【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2006年12月23日
XML
カテゴリ:食以外
東銀座・歌舞伎座で行われている、十二月大歌舞伎、夜の部に行ってきました。

○神霊矢口渡(しんれいやぐちのわたし)
  足利が多摩川の矢口渡で新田を謀殺した史実を基に
  福内鬼外(平賀源内のペンネーム)が書いたお話。
  渡し守の頓兵衛(富十郎)は、先の足利と新田の争いで、
  褒美の金欲しさに足利方の手先のなり、新田義興の溺死に加担した強欲者。
  この家に、義興の弟・義峯(友右衛門)が、愛妻のうてなを伴って訪れます。
  頓兵衛の娘・お舟(菊之助)は義峯に一目惚れ。
  頓兵衛は義峯をも殺そうとしますが、お舟が身替わりとなり二人を逃がしたのでした。
  前半、可愛らしいお舟が微笑ましく描かれていましたが、
  後半は、菊之助の熱演が素晴らしかった。

○出刃打お玉(でばうちおたま)
  かつて出刃打ちという曲芸で評判を取ったお玉(菊五郎)は、今は谷中で客を取る日々。
  そこに、仇討ちを前に緊張の面持ちで訪れた武士の増田正蔵(梅玉)に心打たれ
  正蔵の仇討ちを助けます。
  28年後、出世して人が変わった正蔵とお玉は再会します。
  菊五郎のお婆ちゃんへの変わりようが、物凄く上手い。
  歩くだけで笑わせ、間を持たせる演技に脱帽でした。

新歌舞伎十八番の内 紅葉狩(もみじがり)
  紅葉の美しい戸隠山に平維茂(松緑)が従者を伴いやってくると
  更科姫(海老蔵)と侍女らに会い、酒宴に誘われます。
  実は、更科姫らは、戸隠山の鬼女。
  美女が一変、荒々しい鬼となって襲いかかる舞踏劇です。
  このお話、九月大歌舞伎で、更科姫を染五郎が演じたものも見たのですが、
  舞台の構成が全く違い、より華やかでした。
  海老蔵の美しい女方、そして、海老蔵の妹の市川ぼたんも必見です。
  来年3月に團十郎と海老蔵親子が、パリ・オペラ座で大歌舞伎公演を行うのですが、
  この「紅葉狩」も演目のひとつ。
  外国人受けするような、大変華やかなものでした。


夕食は、お気に入りの 辧松(べんまつ)のお弁当を頂いて、またまた大満足!
(辧松のお弁当の詳細は、こちら をどうぞ。写真もご覧いただけます。)
お赤飯のお弁当、美味しいんですよね~。。。

今回は席も良かったので、ゆったりと満喫してきました。


クリックお願いします☆
人気blogランキングへ。応援クリックお願いします!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月24日 01時35分54秒
コメント(2) | コメントを書く
[食以外] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kasumi6303

kasumi6303

お気に入りブログ

Farewell SUSHI Party New! Marketplaceさん

【浅草】喜林で朝食… TOMITさん

今日は何した何買っ… maharumahamaha。さん
五感食堂 覚王さん
ひとひねりで行こう! やんちゃマダム(^-^)ノさん

コメント新着

 aki@ Re:クリスマスプレゼント(12/25) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 樺澤潤kabasawajun樺沢潤@ 樺澤潤の感謝は永遠です。六本木ヒルズ「プティキャトルズ」 俺のお店を紹介してくれてありがとうござ…
 樺澤潤@ ああ頑張ります株式会社 六本木 情熱フレンチ-ガレット&クレープ…
 樺澤潤@ 感謝は永遠です。六本木ヒルズ「プティキャトルズ」 俺のお店を紹介してくれてありがとうござ…
 マイコ3703@ 初めまして(*´∀`*) 最近読んだブログで1番気にかかってしま…

© Rakuten Group, Inc.