【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2007年10月18日
XML
カテゴリ:和食
薮原十区(やぶはらじゅっく)という、和食店に行ってきました。
このお店、代々木八幡にありましたが、今月に東麻布に移転してきました。
最寄り駅は、麻布十番。
坂道のふもとに、看板も無く、ひっそりと佇んでおります。

お料理は、魚中心の8,400円のコース。

1018a

前菜盛合せは、
 帆立貝のおかき揚げ、白海老、銀杏、おひたし、からすみ
細かく砕いたおかきをまぶして揚げられた帆立は、
とても香ばしくて美味しかった!
最初の一皿で「からすみ」ですから、早速日本酒をオーダーしてしまいました。

日本酒は3種類あって、
それぞれちょっとづつ味見をさせていただき、好みのものをオーダーできるのが
なんとも嬉しい配慮でした。

刺身盛合せは、
 ヒラメと明石の蛸。
はじめは刺身だけで楽しみ、後半、野菜にスダチとお醤油をかけて、
最後まで綺麗にいただきました。


1018b

焼き魚は、メダイだったかな。
ホックリととても美味しい焼き加減。

鮑や大根の炊き合わせは、柔らかくてプリプリとした歯応えが素晴らしい。
お肌に良さそうですね。


1018c

野菜の盛合せは、
ニンジン、ゴボウ、カボチャ、里芋、九条葱。
それぞれの素材ひとつひとつ、手の加え方が違うそうです。
例えば、里芋はオーブンで焼いて仕上げるとか。
野菜の持ち味を最大限に引き出す、プロの仕事ですね。
お味噌を添えて食べた九条葱が、とっても甘くて美味しかったです。

〆のご飯は、しじみ汁をかけてサラサラといただきます。
このしじみ汁が絶品で、
昆布出汁にタップリの大粒のしじみを入れて一煮立ち。
臭みは全く無く、身体に染み渡るような優しいお味。
もう少し経つとしじみの臭いが出てくるので、この季節にしか出せないそうです。


この後、お口直しに出てきたのが、生のほおずき。
甘酸っぱくて、不思議な味わい。

デザートは、アイスクリームでした。


真新しいカウンターとテーブルのお店は大変居心地がよく
お料理もゆっくりと出てきますので、
お酒とお料理を、心ゆくまで堪能することが出来ました。

夜遅くなるにつれて席が埋る、大人なお店です。
素敵☆


    



クリックお願いします☆
応援クリックお願いします!


- - - - -
<薮原十区(やぶはらじゅっく)>
 住   所 : 東京都港区東麻布3-2-9 麻布ホーム1F
 電   話 : 03-3589-0919
 営業時間 : 18:00~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月19日 22時50分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[和食] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kasumi6303

kasumi6303

お気に入りブログ

【お台場】うしすけ… New! TOMITさん

Sudden Discharge fr… New! Marketplaceさん

今日は何した何買っ… maharumahamaha。さん
五感食堂 覚王さん
ひとひねりで行こう! やんちゃマダム(^-^)ノさん

コメント新着

 aki@ Re:クリスマスプレゼント(12/25) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 樺澤潤kabasawajun樺沢潤@ 樺澤潤の感謝は永遠です。六本木ヒルズ「プティキャトルズ」 俺のお店を紹介してくれてありがとうござ…
 樺澤潤@ ああ頑張ります株式会社 六本木 情熱フレンチ-ガレット&クレープ…
 樺澤潤@ 感謝は永遠です。六本木ヒルズ「プティキャトルズ」 俺のお店を紹介してくれてありがとうござ…
 マイコ3703@ 初めまして(*´∀`*) 最近読んだブログで1番気にかかってしま…

© Rakuten Group, Inc.