867300 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年11月16日
XML
カテゴリ:名所
春日大社の表参道に『神苑』という植物園があります。

 以前は、万葉植物園という名前だったところです。

 荷茶屋 神苑看板
 『神苑』正門前にある荷茶屋にないちゃやの万葉粥はちょっと有名ですヨ・・・
 
 浮舞台と遥拝石

 園内には

万葉集で詠われた

300種の

万葉植物があって

それぞれに

和歌を記したプレートが

表示してあります。


 臥竜のイチイガシ
 『神』と彫られた

遥拝石前にある

浮舞台では

毎年5月5日と11月3日に

舞楽が奉納されます。

 
遥拝石の後に聳え立つ

イチガシの巨木は


一度は台風で倒れたものが、空に向かって再び成長していったという・・・

なんとも生命力の強い神々しい木なんです。

その形から、臥竜のイチイガシといわれています。


桜が咲いてました~!  
 季節桜
 この時期のメインはやっぱり紅葉ですよね・・・
 紅い橋 歌仙堂
 園内の紅葉は、まだ3分ほどでしたが、

 所々に綺麗に色付いた葉っぱを見ることが出来ました・・・
 赤黄緑
 この『神苑』には、花菖蒲園、藤の園と椿園もあります

 季節を通じて珍しい植物と綺麗な植物を楽しめるようになってます・・・

***別館ブログに神苑に咲いていた花を載せました***
***トップの子猫をクリックしてくださ~い***


人気ブログランキング 今日は寒かったですね~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月16日 21時23分44秒
コメント(4) | コメントを書く
[名所] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

大きな花と小さな花 New! ののか ♪さん

サトザクラ(八重桜… New! みなみたっちさん

鍋割山 momo、ときどきモモ夫さん

古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
そうだ坊主になろう… ヒロ伊藤さん

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.