1000366 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ケータイで見る】 【ログイン】

ランカー師匠の霞釣遊記

全6件 (6件中 1-6件目)

1

利根川、霞ヶ浦水系バスフィッシングガイド

2012.11.01
楽天プロフィール XML
釣行途中で見つけた変な看板・・・。
これでは女学生がいつも川にゴミを捨てに来る悪者みたいですね。
大体河川敷に女学生はほとんど来ないし・・。
来ないから女学生にしたのか?
釣り人や近所のおじさん、おばさんでは、看板を見て文句が来るといけないので・・(笑)

  • C:\fakepath\PA310016.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2012.11.02 00:46:35
コメント(0) | コメントを書く

2012.10.21
先ほどの続き・・。
今日、外浪逆浦で行われたFBIの大会を見に行った帰りに、まだ明るかったので、
日没前の北利根川にちょっと寄って、珍しくスピナベなどを投げてみました。
昔は巻物が大好きで、ワームを投げてもすぐ飽きて、5分ともたなかったのですが、
最近はすっかり歳をとったので、じっくりスローな釣りが好きになりました・・(笑)

ゴロタ石帯をスピナベの水面直下引きで探っていたら、突然凄い引きが!!
あまりにトルクが強いので、これはキャットだろうとドラッグを少し弱めて、
ラインブレイクしないように引きを楽しんでいたら突然ジャンプ!!
「うん?キャットではない?姿はバスのようだし、でもかなりデカイ!!」
でもバスにしては引きが強すぎるし、沖に走るし・・・何だ?

12ポンドラインがゴロタ石に擦れて切れないように何とかロッドを立てて寄せると、
近くで再度ジャンプ!!
その姿は、やっぱりバスか???
顔はバスだけど・・妙に色白だし・・(笑)
何度か水面に口を出して空気を吸わせて弱らせると、やっと足元まで寄って来ました。








こっ、これは!!?






バスはバスでもシーバスか!!
サイズは軽く60オーバー!!

  • C:\fakepath\PA210328.JPG
  • C:\fakepath\PA210329.JPG
  • C:\fakepath\PA210330.JPG


いやァ~、びっくりしましたが、シーバスの凄い引きを堪能させて頂きました。
霞水系にも居る居るとは聞いていましたが、本当に居たんですね。
これも常陸川河口堰に作った魚道のお陰ですね。
吉田幸二御大始め、多くのバスアングラーが署名運動をして完成した魚道を通って、
いろいろな魚達が常陸川から霞ヶ浦水系に上がって来たのでしょう。

しかしシーバスの引きには感動ですね。
ルアーでシーバスを釣ったのは始めてだし、すっかりはまってしまいそうです・・(笑)

  • C:\fakepath\PA210333.JPG


ロッド スミス・ストラテジー・ツアラー・V-スペック・TVC-650ML
リール アブ・レボ・エリート・CB
ライン サンライン・マシンガンキャスト・12ポンド
ルアー スミス・スピナーベイト・ビバーチェ・#05アユ・1/4oz・タンデム





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2012.10.21 23:02:16
コメント(2) | コメントを書く

2012.10.19
BFシュリンプパス!!
ちょっと小柄ですが…(笑)

夕方現地でスミス・BFシュリンプを開発したKプロとお会いしたので、
少し分けてもらいました・・(笑)
いつも使っているテナガホッグより小さくて軽いので、スミス・ストラテジー・ツアラー
V-スペック・SVC-610MHにマシンガンキャストの16ポンド、
PTDは1/16ozでキャストは無理かと思いましたが、思いのほか良く飛んで、
数投試していたら、小バッチがあっさり食ってくれました。
MLのベイトロッドでマシンガンキャスト12ポンドなら問題なく使えそうです。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2012.10.19 18:10:11
コメント(0) | コメントを書く

2012.10.17
またまた埼玉のヒグチさんから、グッドサイズの釣果報告を頂きましたので、
ご紹介させて頂きます。

「先日、真昼間に、ホーム野池で1匹釣れましたので報告致します。
ポイントは、金魚藻とトロロ藻が混在するカバーエリア。
1投毎にラインに水草が絡みついてくる様な面倒な場所です。
今回は、先行者に責められた後の時間帯、及び、当日、自らも
1度攻めているポイントなので、スモラバを水草の薄いところに乗せて、
モジモジ根気良くシェイクを繰り返し、徐々に水面に落とし込んでいきました。
その結果、気になっていたサカナが業を煮やして(?)バイト!!
勢い良くラインが吸い込まれました」。

  • C:\fakepath\10-15-1.jpg
  • C:\fakepath\10-15-2.jpg


「野池カバーフィッシュらしく黒々した45センチでした。
ちなみに、ヒットルアーは、PTD1/16(ブリーム)+バグアンツ3”でした。
また、良いサカナが釣れましたら、ご報告します」。

(埼玉県のヒグチより)
いやァ~、いいサイズ!いい色してますね!!
水郷エリアでは、最近なかなかお目に掛かれない居着きのバスです。
また良いバスを釣りましたらご報告下さい。
ありがとうございました。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2012.10.17 18:04:36
コメント(0) | コメントを書く

2012.08.11
今日の雷と雨は凄かったですね。
多少の雨なら釣りに行きますが、雷雨の時はちょっと遠慮させて頂きます…(笑)
明日はガイド&レクチャーに行きますので、雷だけは勘弁して欲しいです!





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2012.08.11 23:20:57
コメント(0) | コメントを書く

2012.08.04
今日も陽射しが強くて暑かったですね。
朝出掛けに、いきなり雨が降って来たので、今日は涼しいのかと甘く見てたら、
とんでもない暑さでした…^ロ^;。
今日のゲストさんはメンバーのNSさん。
最初に行ったエリアでピッチングの練習をしてから、先日見つけたバスが釣れるかどうか
分からない幻のフィールドへ…(笑)
NSさんの繊細な釣りで、バスが居るか居ないかをチェックしてもらいましょう。

しかし、午前中からどんどんお天気が良くなって来て、強烈な陽射しで腕が痛い…(笑)
見るからに良さそうなポイントを次々と打つも、反応無し。
先日、唯一ミスバイトしたポイントに着くと、NSさんが「デカイのが見えた!」と、
興奮気味に足元を指差す!
姿さえ確認出来れば、暑くてもモチベーションが保てるというもの。
しかもデカイとのことなので、暑さで下がっていたテンションが一気にアップ…(笑)
水はわりとクリアーなので、プレッシャーを掛けないように、
4インチセンコーノーシンカーに変更して、バスが見えた周辺を探ると、
センコーを追い掛けて来て水面下で食った!!
足元で食ったので、大きな口を開けてセンコーを食う瞬間が見れました。
食う時は、あんなに大きな口を開けて来るのですね。
さすがにこれは初めての経験でした…(笑)

まさかあんなに良いサイズが出るとは!
あのフィールドは全体的にバスの数が少なそうですが、アングラーも居ないので、
これからもぼちぼち開拓していきましょう。
その後、下流域に移動してお昼ご飯を食べて、炎天下に釣り再開。
再開してすぐNSさん一本ゲット。
対岸だったので、画像無しですいません。
そこでメンバーのNKさんと合流して三名で次のフィールドへ。
気温は更に上昇?あまりの暑さで、しばし橋の下で休息。
それでもキャストは休みません…(笑)
そこで釣り仲間のKKさんと久しぶりの再会。
朝から8本ゲットとのことでした。
皆さん猛暑の中、元気ですね!
そこでNSさんもう一本ゲット!
今度はかなり離れていたので、またまた画像無しで、すいません。

更に次のフィールドに移動して私にもう一本。
陽もいくらか傾いて来ましたが、暑さは変わりませんでした。
NSさん、NKさん、KKさん皆様お疲れさまでした。
また機会がありましたら宜しくお願いします。

  • C:\fakepath\8-04.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2012.08.10 23:34:05
コメント(2) | コメントを書く

全6件 (6件中 1-6件目)

1

PR

Let's link!

Calendar

Rakuten Profile


ランカー師匠さん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
バスフィッシング 

Favorite Blog

まだ登録されていません

Recent Posts

Comments

ランカー師匠@ Re[1]:100万アクセス達成~!(07/30) New! 樂展さん >100万アクセスをポチッとした…
ランカー師匠@ Re:今日も…(^-^;(07/30) New! N川さん >風邪は大丈夫ですか? >毎日…
樂展@ Re:100万アクセス達成~!(07/30) New! 100万アクセスをポチッとした人は誰なんで…
N川@ 今日も…(^-^; New! 風邪は大丈夫ですか? 毎日、暑かったです…
ランカー師匠@ Re[1]:100万アクセス達成謝恩プレゼント!(07/28) 樂展さん >やった~! 100万アクセス…

Category

Freepage List

Mobile

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

Headline News

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.