何買っ… maharumahamaha。さん
五感食堂 覚王さん
ひとひねりで行こう! やんちゃマダム(^-^)ノさん

コメント新着

 aki@ Re:クリスマスプレゼント(12/25) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 樺澤潤kabasawajun樺沢潤@ 樺澤潤の感謝は永遠です。六本木ヒルズ「プティキャトルズ」 俺のお店を紹介してくれてありがとうござ…
 樺澤潤@ ああ頑張ります株式会社 六本木 情熱フレンチ-ガレット&クレープ…
 樺澤潤@ 感謝は永遠です。六本木ヒルズ「プティキャトルズ」 俺のお店を紹介してくれてありがとうござ…
 マイコ3703@ 初めまして(*´∀`*) 最近読んだブログで1番気にかかってしま…

© Rakuten Group, Inc.