【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2007年05月16日
XML
カテゴリ:フレンチ・洋食
お誕生日のお祝いに、
東京ミッドタウンに出来た、ザ・リッツカールトン東京 の 45F にあるレストラン
フォーティーファイブ(Forty Five)に連れて行っていただきました。

0516a

45Fに位置する明るくて開放的なレストランで、
フランス料理をベースにアジアのエッセンスを融合させたお料理をいただけます。

窓からは、ご覧の通り、東京のパノラマを楽しめます。
目の前には東京タワー、右奥には六本木ヒルズも見えました。

ビールのグラスがフニャフニャッとしていて、なかなか素敵。

ランチメニューは
 4,500円、6,045円、8,450円(税込み、10%のサービス料別)の3種類。
どれも、前菜、スープ、メイン、デザート、コーヒーor紅茶が付き
料金によって、お料理の内容が違ってきます。
(例えば、4,500円のコースの前菜はサラダ、メインはパスタorリゾット、デザートはアイスorシャーベットでした。)

私達は、8,450円の「Fire」を頂きました。


0516b
・チョウザメのスモークカルパッチョ、キャビア、オレガノソース

まずは、写真にはありませんが、パンを持ってきてくれます。
コロンと丸いフランスパン、ブリオッシュ、海苔の練り込まれたパンなど。
この、海苔のパンがとても美味しかった!

前菜は、チョウザメのスモークカルパッチョ。
卵やヒレは頂きますが、サメの肉は初めてではないでしょうか?
変わってますよね。
上にかけられた白いソースに、生のニンニクが入っているのか、
強い香り、ピリッとした辛味、そしてスモーク香で
魚のクセは全く感じません。
添えられた生野菜も大変みずみずしく、こちらはバジルソースと共に
美味しくいただきました。


0516c
・渡り蟹のスープ カリー風味
・黒毛牛サーロイン、アジア風スパイス、西洋山葵ソース

渡り蟹のスープは、蟹の身をほぐしたものやコーン、ズッキーニなどの具が
スプーンに乗せられ別添えにされているのが、なんとも心憎い演出。
お味は、濃厚な蟹の味わい、でも想像していたほどコッテリしすぎていなく
ほのかなカレーのスパイシーさが後からピリッときて、
とても・とても・美味しかったです。

メインは、魚か肉のどちらかをチョイスできましたが
魚がサーモンだったので、お肉を選んでみました。
黒毛牛サーロインは、お肉の焼き方も聞いてくれます。

お肉の甘みがジュワッと味わえる、美味しいステーキ。
茶色いのがスパイシーソースなのですが、胡椒以外はどんなスパイスが入っているのかな?
奥の、野菜にかかっている白いソースが西洋山葵ソース。
楽しみにしていたソースなのですが、あまり西洋山葵のフレッシュな風味は感じられなかったです。

温野菜は、嬉しい白アスパラ、グリーンアスパラ、ポテト、トマト。
薄切りにしたポテトをまるでラザニアのように重ねて、ザクッと切って四角く飾られたポテトは
なかなか洒落ていて、見せ方が上手いな、と感心しました。
温かいトマトは、酸味と甘みがギュッと濃縮されていて、とても美味しかったです。
この濃さは、きっとフルーツトマトなんでしょうね。
フルーツトマトに火を通すなんて、庶民の私には考えもつきませんでしたよ。。。


0516d
・ジャンドゥジャチョコレートムース
・リンゴのケーキ、シナモンアイス添え

デザートは、4-5種類の中から選べ、
私は、チョコレートケーキをチョイスしました。

なんと、ロウソクに火が灯り、「Happy Birthday ○○」の文字が入ったホワイトチョコレートのプレートが飾られての登場です!
ありがとう~☆

上下チョコレートに挟まれたチョコレートムースの上に
ダコワーズ風のしっかりとしたスポンジ、そして、バニラアイスが乗っています。

一番下の板チョコはクランチっぽくて、その上の板チョコはツルリとしていて、
同じチョコを使わないこだわりが感じられる、
ボリュームタップリの、大人なチョコレートケーキでした。

同行者は、リンゴのケーキ。
しっとりとしたリンゴのケーキに、キャラメルソース、シナモンアイス、
そして大きなリンゴチップが飾られていて、こちらも とっても素敵。


このホテルは、は、宿泊者およびレストラン予約者のみしか入れないよう
さりげなく配慮されていて、
エレベーターで45Fに上がれば、そこはちょっとした別世界。

レストラン予約直通電話が混雑していて、かかりずらいようですが
特別な日に、是非☆





クリックお願いします☆
人気blogランキングへ。応援クリックお願いします!


- - - - -
ザ・リッツ・カールトン東京 フォーティーファイブ
 住   所 : 東京ミッドタウン45F
 電   話 : 0120-798-688(レストラン予約直通・9:00-21:00)
 営業時間 : ブレックファスト6:30-11:00、ランチ11:30-14:30、アフタヌーン14:30-17:30、
         ディナー17:30-22:00、年中無休






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月17日 12時06分12秒
コメント(16) | コメントを書く
[フレンチ・洋食] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kasumi6303

kasumi6303

お気に入りブログ

【お台場】うしすけ… New! TOMITさん

Sudden Discharge fr… New! Marketplaceさん

今日は何した何買っ… maharumahamaha。さん
五感食堂 覚王さん
ひとひねりで行こう! やんちゃマダム(^-^)ノさん

コメント新着

 aki@ Re:クリスマスプレゼント(12/25) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 樺澤潤kabasawajun樺沢潤@ 樺澤潤の感謝は永遠です。六本木ヒルズ「プティキャトルズ」 俺のお店を紹介してくれてありがとうござ…
 樺澤潤@ ああ頑張ります株式会社 六本木 情熱フレンチ-ガレット&クレープ…
 樺澤潤@ 感謝は永遠です。六本木ヒルズ「プティキャトルズ」 俺のお店を紹介してくれてありがとうござ…
 マイコ3703@ 初めまして(*´∀`*) 最近読んだブログで1番気にかかってしま…

© Rakuten Group, Inc.